今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】『終極の戦い』攻略/首5つぐるぐるを簡単に考えたい人へ(絶望合唱/セオロジカル・フェイタリズム)(EL-135)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

『週極の戦い』絶望合唱簡単攻略

何度も首にやられた結果をメモしてて「こんな風に見たら簡単だったよ」ってなった見方を解説しておきますね!

自分で考えられないのは嫌な人、出荷は嫌だ!って人、「何度教えてもらってもわからなかったぁぁぁ!!」って人は、ぜひ読んでみてください♪

SSの個人情報消しがびっくりするほど適当なのは見えてないことにしてくださいね……。

簡単に解説

基本はわかっててあと一歩の人はこれでわかると思います!

『絶望合唱』の簡単な流れ

  1. 顔が出てきたら中央の顔の後ろに回る(見たまま簡単)
  2. 後ろのどちらかの顔直下が安全地帯(安置)なので入る(見たまま簡単)
  3. 時計回りに合計3回、顔の下に入っていく(見たまま簡単)
  4. 顔がぶるぶるし始めて恐怖と絶望を感じる
  5. 中央の顔の輪の数に応じて、中央の顔が反時計回りに回る(1枚ならそのまま、2枚なら-90°、3枚なら-180°)
  6. 中央の顔の後ろ側2つの顔の下どちらに入るかを考える(詳細↓)

最後にどっちに入るのか(概要)

  1. 顔が出た最初に、ドーナツじゃなくて円範囲だった顔(対角2つ)がどれかを覚えておく(つまり、" / "なのか" \ "なのかどっちか)
  2. 上の6番の時の安置候補のどちらかが最初円範囲だった顔なので、顔についてる輪の数を見る
  3. 最初に円範囲だった顔の輪が2枚ならそこが安置、2枚じゃなければ反対が安置
そうなる理由

理由は、最初円範囲だったところがドーナツになるのって2回目だけですよね。
1回目と3回目は絶対円範囲になるので。てことは巻き戻った時にドーナツになるのは、輪が2枚の時だけ。つまりひとつ戻った2回目だけってことになります。
対角になってるってことは、中央の顔がどこを向いても必ず後ろのどちらか片方は最初が円範囲だった顔ってことになります。
両方不正解にも両方正解にもならないってことは、単純に片方が安置かそうじゃないかだけ見れば、消去法でどっちみち正解がわかるってことですね!

SS付きで詳しく解説

いや……わからないんだけど……って方向けに詳しくいきますね!

中央の顔の向き

まず、中央の顔が向いているフィールド半分はデッドゾーンなので、最初に中央の顔を見ることによって、外周の顔を2つに絞るって順番がオススメ。

最後以外は単純に後ろに回ればいいので簡単ですが、最後だけ、輪の数によって向きが下のように変化します。

終極の戦いの絶望合唱のギミック説明。左の縦三つは全て下向き、輪の数によって変化した顔の向きが右に並んでいる(FF14)

中央の顔は輪の数によって反時計回りになる
  1. 1枚なら変化なし
  2. 2枚なら-90°
  3. 3枚なら-180°

『記録』された回を巻き戻って再現するってギミックのようですが、1回目がこの向き……みたいに覚えるより、『輪の数で単純に-90°する』とだけ考える方が簡単だと私は感じました。

それなら、ぶるぶる震え出した時にただ見てマイナスするだけでいいので、記憶関連の脳トレはしなくて済みます!

最初の円範囲の顔がどれかを覚えておく

パッチ6.1で追加された『終極の戦い』で終焉を謳う者の頭部が複数フィールドに出現している『絶望合唱』ギミックシーン(FF14)

外の顔のパターンは2種類

『絶望合唱』で顔がいっぱい出てきたら、前述の通り最初の安置に入るんですが、その時に、入らなかった方の対角ふたつ……つまりドーナツではなくて円範囲だった顔の場所を覚えておくだけでOKです!

上の画像で言うと右上と左下が円範囲になってるってことですね!

上に終焉を謳うものと下に5つの異邦の詩人の顔。安置が緑円になっている(FF14)

最初の円範囲の顔がどれかを覚えておくだけ

最初に、こんな感じになったとします!

  1. 中央の顔が南↓を向いているのでまず北↑へ退避
  2. 北の顔ふたつのどちらか安全地帯(安置)へ入ります(上図でいうと左上)
  3. つまり対角を線で繋いだ時の X の / 側が円範囲なのか、 \ 側が円範囲なのかを覚えておくだけ(上図でいうと/)
  4. 最終的に円範囲の顔の輪が2枚ならそこが安置、それ以外ならもう一つの顔が安置になります

『絶望合唱』通し解説

よくわからないですか……?では最後に通しで見てみましょう!

  1. 顔が5個出たら、中央顔の後ろへ
  2. 後ろの顔ふたつどっちかが安置
  3. 安置じゃなかった方の顔(とその対角)の場所を覚えておく
  4. 時計回りに順番に合計3回顔の下に入って過ごす
  5. 中央の顔の輪の数を見て、1枚なら今の向き、2枚なら-90°、3枚なら-180°と考えて、後ろに退避する
  6. 後ろになる外周の顔2つのうち、3で覚えた顔の輪の数が2枚かどうかを確認する
  7. 2枚ならその顔へ
  8. 2枚じゃなければもう一つの顔へ

全体の攻略は、コンテンツ攻略解説家の人がたくさんいるので探してみてください♪

練習問題

中央の顔は下を向いていて輪が2枚、左上と右上の顔にマークがついておりそれぞれ2枚1枚になっている(FF14)

練習問題(絶望合唱の最後)

結構適当に輪を書いてますが、絶望合唱の最後のところです!

中央の顔は南を向いていて2枚の輪がついています。ターゲットマークのついたふたつの顔が最初に円範囲だった顔で、それぞれ左上は2枚、右下は1枚の輪がついています。

どこに逃げますか?

  1. 中央が2枚なので-90°で右側半分は範囲攻撃のエリアになりますよね!
  2. なので、左側半分にまず逃げます
  3. 最初に円範囲だったのは上下の上側なので輪の枚数を見ると2枚
  4. なので、左上が安全地帯になりますね!
  5. もし左上が2枚じゃなかったら何も考えずに左下に駆け込みます

このギミックの見方さえ分かってしまえば、あとはマクロとかなくても大丈夫そうに思います。強いて言うなら塔の位置決めくらい?でもそれもDPSは右、とか決めておけば十分かもですね。

ギミック自体は未予習段階だと絶望感があるものの、昔の高難度と違って、多少床掃除をみんなでしてても時間的余裕は結構ありました。

最終的にうっかり床掃除するのは、本体からのセンターまたは両サイドの攻撃を忘れることなのかな……って個人的には思いました。ていうか、それで何度も死にましたごめんなさい。

それでは皆さんも楽しい6.1時代を♪

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.