今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】え、それだけ出来るなら……(EL-27)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

The Matrix Awakensをやってみました

今話題のThe Matrix Awakens。今更私が紹介する必要もないとは思いますが、ゲームの未来の一つの形として、あまり普段興味がない方も少し覗いてみてください♪

たくさんのビルが立ち並ぶ街を上空から撮影したSS。

上空からの街並み

PS5とXboxでプレイ出来るのかな?多分。ストーリーパート?と自由探索パートのような2部構成で、ここで取り上げているのは2部の自由探索中に撮影したSSです。

左に海、右にビル街が写っているSS。

海沿い

実写のようにしか見えませんが、自由に動き回れるし、歩行者や車に干渉できるんだから実写ではないんだとわかるレベル……。

「海沿い」の開発上の画面で色分け表示している画像。

映像の舞台裏

映像を切り替えると、あぁ……実写じゃないんだなって実感します。プレイして楽しむというより、技術的なデモンストレーションとしての色が濃い感じなのかな?

左右にビルがありその間を車道と歩道が通っている街並みを写したSS。

夜の街

夜間モードもあるんですが、地面の水の反射とかもすっごい綺麗で驚きの連続です!ここを自由に歩き回れるってすごいですよね。フィールドもかなりの広さがあるので、いくらでもやっていられる!と言いつつ早々にFF14に帰ってきましたけど。

ビルの間の車道で撮影したSS。すぐ横を車が走り抜けている。

車に乗ってドライブも

路上に止めてある車、すっごいいっぱいあるんですが、そのほとんどが乗って運転することも出来ました。交通量とかの制御も出来るので、車のいない道路を思いっきり走ったりも。

集合住宅の窓が左に並んでいるSS。

室内まで……

そしてすごいのがこういう集合住宅の一軒一軒の内装や照明の色の違いまで作られていること。それぞれの生活が目に浮かぶようですね!

私は結構家の照明ってこだわってるんですが、皆さんはどうですか?

歩道の足元を写したSS。街路樹の根本や石などが写っている。

細かい場所まで

遠くから街を眺める、という視点でみてももちろんすごいんですが、ふと足元を見てみても、すっごい細かい作り込みがよくわかります。

ただ、この石のベンチ?は同じオブジェクトを繰り返し置いているんでしょうね。断面の荒れ方が全く同じなのが、他がリアルすぎる分妙に気になります……。

これだけの描写だと早くは動けなくてストレスなんだろうなって思うじゃないですか。それが、全然そんなことがないのがすごいです。街を歩くだけじゃなくて空を自由に飛び回れるんですが、地表近くを最高速度で飛ぶと、体感としてはFF14のマウントで空を飛ぶのの10倍近くありそうな速度で飛び回れます。凄すぎ……。今日「凄い」ばっかり言ってますね笑

でもそれだけ出来るのなら……

映像もすごいですが、これだけ動かせるPS5のスペックにも感動してしまいます。

でもそれを知ってしまうと余計に思うんですが、これだけやれるスペックがあるなら、FF14、4Kでのフレームレートをもっと上限を上げても良くないですか……??全然不満はないですけど、まだ頑張れそうな気がする。

FF14はファンタジーなのでこういうリアルさは必要ないとは思うけど、ファンタジーをファンタジーとしてリアルに描くって意味ではやっぱり期待しちゃいますよね!
とはいえあんまり背景がリアルになるとキャラクターがファンタジーじゃなくなってくるのかな。
モンスターがリアルすぎると今度はホラーゲームになっちゃうし、難しいですね……。私はホラー的な怖さは無理ですが、グロ耐性はそれなりにあるのでいいですけど!
すっごいリアルなモルボルとか凄そうですね〜。匂いまでしてきそうな感じで。

FF14の未来はどんな感じなんでしょうね!一番の元になってる基礎設計がもうすっごい前のものだし、次の物語はどうするんでしょう。キャラクターだけを引き継いで、FF14-2みたいに別タイトルになったりして……?

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.