今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】ここ最近で知っておいた方がいいことのまとめ(EL-133)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

▷ここ最近で知っておいた方がいいことのまとめ

プリンセスデーが終わります!

春のシーズナルイベント『プリンセスデー』の開催期間は

3月31日(木)23:59までです!

プリンセスデー(2022)の飾り付けでお花見をする3人の冒険者。奥に満開の桜や、桜色に染まった空が幻想的なSS(FF14)

限定アイテムがもらえるので、まだの人は忘れずに!

  • クエスト開始地点:ウルダハのエーテライトプラザから出た左あたりの『マラベル』
  • 受注条件:Lv.15
  • メインの部分の所要時間は30分くらいみておけば大丈夫
  • 細かいサブストーリーを全て追うなら1時間くらいみたいかも

街中に設置されている桜の樹々でお花見やSS撮影をしたい人も今のうちに忘れずに!

モグモグコレクションが開催中です!

コンテンツファインダーにモーグリアイコンがついてるコンテンツをクリアすると『希少トームストーン:聖典』がもらえて、それを集めるとさまざまなインゲームアイテムと交換できるイベントです!

『豆柴耳飾』以外は普段のプレイで手に入るものなので、そこそこプレイしている人にとっては持ってるものばかりです。でも、初心者さんにとってはもしかしたらこの機会に欲しいアイテムがあるかもしれません。ぜひ一度チェックしてみて!

第70回PLLが4月1日20:00〜から放送されます

次の大型パッチである6.1の内容に関する最新情報が伝えられるプロデューサーレターライブが4月1日20:00から放送されます。

何となく全員観るような風潮が近年あるのであえてこの場では別の意見を載せておきます!

わざわざネタバレを語るようなことはされませんが、どうしても暁月編の最新パッチまで終わっている人向けの話が多めです。

私個人の感性では「クリア前にその話を聞いてなくてよかった……」って感じる情報がいっぱい出てきます。PLLじゃないけど、暁月クリア前にたまたまコンテンツ名を目にしてしまってかなりガッカリしたことが私は記憶に新しいです……。

FF14は本気で、あらゆるプレイスタイルの人を可能な限り公平に扱ってくれる運営なので、これを観ないと不利益があるような放送ではないです!

実装されてから実際にプレイすれば自然とわかることが大半ですし、情報として知っておく必要があるようなものは必ず個別で度々アナウンスがされるので大丈夫です。

暁月編をクリアし終わって新しいものに飢えてる冒険者さんが、次回予告編を見ながら楽しく盛り上がるって趣向なので、暁月編がもう終わってる人には、可能であればぜひぜひ観てみて欲しいです!

データセンタートラベル実装のこと

以前『(データセンタートラベルは)ワールドリグループよりも前に実装します』と話があり、ここでもそう書いておきましたが、両者はパッチ6.18で同時に実装/実施となるそうです。

移動には数10秒から3分程度となっていますが、パッチ後やイベント時、実装時などの混雑するタイミングでは30分かそれ以上の待ち時間が発生する場合があることが改めてアナウンスされています。

一度処理を開始すると移動完了前のキャンセルは出来ないことが事前に発表されていますから、タイミングによっては実行するのはほんっと気をつけてください!運が悪いとその日のプレイ時間は行って帰ってくる待ち時間だけで終わる可能性があります……!

ワールドリグループのこと

変更になる本人はほとんど何も変わらない

エオキナでもまとめているので同じことは詳しくは書きませんが、ご自身のホームワールドによっては、新規データセンター『Meteor』にリグループされます。

本人としては、データセンター名が変わるくらいで何も変化がないと言っても過言ではありませんが、他のワールドの人と遊んだり普段からしている人は、別のデータセンター所属になってしまって困る可能性があります。

他ワールドの人と遊びたいのに不便になってしまう人は

そこで、データセンターの枠を越えることが出来るようになる『データセンタートラベル』が活躍するってことです!

それでもデータセンターを超えての交流は不便な点もあるので、人によってはメテオDCに移動しないワールドに今のうちに動いておこうかなって考える人もいます。

そこで、本来2,000円近くかかるホームワールド変更サービスが一定期間無料にしてもらえる施策が活躍します!

自動コピーされるCWLSのこと

CWLSが何かわからない人は気にする必要ないですが、使っている人は気にしていると思います。

リグループのタイミングでCWLSはメテオに行くメンバーが含まれている場合は、自動的にメテオ側にも同じCWLSがコピーされるので消滅はしないよってアナウンスが前にありました。

ただし、2つになったそれぞれのDCのCWLSは異なる2つのCWLS扱いになるので、その後自動的に同期されるされるわけではないとのことです。

今のDCのCWLSと、メテオにコピーされたCWLSに両方所属することで一応対応は出来るようです。

詳しくは公式発表をご覧ください♪

ホームワールド変更無料期間のこと

ホームワールド変更の無料期間はリグループのタイミングに設定されていましたが、3月31日〜パッチ6.1までの期間がそこに追加されました!

さらに

3月4日から3月31日16:59の期間で既にホームワールド変更をしてしまった人への補填もあるそうです!

該当者は特に手続きは必要なく、料金をCrystaで払い戻してくれるそうです。

ホームワールド変更済みの人で申請が必要なケース

上記ホームワールド変更に際してハウジングやアパルトメントの放棄や撤去をした人は、状況に応じてボーナスと同様のギル返金が受けられるそうです。

該当してるかもってちょっとでも思う方は、パッチ6.1のメンテ突入前までに公式ページをチェックして、必要なら申請をしてください!

FCごと移動した人の次回エンピレアム抽選販売応募のこと

ワールドリグループと関連して、FCごとワールド移動した影響で、パッチ6.1で実装される新ハウジングエリア『エンピレアム』の土地抽選応募資格がなくなってしまったFCは、個別に救済措置が出来る(かもしれない)そうです。

先程同様、該当するかもって思う方はパッチ6.1のメンテ前までに公式ページをチェックして、必要ならFCマスターが申請をしてください!

今回のお話のパッチ関連や、ワールドリグループ、データセンタートラベルなどに関することは専用の記事にまとめてあるので、必要に応じてご活用ください♪

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.