今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】初心者向け、パッチノート読み合わせ「Patch 4.45」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第170話』

ジョブ「占星術師」のアクション「星天対抗」をグループポーズで撮影したスクリーンショット。(FF14)

パッチノート4.45が新たに公開されました♪

今回も初心者さん向けに内容を少し解説しながら読み合わせして行きましょう!

今はわからないが多いかもしれませんが、知らなかったエオルゼアを知るきっかけにもなりますからぜひパッチノートはチェックして見てくださいね♪

初めてパッチノート見る方もこれで、なんとなくパッチノートの見方を掴んで見てください。

イベント関連

サブストーリークエストの追加

エウレカ関連

始めたばかりの初心者さんでも名前は聞いたことがあるかもしれませんね。エウレカの新編が追加されます。

レベル70になり、メインストーリーも相応まで進める必要があるので、今は関係ありませんが、通常のFF14エオルゼアの世界とは異なったシステムで進めるサブストーリーです。

別システムといえばディープダンジョンも記憶に新しい所ですね!こちらはレベル17から挑めるコンテンツなので、一度試してみてはいかがでしょうか♪グリダニアのカーラインカフェで受注できるはずです。

エウレカについては新たな「ロゴスアクション」というものの詳細も公式では紹介されています。ここでは割愛していますが、詳細をご覧になりたい方は公式ページをご覧ください!

またパゴス編などにも変更が加えられていますので、そちらも必要な方はチェックしてください。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。エウレカ関連。(FF14)

サブストーリー追加「エウレカ」

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。エウレカ関連の詳細情報の一部。(FF14)

エウレカ関連詳細一部
ヒルディブランド関連

いわゆる事件屋クエと呼ばれるものです。事件屋ヒルディブランドを中心としためっちゃくちゃ長いクエストです。道中でエモートなどももらえますし、面白系コンテンツなので、手が空いた時間を使ってちょっとずつ進めて行くといいと思います♪

間違っても一気にやっちゃおうなんて思わない方がいいですよ!

一番最初の事件屋クエストは、レベル50になったら、ウルダハエーテライトを出てすぐ近くの、情報屋ワイモンドから受注できます。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。ヒルディブランド関連。(FF14)

サブストーリー追加「ヒルディブランド」

ハウジング関連

新たな調度品の追加ですね!本当に始めたばかりの初心者さんが触れることはありませんが、エオルゼアには「ハウジング」と呼ばれる自分で家を建てて好きなように家を作るコンテンツがあります。少々ギルがかかるので、自分でやるのはしばらく後になりますが、すでにこのハウスを所有しているフリーカンパニーに所属することがあれば、早々に触れるコンテンツです♪

クラフターになって自分で家具を作って家を飾り付けて行くのも楽しいものです!

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。ハウジング関連。(FF14)

ハウジング調度品の追加

ゴールドソーサー関連

ゴールドソーサーに関しては、新たなカードの追加がありますが、これはバージョン4以降が対称なので、初心者さんにとっては無関係です。

MGP交換アイテムが増えるのは楽しみですね♪

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。ゴールドソーサー関連。(FF14)

ゴールドソーサー

その他

新たなエモートと髪型が追加されるそうです♪

この手のものはPvP報酬だったりすることが多いですが、実装前の現段階では入手方法は不明です。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。新たなエモートと髪型の追加について。(FF14)

エモ+髪型の追加

バトル関連

週制限のリセットというのは初心者にとってはピンと来ませんよね。

これは、最新の装備やアイテムなどをやればやるほど取れてしまう、ということにならないように、いくらやっても一週間にもらえるのはここまでね、と制限をかけているシステムのことです。この制限は毎週火曜日の17:00にリセットされるので、この前に入って後にクリアすると……という問題があったわけです。

ここで言っているコンテンツは現状のエンドコンテンツのことを指していますので、初心者さんには今の所関係ありません。

今は「週制限」なんて言葉を知っておけば十分です!

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。週制限の問題への対応について。(FF14)

週制限

PvP全般 

PvP関連はこちらでは割愛します!一部アクション効果の変更と、フィースト・シーズン11開始のお知らせです。詳細は公式をご覧ください!

アイテム関連

新たに、なんかの角と、怖いムック的なマウントと、東方風のチョコボ装甲、子ダルメルらしきミニオンが追加されるそうです。入手方法は現段階では明らかにはなっていませんが、パッチ実装後にはすぐに情報が出回るはずです。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。新たなアイテムの追加について。その1。(FF14)

新アイテム追加1

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。新たなアイテムの追加について。その2。(FF14)

新アイテム追加2

システム関連

色々内容が追加されるので、それに伴ってアチーブメントや、テキストコマンド、定型文、BGMが追加になることが書かれています。
そして大きなトピックスとしては、最後の「セーブデータのサーバーバックアップ機能がβ版として追加されます。」という部分。

FF14はオンラインゲームなので、ゲームの進行に必要なほとんどのデータはサーバー管理になっています。なので、今使っているPCやPS4が突然壊れてしまっても、一生懸命育てたキャラが消失してしまうようなことはありません。

ただし、画面上のHUDやホットバーなどの配置情報、マクロやキャラクターコンフィグ設定情報などは現状はユーザーが手元のローカル環境で管理しています。ゲームの進行自体には全く影響はないけど、自分で色々カスタマイズや設定したような情報ですね。これらは、別のハードでプレイするときなどには、当然そちらのハードには情報がありませんから、設定がリセットされた状態からスタートです。

例えば、普段は自宅でPS4でプレイしているけど外出先のPCから入りたい、みたいな状況だと、ちょっと面倒だったわけです(でも今回はWindowsとMacだけなのでPS4は後から実装されるそうです)。

私もPS4とPC両方でプレイしているので、結構ありがたいです、が、PS4とPC間だとどうなるんだろう??結構設定関係も違うので。PS4同士だけだったら残念。

別の環境でやらない人にとっても、バックアップとして活用できるようになるので、非常にありがたいですね!よく読んで必要に応じて活用して見ましょう♪

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。データのサーバーバックアップ機能についての詳細。その1。(FF14)

サーバーバックアップ機能1

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。データのサーバーバックアップ機能についての詳細。その2。(FF14)

サーバーバックアップ機能2

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。データのサーバーバックアップ機能についての詳細。その3。(FF14)

サーバーバックアップ機能3

不具合修正

これまでに確認されていた細かな不具合の修正がされます。これも毎回あるものですね。現状何か不具合に見舞われている人は、ここもチェックしておきましょう。しれっと修正されていることが結構あります。

個人的には今回チョコボのサイズがFC内で話題になっていたので、これを見て、不具合だったことを知りました。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。修正された不具合の一覧。(FF14)

修正された不具合

確認されている不具合

すでに確認されている不具合について開示がされています。新たに追加されたエウレカ関連が主なものですね。自分が何か不具合に見舞われた時の一助になるかもしれません。一応チェックしておきましょう。

パッチ4.45で公開されているパッチノートの抜粋。確認されている不具合一覧。(FF14)

確認されている不具合

 

ダンジョン、蛮神攻略記事はこちらから▼

www.mandra-queen.com

 

スクリーンショット講座などの記事はこちら▼

www.mandra-queen.com

 

▼おしゃれを楽しみたい方のミラプリ講座など▼

www.mandra-queen.com

 

ハウジングに興味がある方へ!入門記事あります♪▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.