今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14エオキナ】初心者向けパッチノート読み合わせ「Patch4.55」(#177)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第177話』【エオキナ.com】

ミコッテの暗黒騎士が、敵を切りつけているところ。スカラディフェンダーコートを装備している。(FF14)

初心者向けのパッチノート読み合わせのコーナーです♪初心者のうちはなかなかパッチノートをみる習慣は身につきませんが、今のうちからチェックする癖をつけておくといいかもしれませんね!

といっても、初心者うちは何が自分に関係あって、何が関係ないのかいまいちわからない上に、情報も多いのでちょっとめんどくさくなりがちです。そんなわけで、初心者向けの部分を抜粋して少し解説を挟みながら、パッチノートに慣れてもらおうという企画です。

イベント関連

新たなサブストーリークエストの追加「禁断の地エウレカ」

FF14には「禁断の地エウレカ」と呼ばれる、通常のFF14のシステムとは異なる世界でプレイするコンテンツがあります。このエウレカはレベル70からのコンテンツで、紅蓮エリアに入ってからのコンテンツになるので、初心者さんには基本的に無関係なコンテンツです。生涯現役初心者という方には関係しますが、私は紅蓮エリアのプレイヤーを初心者とは認識していません。

「禁断の地エウレカ」は複数のフィールド毎のお話に分かれています。これまであったのは、「アネモス編」「パゴス編」「ピューロス編」。そして今回新たに追加されたのが「ヒュダトス編」です。

徐々に緩和され旧コンテンツの所要時間は減るような仕組みになってはいますが、レベルキャップに達したプレイヤーをターゲットしているコンテンツなので、基本的に長い時間をかける作りになっています。心しましょう。

ハウジング関連

新たな庭具や室内の調度品、オーケストリオン譜が追加されます。初心者さんの中にもハウジングをやってみている人はいると思います。なので、新しい調度品は要チェックですね♪

パッチ4.45のパッチノートからの抜粋。ハウジングに関する追加項目。(FF14)

ハウジング関連項目

庭具はツリーハウスというか、スペースのようですね。これはコンテストの入賞作品ですね。発案者さんは「気がつけば誰かがいる そんな秘密基地みたいな場所に」という思いで考えられたそうです。ラベンダーベッドにはぴったりですね!そして、屋根に上がるための足場としても機能しそうにも見えますね。

あとはパイッサの時計ですね。

ゴールドソーサー関連

トリプルトライアド。つまりカードゲームに新しいカードが追加されます。初心者向け領域では手に入らないものの可能性もあるので、お好きな方は別途調べてみてください。そして、同じくトリプルトライアドで、対戦できるNPCが追加されます。

その他

クロの空想帳の対象コンテンツの変更があります。関係があるのは蒼天のイシュガルド編において、イディルシャイアまでお話を進めている方のみです。特にプレイヤーが意識しなくても、見ればわかることなのでスルー。

新たなエモートが追加されます。とのこと。エウレカとPvPで今回変化があるので、そのどちらか、あるいは両方で新たなエモートが追加されるのかと思いますが、エウレカでしょうね、きっと。新エモートは初心者さんにはすぐに入手が難しいものが多いですが、一応数日したら最新情報をチェックしてみてはいかがでしょうか♪ここはデータベース的な情報記事や速報などはあまり追加しませんので〜。

バトル関連

エウレカ関連

最初に書いたエウレカの追加された部分のシステム的なことが説明されています。ヒュダトス編に参加する方はチェックしておきましょう。と言っても、ヒュダトス編に行く方はここはみていないでしょうが 笑

ドロップ率緩和関連

極朱雀、極青龍においてドロップするマウント「カムイの魔笛」のドロップ率が緩和されます。これも初心者さんには関係ありませんが、どういうことなのかを簡単に説明しておきます。

極朱雀などのコンテンツはレベルキャップ後のコンテンツで、難易度が高め扱いに設定されているタイプのコンテンツです。ここをクリアすると低確率で犬のマウントがもらえます。こういうレアドロップは、実装直後が一番ドロップ率が低く、時間が経つごとにドロップ率が上がるようになっています。要するに、後追いの人の方が短時間で集めることができるようになっているということです。初心者に優しい設計ですね!

例えば、私が引退前に70回以上通って手に入れたマウント、復帰後の現在では5回程度で手に入れることができています。俺このマウント持ってるぜドヤァ!が出来る時間は短いということですね!

PvP関連

PvP関連は、やる人やらない人がはっきりしているので、いつも通りここでは割愛します。PvPをやっている方は元のパッチノートをご確認ください。

アイテム関連

新たに追加されるもの

パッチ4.45のパッチノートからの抜粋。新たに追加される装備、マウント、ミニオンの情報。(FF14)

新たに追加されるもの

新しい装備、マウント、ミニオンが追加されます。ミニオンはユキンコ!可愛いですね。エウレカに出てくるモンスターです。

システム関連

  1. アチーブメント、称号の追加
  2. テキストコマンドの追加
  3. 定型文辞書の追加
  4. BGMの追加
  5. コンテンツ内ログアウト状態ではキャラデリートが不可に
  6. セーブデータのサーバーバックアップ機能がPC版PS4版間のクロスプラットフォームに対応

エウレカやPvPなど新たなコンテンツが追加されるので1〜4は当たり前ですね。5は、ほとんどキャラデリートをする機会はないので、なんとなく覚えておくくらいでOKでしょう。重要なのは6番です。FF14はオンラインゲームなので手持ちになっているデータはごく一部ではありますが、各種設定やマクロ、HUDなど使いやすさのカスタマイズの部分は結構手持ちでした。そうするとハードを替えると共有できませんでした。が、それが出来るようになるということですね!

過去のパッチノートからその部分を復習しておきましょう。

セーブデータのサーバーバックアップについて、パッチノートから抜粋。(FF14)

サーバーバックアップ機能について

PS4版は今後、となっている部分が今回のパッチ4.55で実装されるということですね!ただし、あくまでベータ版だからな!と訴えておりますので、事前に別途バックアップを取ってからやるのが正しいかもしれませんね。

不具合関連

あれ?と思うことがあっても、ここを一度チェックしておけば心配無用ですね。まずは、すでに今回のパッチで修正された不具合です。

修正された不具合

パッチ4.45のパッチノートからの抜粋。修正済みの不具合について。(FF14)

パッチ4.55で修正された不具合

最近新たに実装された、ドマ式麻雀や青魔道に関することが目立ちますね。どれもすでに修正済みとのことです。これらの不具合で悩んでいた方はこれで一安心。

現状で確認されている不具合

次に、まだ直ってないけど、こんな不具合があるよ、というものです。

パッチ4.45のパッチノートからの抜粋。確認されている不具合について。(FF14)

パッチ4.55で確認されている不具合

ほぼ、エウレカのことですね。初心者さんに関係があるのは一番下のメンバーリストに関することくらいでしょう。

 

以上です!良きエオルゼアライフを♪

 

IDの攻略情報はこちらから▼

www.mandra-queen.com

 

ハウジングに関する記事はこちらから♪▼

www.mandra-queen.com

 

▼服装にこだわりたい方へ、ミラプリ情報はこちら▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.