今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】SS撮影「グルポを解除せずに身体の向きを調整したい!」(エオキナ#242)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!No.242』

【エオキナ.com】

ミストヴィレッジの夕焼けとミコッテの後ろ姿

今やFF14のスクショ撮影になくてはならないのがグループポーズ。でも、グルポを解除せずにちょっとだけ体の向きを変えたいと思ったことはないでしょうか……。私はすっごいあります!

Ver.1

記事作成日:2021/08/04

最終更新日2021/08/05

ある日気がつくある事実

昔々、探検手帳を片手に各地を冒険している冒険者がいました。見晴らしポイントで景色を眺めるたびに記念写真を撮影していた冒険者は、ある日、あることに気がつきました。

探検手帳のスポットで周囲を「見渡す」ミコッテの後ろ姿

あなたも気がつくある事実

 

 

グルポ中にキャラの向きを変える

ポイントは特定のエモート

もうお分かりですよね!使うのはエモート「見わたす」です!

エモート「見わたす」の説明欄

エモート「見わたす」

「見わたす」に限らず一部のエモートや、バトルアクションなどで同じことが出来ますが、ここでは「見わたす」を使うということにしましょう♪

POINT

エモート「見わたす」などを使いながら見る方向を変えることで、顔の向きではなく身体全体の向きを変えることが出来ます。

 

キャラの向きを調整する手順

ここまでで「そうか!」と思わなかった方は以下の手順で操作をしてみてください♪

少し実際の撮影の流れに沿って解説しますね!

 

1.グルポの準備

グループポーズを起動する前に、撮影で使いたいエモートやアクションは決めて実行してしまいましょう。特にアクションはグルポ中は実行できませんからね!

どこでどんなふうに撮影するかを決めたらいよいよグルポを起動します。分からない方はグルポの基礎知識の記事をご覧ください♪

【FF14】グループポーズは必修科目!「Gポーズ基本の使い方編」【エオキナ.com】

 

2.エモート「見わたす」

普段通りに構図を決めて撮影するのですが、気に入った背景に対してキャラの向きがもう少し右を向かせたい……でもグルポ解除したら時間や天気も変わっちゃってるだろうし、グルポを解除しないまま向きを変えたい!なんてことがよくあります。

そんな時にエモート「見わたす」!

グループポーズ中のエモート一覧表示とその解除ボタン

エモート一覧の表示

この場所からエモートを開くことが出来ます。お隣の円矢印で解除です!

 

3.△ボタンで向きを変える

「見わたす」をすることが出来たら(エモ一覧は一度閉じます)、カメラの向きを変えて「△ボタン」を押してみてください。変化がなければもう一度。するとキャラクターがカメラの方に向き直ります。

好みの向きになったら、エモートを上の円矢印ボタンで解除するか、撮影で使いたいエモートを実行して撮影します。

POINT

△は押すたびに、視線を元々の正面に戻す、カメラの方を向く、を交互に繰り返します。

この記事は、次の記事の中に組み込むための記事なのですが、長くなりすぎるので最初から別記事として用意しました!なので今回は短め!

それでは皆様、良きSSライフ、エオルゼアライフを♪


【更新履歴】

  • 2021/08/04-Ver.1

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.