今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】変わるものと変わらないものと(EL-132)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

変わるものと変わらないものと

FF14での生活は学校時代みたい?

エオルゼアでの時間って、人生に例えるとどんな時間なのかなって考えると……サイクル的には小学生とか中学生、高校生の頃みたいな感じなのかなって思ったりします。

まだ今で言うと学校時代の割合の方が長いとはいえ、人生そのもので見たらその時代って結構限られてて、しかも結構いろんなことの移り変わりが大人になってからよりはっきりあった気がします。

エオルゼアでの時間も長くて数年の人がほとんどでしょ?FCでの生活も結構私にとっては区切りになってるから、学生生活がぎゅっと凝縮されてるようなイメージがあるんです。

なんでそんな話かっていうと

て、なんでそんな話かっていうと、私がFF14に復帰した頃にエオキナの初心者さんサポート企画に応募してきてくれたRさんと久しぶりに会って一緒にSSを撮ったんですが……

なんか不思議な感じがすごくしてて。それって何かなって思うと、学校を卒業してからその頃の友達と久しぶりに遊んだ感じと似てる!って思って。

出会った頃

出会った頃のSS

出会って少し経ってからだけど、2018年の10月!
2018年ってものすっごい前のような気がするけど、揃って同じゲームまだやってるってすごいですよね……。

一番左がRさんで、一番右がAki。
真ん中の怪しいチョコボさんも、今では自分でFCを作ってたりLSマスターをしてたり。私もそのLSに誘ってもらえて一緒に今でも出かけたりしてるんですよ!

生まれ変わったRさん

忘紅蓮会!

2018年の11月頃に幻想薬でアウラになったRさん。そして上のSSは2019年6月なんだけど、ずっと変わらずでした。FF14では『幻想薬』を使って自分のキャラクターをどんどん変えていく人が多いなか、ちょっと珍しいタイプです!

左から3番目が私で、その隣がRさん。

ちなみにRさんのふたつ隣のララフェルのRさんは、少し前の101番の記事で再開したRさん。髪型は変わってるけどRさんも幻想しないから、完全に見た目のイメージが定着している人です。

上の集まりは初心者サポートFCでやってた時に「漆黒編が実装される前に忘紅蓮会しよう!」ってことで集まってくれたメンバーの人たちと撮ったSSです。今思うと謎企画でした笑

このメンバーでも引退しちゃった人が2人と、今どうしてるか私は知らない人が1人……。でも他のメンバーは今でも冒険者をしてることを考えると、FF14を自分で楽しめるようになるまでサポートするっていう当初のFCの目的は、概ね達成されてるのかなって思ったり。

そして現在

そして現在

そして2022年3月末。忘紅蓮会の翌日のSSですって言ってもわからないくらい何も変わってないところがすごくないですか……。髪型も髪の色さえも一緒って……。

見た目は2人とも同じだけど、今ではFCはもちろん、所属してるホームワールドさえ全然違うんです。

それが、今日の『変わるもの』と『変わらないもの』のお話でした♪

人に声を掛けるって難しいですよね

Rさんとは、Rさんが自分の楽しみを見つけてサポートFCを卒業して以来ほとんど会う機会もなかったんです。でも、稀に声かけてくれて少し話したり。

でも、なんだろう……Rさんの心境の変化なのか、それとも私にも何か変化があってなのか……理由は分かってませんが、卒業以来初めて、身近な友達として付き合いが再開できました♪お互いのタイミングなのかな。

これだけ時間が経ってて、しかももう初心者でも何でもなくなっている以上、私なんて別に何の役にも立たない訳で。なのに、一緒にまた遊ぼうって思ってもらえるってほんっっと嬉しいなって思いました!

もちろん、友達関係って役に立つとかそんなんじゃないことは私だって分かってるけど、何でしょうね……。
多分そういう人って多いと思うし、私もそうなんだけど、友達だとか好きだとか口では言うんだけど、なら自分から積極的に声をかけられるかっていうとそうじゃなくて。

マスターだとかリーダーだとかって服を着込んでいない、素の自分として、人に自分から声をかけるのって結構難しいことですよね。何か特別な『理由』があれば違うんですけど。

もちろん良くも悪くも相手の気持ちなんて考えるより先に身体が動いちゃうってタイプはいると思うけど。

Rさんがどうかっていうのは私にはよくわからないけど、私に出来ないことを、私と遊ぶためにやろうとしてくれるってすごく嬉しいなって思いました。

今の初心者さん、未来の冒険者さんが、素敵な時間を過ごせますように

よく、ゲーム内での友人関係とかって、顔も知らないし、どこの誰だかもわからないんだしとかって軽視してるケースもあるけど、こうやって何年越しかで関係があったり、一緒にいろんなこと乗り越えてきたりした関係が、リアルよりも軽いなんて私には全然思えないんです。

他にもオンラインゲームはいくつもやったことはあるけど、こんなにたくさんの人と、きっと一生忘れないだろうなって出会いが出来たのは、私はFF14だけなんですよね。

別に誰かにこの価値観を押し付ける気はないけど、FF14の世界で、素敵な時間が過ごせる人がひとりでも増えたらいいなって思いながら、こうして私のエオルゼアライフを共有させてもらっています♪

最近モエさんの登場回数が減ってますが、不仲になったりは全然してませんよ!笑

昨日も一緒にシーズナル行ってきて、お花見したり撮影したりしましたし!

でも、FCとしての活動でもあるからTwitterの方で出したりしてるからこっちで出てくる機会が減っちゃっただけです……!

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.