今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】新着記事のお知らせ/イブのイブは何のイブ?(EL-38)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

コントローラー便利コマンドの紹介記事を公開

PS4、PS5、PCパッド勢の方むけに、覚えておくと役立つコントローラーコマンドをずらっとご紹介する記事を公開しました!

www.mandra-queen.com

普段不便に感じてることや、いちいちコントローラーから手を離していた操作が、もしかしたらコントローラーだけで済むようになるかもしれません。

お時間あればぜひご覧ください♪

もしお役に立ったらお友達にもシェアしてくださいね!
記事上下のシェアボタンをご活用ください。

皆さんはどんなクリスマス・イブを過ごしましたか?

私はもう一歩エオルゼアまで欲張ろうと思ったんですが、限界でイン出来ずに寝ちゃいました……。

 

ところで、クリスマスイブのイブって前夜のようでいて、イブニングのイブが語源なんだそうですよ。つまり「クリスマスの夜」って意味なんですね。

それなら25日の夜のことじゃないかって思うんだけど、元々1日の区切りを日没としていた名残があったりするようです。

確かに日没が区切りと考えれば、24日の日没から、25日の日没までがクリスマスってことになる。つまり24日の夜こそが「クリスマス・イブ」であり「クリスマスの夜」なんですね。

前夜だと思いがちな24日の夜が当日で、25日の夜はもうクリスマス翌日だという事実……。

私もですがイブを重要視することが多い理由は、ものすっごいそのままで「当日の夜だから」ってことですね!

とはいえ、解釈もそれだけじゃないみたいだし、何より日本人にとっては多分重要なのはそういうことじゃないから、24日と25日に特別なことをする、でいいのでしょうけど。

 

それでは今日も、良きクリスマス、良きエオルゼアライフを♪

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.