今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】クロスホットバー活用講座「補足」・ギャザラーについて(#179)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!No.179』【エオキナ.com】

採掘師(ギャザラー)のAF装備をしているタタル。(FF14)

本日は、クロスホットバーの設定を振り返りながら、何度か質問を受けたギャザラーについての補足をしておきたいと思います。対象となるのは、PS4やPCでもゲームパッドを使用している方です。キーボード操作の場合はクロスホットバーは使わないですからね〜。

これまでのクロスホットバー(XHB)使いこなし講座

クロスホットバーのオススメ初期設定

クロスホットバーに関する初心者さん向けの記事をこれまでに2つご用意しました。簡単に振り返ってみましょう。

ひとつは、クロスホットバーを使いこなすための初期的な設定についてです。戦闘時と通常時のスロットの切り替えや、1〜8番セットをそれぞれどのように活用していくのがオススメなのかを紹介しています。

▼▼▼▼▼

www.mandra-queen.com

XHBが足りなくなった時の拡張設定

そして、もうひとつ。クロスホットバーのスロットが足りなくなってしまった際に活用できる「同時押し拡張設定」や「WXHB」といった拡張設定の方法をご紹介しました♪

レベル50になるまでくらいの間はおおよそ初期の設定で使用されている1番のXHBセットで足りてしまいますが、それ以降になるとアクションの数が増えてくるので、1番だけでは足りなくなってしまいます。

戦闘を上達するためには素早い操作が必要不可欠です。のんびりホットバーを切り替えていてはいられないので、この操作方法もアップデートと共に強化されて来ました。

LとR同時に押している間だけ特定のセットを呼び出す方法。そして片方を2回押しすることで呼び出す方法があります、これらの機能の活用方法をご紹介しています。

▼▼▼▼▼

www.mandra-queen.com

ギャザラー中のクロスホットバー(XHB)切替えについて

採掘師(ギャザラー)のAF装備をしているヤ・シュトラ。(FF14)

この話は前提として、以下の記事の内容にそって設定をしている場合のことを説明しています。今のこの記事を先にご覧になっている方は、下記の記事を先にご覧になってから読み進めてくださいね♪

切り替えの話に限らず、どの番号のスロットをどう使うと便利なのかというオススメのXHB活用方法もご紹介しています。

▼▼▼▼▼

【FF14】クロスホットバー使いこなし設定のススメ!(動画付き) - 今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

マウントでの移動時にホットバーの切替えが大変

上記の記事に沿って武器の納刀抜刀時のクロスホットバー自動切り替えを設定し活用してくださっている初心者さんへの補足です。

戦闘時に武器出しをしてホットバーを切り替える設定にすでに慣れているかと思います。しかし、ギャザラーをする場合に同じようにやろうとすると「あれ、マウントで移動しながらの採取のときXHBの切り替えがめんどくさい」と感じる方が少なからずいらっしゃるかと思います。実際複数の方から質問を受けたので、潜在的に苦労している方はいらっしゃるかと、別途記事にして補足しました。

具体的にはギャザラーの際に、抜刀=セット1で採取した後に、マウントに乗るとその時点で自動納刀が作動してセット5に。次の採取ポイントでマウントを降りるとそのままセット5なので、また抜刀するなり手動なりで都度セット1にかえないとなの??ちょっと面倒だよ〜って状態のことです。

抜刀しないで採取を開始

簡単な解決法は、最初に手動でセット1に切替えてから採取を始める。です。

詳しく解説します。

採取ポイントに向かって決定ボタン(PS4版なら◯ボタン)を押して採取を開始すると、確かに道具は手に持つんですが、これはホットバー切替えの抜刀扱いにはならないんです。それが証拠に、そのまま採取を初めてもセットは5のままですよね。だからマウントに乗っても降りても、次の場所で採取をしてもセットは5のままです。 これは裏返せば、最初にセット1に手動で(抜刀による自動切替ではなく)かえておけば、ずっとセットは1のままだということです。

まず準備として、セットの1の中に採取ポイント間の移動に使うマウントをセットしておきます。 そして、ギャザラーになって採取を始めるときは、抜刀ではなく、手動でセット1に切り替えます。 あとは一切スロットの切り替えは必要ありません。

最初に切り替えたセット1のまま採取し、セット1のままマウントに乗り、次もセット1のまま採取する。という流れで作業ができます。

 

簡単にではありますが、補足記事としてご用意しました。

それではみなさん、良きエオルゼアライフを♪

オススメの攻略・解説記事

他人をターゲットするための設定

フィールドを歩いていて行き倒れている人を蘇生したいときや、FATEに参加中にパーティではない他人を回復したい時などに、他人をターゲット出来なくて困ることがあります。そんなときはこちらの記事が役立つかもしれません。

www.mandra-queen.com

見逃したくないチャットを選別する方法

エオルゼアの生活にも慣れてくると、会話に使うチャットの種類が増えて来ます。街中ですれ違ったフレンドの会話などによく使うSayや、ダンジョンで使うPartyチャット。それくらいなら特に困りませんが、そこにフリーカンパニー(FC)チャットやリンクシェル(LS)チャットが入ってくると、けっこうごちゃごちゃします。このチャットはときどき見てるくらいでいいけど、このチャットの会話は基本見逃したくない。なんてこともありますよね。私で言えばFCチャットがそれにあたります。

そんな時には以下の記事の情報が役立つかもしれません。ぜひお試しください。チャットの見逃しがかなり減りますよ♪

www.mandra-queen.com

また、この方法を応用して、自分専用のメモ帳代わりにチャット使うことも可能です。興味がある方は以下の記事をご覧ください♪

www.mandra-queen.com

マクロのことを初心者向けにとにかく初歩から教えて欲しい!

FF14を始めてしばらくすると気になり出す存在。それが「マクロ」です。マクロのこと調べはみたけど、もっと初心者向けの基礎を知りたいよ!マクロって一体なんなのさ??必ず使わなきゃいけないものなの??他のサイトで見たけど、それをどこにどうやって入力すればいいの??という方のための記事です♪超入門ですね!

www.mandra-queen.com

所持品が装備でいっぱいに。どうしたらいい?

何がレアで貴重品なのかよくわからないから、もらった装備はみんなとっておいてる。という初心者さんは多いと思います。すると、そう、所持品のスロットが足りなくなってくるんです。そして考えます。この大量で色とりどりの装備たちは、本当に必要なのだろうか。捨てる?売る?何か活用方法があるの??

そんな方には以下の記事がオススメです♪持ち物を迷わずすっきり整理しましょう!

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.