今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ゲーム内で使えるメモ帳を作ってみよう!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第17話』

f:id:Ange14:20180312223408j:plain

こんにちは♪

さて、今日は「ゲーム内で使えるメモ帳」というテーマでお話しします。

このような方法は一般的ではありませんが、私はどうしてもやりたくて、試行錯誤しこんな形に落ち着いています。もし、更なる改良を思いついた方はぜひご一報ください♪

メモ帳というのがピンと来ない方は、こんな方法を知って、逆に使い方を考えて見てはいかがでしょうか♪


目次


 つまりはどんなもの??

プレイ中に、ちょっと覚えておきたいことって実は結構多いものです。でも、あぁ忘れてた。ってことが多いのも事実。専用リンクシェルを作って一工夫することで、そんなあれこれをメモしておけるエリアを用意します。

他のチャットやアナウンスで流れないようにするので、ずっと残ります。

どんなことをメモするか。

  • メインクエ中に冒険者小隊が帰ってきたメッセージが来たので「冒険者小隊迎えに行く」と今はメモ。
  • 本日最後のダンジョン中、今日はまだゴールドソーサーに行ってなかったことを思い出した。「ログアウト前にゴールドソーサー」。
  • クラフター製作中に足りない材料があった、後で調達しなければ!「アンテロープの角X5 ボムの灰X10」とりあえずメモして他の製作を進めておく。
  • フレンドさんに装備の製作を頼まれた、後でチャットを探さなくていいように会話の合間にとりあえずメモ「ハイアラガン・ストライカーキュイラスを作製する」
  • マーケット出品アイテムが売れた。引き続き出品したいから履歴から後で作るものをメモしておこう「アルドレザーベルト トードレッグ ブラスリング」
  • 時間湧きの採掘素材を集めなきゃ。湧くエオルゼア時間と場所をメモして、忘れずに行こう「アバラシア雲海 4:00   クルザス西部 20:00」
  • あ、今週のリスキーモブはこいつかぁ。後で行くのに場所だけメモしておこう「MOB東ザナラーン」

こんな感じ!

いかがですか??使えそう??

 


メモ帳を準備しよう

メモ帳の本体は、リンクシェルです。

f:id:Ange14:20180305135406j:plain

各国にいるリンクシェル担当者の所へ行って、リンクシェルを一つ新設しましょう。ちなみに、所属できるリンクシェルの数には限りがあります。気をつけましょう。

リムサでは、黒渦団のエーテライト、グリダニアでは音楽堂のエーテライト、ウルダハでは冒険者ギルドのところかな??が最寄りです。

そこでリンクシェルの手続きを進めましょう!

特に悩むところはなく、最終的にリンクシェルの名前を決めれば完成です。

f:id:Ange14:20180305135616j:plain

 同じ名前のリンクシェルがあると使えません。誰かに見せるものでもありませんし、サクッと、自分の名前+Memoとかそんな風でもOKだと思います。

以前オススメした「キーバーバインド設定」のところでリンクシェルモードへのショートカットを設定してあれば、「Ctrl+L」で今作ったリンクシェル。つまりメモ帳に記入出来るようになります。設定がまだの方は、以下のお話からどうぞ♪

 コントローラーを使わずにキーボードだけのプレイスタイルの場合はこの方法だと都合が悪いと思うのでご注意を。

 


メモ帳の配置

画面左下にチャットウィンドウが出ていますよね?この下の方にプラスのマークがあると思います。ここをポチっ。

f:id:Ange14:20180305140243j:plain

 FFのロゴで隠れちゃったんですねぇ……、見にくくてごめんなさい。

画像で言うと「(FINAL FANT) ASY」くらいのところです。

ここを例えば「Memo」などとしましょう。

f:id:Ange14:20180305141305j:plain

 はーい、見にくいですねぇ。

一番右に新しいタブが出来てるので、これを良さげな場所にドラッグして移動します。

f:id:Ange14:20180305141458j:plain

今回は、すぐ上に移動しました。

4のタブが上に抜けたので、下のウィンドウからなくなっているのがわかると思います。

これでメモ帳の配置まではOK!

