今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】読みたいチャットを、知らぬ間に見逃したくない人へ!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第141話』

キナに一生懸命話しかけているアヤ。(FF14)

初心者のうちは、ちょっとやそっとのミスはみんなが暖かく見守ってくれるので何も心配はいりません。が、だからと言って自分が気がつかないうちに誰かが話しかけてくれてたのを知らず知らずのうちにスルーしていることがあるかも、と思うと自分の方が気にしてしまいますよね〜。

本日は、そんな心優しき初心者さんのために、チャットを見逃さないコツをいくつかご紹介します♪

気がつかないのは、わざとじゃないんだからしょうがなくね?と思える方はそれでOKです。そのとおりです!笑

しょうがないけど、それでもそういうことをなくしたいという人もいますもんね〜。私もですけど。

気がつかないうちに、お友達や、FCメンバーさんが、ひっそり枕を濡らしているかもしれません……よ!?

逃したくないチャットはどれ?

まずは、自分にとって逃したくないチャットはどれなのか、ということですね!大人数のリンクシェル(以下LS)などの自分に関係ない話が多いチャットをピックアップしちゃうと、本末転倒ですからご注意。

逃したくないものといえば、Tell、FCチャット(少人数なら)、少数でやっているLSなどでしょうか。

まずは着信を設定してみましょう

Tellについては初期設定で着信音がなるようになっています。が、他のチャットについては任意設定です。ゲーム慣れしている人は自分であれこれ設定をチェックしてやれますが、そうでないとなかなかそんな設定そのものに出会わないですよねぇ。

「コマンドメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「」→「着信音タブ」

ここです。着信音を鳴らしたいチャットにチェックを入れて、着信音を選びます。音符マークで視聴も出来るので好みで決めましょう。わかりやすさと、ウザさは紙一重です。そのチャットが更新される頻度でチョイスしましょう。

余談ですが、宣言系のマクロで音を鳴らしたい場合もここの着信音の番号と同じなので、ここで聴いて決めることが出来ます。例えばタンクの使う挑発マクロなどが代表的ですが、ヒーラーの蘇生や、DPSのLBなどで使うことも無くはありません。ただし、マクロで組んで宣言する場合はパーティ全員に鳴るので、やりすぎないようにご注意。簡単なマクロの書き方は以下の場所で紹介しています。

www.mandra-queen.com

専用のチャットウィンドウを用意しよう

音が鳴るだけでもかなりうっかりスルーは軽減されるようになります。それでも色々な音が入り乱れている戦闘中は気がつかないことも少なくありません。もっと確実にしたいという時は、独立したチャットウィンドウを用意するのがオススメです。余計な情報でログが流れることなく残り続けるので、ものすごい安心感です。

チャットウィンドウを独立させよう

まずはチャットの窓を独立させましょう。やり方は簡単。チャット窓の下に「+(プラス)」のマークがありますね!そこを押すとタブ名の入力窓が出てきます。名前はお好みで!例えば「LS」とか「FC」、「My Chat」とかでもいいですね。今回説明の画像では「Memo」としたものを使っています。

新たなチャットタブの名前を編集しているところ。(FF14)

タブ名設定

タブが追加されたら、そのタブをドラッグして、にょきっと取り出せばOK。

以前、初めてのHUDレイアウト編集という記事でご紹介しましたが、このHUDの空いている邪魔にならない位置に移動しましょう。メインのチャット窓のすぐ上が解像度的に邪魔になるようなら、左上や右下の方は比較的空きがちなのでオススメです。

独立させたウィンドウをカスタマイズしよう

とりあえず引っ張り出しましたが、まだ邪魔ですよね。まずは窓の右上の角にある三角?マークを掴んで動かしてサイズを調整しましょう。

次に中身のカスタマイズをします。

「メインコマンド」→「キャラクターコンフィグ」→「チャット設定」→「ログ詳細」

新たに作ったチャットタブのログ詳細を編集するメニュー。(FF14)

ログ詳細

一番下までスクロールするとさっき作ったチャットの設定があります(画像はタブの名前をMemoとしてあるものです)。メインの会話をそこで交わすよりも逃さないことがコンセプトなので、文字は小さめにしておきます。タイムスタンプを入れておくといつ来たチャットかわかるようになりますが、少しゴチャるのでお好みで。

チャットログの透過度は100。つまり透明にしておくことで、邪魔になりません。文字は少し読みにくくなりますが、いざ会話をする時は左下のメインのチャットウィンドウですから、十分です。

通常のチャットウィンドウの上に、透過度を100にした透明なチャットウィンドウを配置した状態。(FF14)

透過度100

表示内容をカスタマイズしよう

最後にどのチャットをそこに表示させるかを選択します。先ほどのチャット設定のところのお隣、「全般」タブに移動します。下まで行くと「ログフィルター設定」というものがあります。先ほど作ったチャットタブを選択しましょう。

新たに作ったチャットタブのログ詳細を編集するメニュー。(FF14)

ログ詳細

「チャット」「バトル」「アナウンス」とあります。基本は余計なものはすべてオフです。初期設定でも多分オフですが、一応余計なのが付いてないか確認しておきましょう。

あとはチャットタブにある、フリーカンパニーやTell、リンクシェルを選択すればOK。今は説明しませんが、今後の使い勝手のためについでに「アナウンス」の「/echoで出力するテキスト」もオンにしておきましょう。これは、自分にしか見えないメモ書きのようなチャットのことです。今回の用途には関係ありませんが、エコーを使いこなすとエオルゼアライフはまた少し便利になりますよ♪

複数のチャットウィンドウを設置したいときは

1つではなく、複数これを設置したい!という方もいるかもしれません。でも、残念ながらチャットのタブの数には限りがあるので、増やすためには何かをやめなくてはいけません。幸い、切り替えたことすらなさそうなチャットタブが横に転がっていますよね?それを使ってみてはいかがでしょうか。先ほどと同じように、表示される内容をカスタマイズすれば、同じように運用することができます。

【応用編】自分専用のメモ帳を作る

これらの方法を応用して、自分専用のメモ帳を作ることができます。エオルゼアライフを満喫していると、ちょっとした数字やアイテム名、今日ログアウトする前にやりたいことや、誰かがIDから帰って来たら伝えたいこと……。忘れないようにしたいけど、リアルのメモ帳を出すほどではないことがたくさんあるはずです。

ほかのログで流れない専用のメモ帳は、上記のタブの分離に加え、専用のリンクシェルを作成することで実現できます。詳しくは専用の記事がありますので、そちらをご参照ください♪

www.mandra-queen.com

 

以上、自分宛のチャットを逃さずがっちりチェックする方法をご紹介しました!初心者さんのエオルゼアライフが、さらに実りあるものになることを祈っています♪

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

ゲーム内サポート企画募集再開です♪

 

 

ダンジョン攻略記事のまとめです。動画付きです♪▼

この記事の執筆時点ではレベル40手前のカッターズクライまで網羅している……つもりだったのですが、タイタンだけは抜けてました。(遅ればせながら作りました)他はあるので、初心者さんは初見予習や復習にご活用ください♪

実際問題、予習はしなくてもOKですが、全プレイヤーが同意見なわけではないので、嫌な思いをしないためにも簡単にでも予習をすることを私はおすすめしています♪大丈夫。気になるようなネタバレや、楽しみを半減させるようなものはFF14の攻略には基本ありませんので。ほんとに好きな人が多いのか、配慮している人が多いですからね〜。


▼おなじみの、FF14攻略記事まとめです。総合メニュー的な感じ。▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.