でもでも、このままだと視界的にちょこっと邪魔です。もう少しメモ帳自体は目立たなくしましょう。

f:id:Ange14:20180305141700j:plain

メインコマンドのキャラクターコンフィグ、チャット設定のログ表示タブの最下段です。ここに、先ほど作ったメモのチャットログに関する設定が出来ています。

フォントを小さめの「12」

チャットログの透過度を「100」

にして見ましょう。とりあえずやって、あとは好みでやってみてください。

f:id:Ange14:20180305141929j:plain

いかがでしょう、「Memo」の方の背景が完全に透過して、文字が無い状態だとほとんど目立ちませんよね?これなら使ってない間も邪魔になりません。

 


メモ帳を設定しよう

次にここに表示する内容を設定して行きます。

キャラクターコンフィグのチャットの設定画面にも今設定した「Memo」のチャットログ設定が出現します。「全般」タグのところです。

f:id:Ange14:20180305140522j:plain

ここを押して、このチャットログに表示する内容を設定しましょう!

f:id:Ange14:20180305140633j:plain

まず「チャット」タブで「Linkshell[1]」のチェックをオンにします。これが最初に作ったリンクシェルのことです。もしもすでに他のリンクシェルを作っているか、誰かのリンクシェルに加入していた場合は、[2]や[3]などそれ以降になります。

f:id:Ange14:20180305140828j:plain

次は「アナウンス」のタブに行って「/echoで出力するテキスト」をオンにします。

このエコーとは何か。一言で言うと「自分にだけ見える文字列」のことです。ただ、エコーのチャットモードはないので、連続的に入力するのは手間です。一般的な用途としては、マクロ内に自分へのメッセージや覚書を組み込むパターンですね〜。例えば、開幕で使うスキルをマクロでセットにしておいて、チャットには「食事を忘れない」とか書いておいたり、って感じでしょうか。

これで表示させる情報の設定はOKです。

もしも、他にも特別欲しい情報があればここで追加しましょう。

 


メモを書いてみよう

では試しに書いてみましょう。

f:id:Ange14:20180305142416j:plain

メモを入力すると、メインのチャットウィンドウと、新たに作ったメモのチャットウィンドウの両方に文字が入力されます。

しかし、これでしばらく何か他のことをすると、二つのウィンドウの状態が変わってきます。

f:id:Ange14:20180305142605j:plain

いかがでしょうか。メインの方には先ほど入れたログはもう見えなくなっています。しかし上のメモウィンドウの方ではそのまま残っています。もう一度最後にテスト文も入力して見ましたが、メモの方では以前のものに続けて入力されていますね。

これでメモ帳の作成は大成功です!

 


メモを消せるようにしておこう

最後になりましたが、終わったメモがいつまでも出ているのは邪魔なので、消す手段も確保しておきましょう。今回はマクロを使用します。マクロの登場は初ですね!今度詳しく説明はしますので、今日のところは書いてある通り何も考えずに入力してもらえればOKです。

f:id:Ange14:20180305142839j:plain

そろそろお馴染みになってきた、メインコマンドのシステムメニューです。この中に「マクロ管理」と言うものがあります。ここから行きましょう。

f:id:Ange14:20180305143011j:plain

マクロウィンドウの左側は空いているところ、どこでもいいので選択します。

そして右側の窓にマクロを入力します。

「マクロ名称」はとりあえず「ログ消去」にしておきますか。

本文は「/e .」を連続して入力します。

これは「/echo」の略表記で、先ほど解説したエコー文を入力する記述です。そのあとに半角スペースを一つ入れて半角ピリオドが一つ。これでエコーで「.」と発言することになります。これをいっぱい書くということは

.

.

.

.

.

.

となりますね。まるで空白のように見えませんか?そう、空白に見えるようなチャットのログで、不要になったメモ内容を押し流すのです。入力する文字は「|」でも何でもOKです。私はピリオドが一番目立たないと感じています。

最後の「/micon ディサイファー general」はこのマクロを表すアイコンに設定です。私はアイコンにも結構こだわる方なので/miconは多用しますが、別になくても問題ありません。 でもこのアイコン、それっぽいでしょ??

あとは左の当該マクロのアイコンのサブメニューから、使いやすいホットバーに登録すれば完成!

f:id:Ange14:20180305143845j:plain

ほら、どうです??結構スッキリ消えるでしょ?

 


まとめ

  1. リンクシェルを一つ作ろう
  2. チャット窓を新規に追加して分離しよう
  3. 背景を透明化して視界を整理しよう
  4. LS1とEchoだけを表示させるように設定しよう
  5. 消去用マクロを作成しよう

以上です!

ちょっとしたことですが、長い目でみると、あるのとないのとでは大違いです!

イチオシですので、ぜひ試して、活用してくださいね♪♪

それではみなさん、今日も良いエオルゼアライフを!

 

▼FF14攻略記事まとめはこちらから♪▼

 

▼新規、初心者さんのゲーム内サポート企画についてはこちら▼

 

▼限界まで詳細な解説を心がけた、ダンジョン攻略記事です!▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.