今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】買いたい土地を「今日決める!」ためのハウジング入門書(#221)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!No.221』【5.3対応】

【エオキナ.com】

ミストヴィレッジのMサイズのハウス。青い空と真っ白な石畳が眩しいリゾートな雰囲気のスクリーンショット。

いよいよハウジングエリア追加も間も無くとなりましたね!

今日決める!なので、変な所で悩まないでどんどんいきますよー!

なんかイメージ湧かないな〜とか、やってはみたいけど決まってないな〜という方。決めましょう!買う気がなくても探してみて!

Ver.2

 最終更新日とパッチ

  • 更新:2020/10/17
  • 対応:Patch5.3~

ハウジング・土地の選び方

土地選びは悩む所でもあり、一番楽しい所でもありますね!そもそもハウジングの仕組みについてわからないよ、というかたは先に↓の記事をご覧ください♪

【FF14】ハウジング入門!第1話「ハウジングの仕組みと魅力、そして始め方」【エオキナ.com】

 

では、初めてのハウジングに向けたエオキナ流の、土地の選び方の手順です!実装までに時間もないので、悩まなくていいように具体的なステップで解説しておきますね!

 

まずは自分の感性的で直感的なフィーリングを優先し、それから実際の環境条件を加えることで、最終決定に悩む土地選びをなるべくスムーズ運ぶことを目指します!

  1. 購入サイズを検討する
  2. ハウジングエリアの優先順位をなんとなく決める
  3. 優先順位下位から順番に現地視察(以降現地でのお話)
  4. 難しいことは考えずにマウントで走り回って「なんかいいかも?」と思った番地をメモ
  5. 「なんかいいかも番地」を3カ所。出来れば5カ所選ぶ。優先順位はまだ考えなくてOK
  6. 次に優先度の高いハウジングエリアへ移動してまた3(5)カ所選ぶ
  7. 購入するハウジングエリアを決める
  8. 心に決めたエリア(国)の5カ所をもう一度訪れる/初回とは違う時間帯や天候だとなおGood
  9. 5カ所の住みたい場所ランキングをフィーリングでなんとなく決める。難しいことは考えない。悩むのが好きなら昼夜違うタイミングで行ってみる。夕暮れ時などを狙うとエモーショナルな場面に出会い一気に決まる可能性も
  10. 上位の土地から順番に、近所の土地の配置を見る(例:海の景色が気に入ったなら、前の土地に大きな家が建ったらどうなるだろうか/目の前にお城やお猿な家が建っても嫌じゃないか)。
  11. ダメだな……と思ったら除外する。残った一番上位の土地から次の項目を検討する
  12. マーケットボードへのアクセスが許容範囲か考えてみる(「ていうかそれが一番重要でしょ?」と思った人は土地よりもアパルトメントを購入する)
  13. 通常街と拡張街の違いを勉強する
  14. どっちにするか決める。名前で決めない。
  15. これでほぼ決定だけど、最終チェックのために今まで見た区とは別の区の1〜3番候補を見て回る
  16. 気持ちが変わらなければそれで決定!
  17. 購入当日に備える!

以上17ステップで、もうこれを読んだ今日、欲しい土地を決めてしまいましょう!

以降で、各ステップをもう少し詳しく解説しておきますね!

 

 

1.購入サイズを検討する

購入サイズは、初めて土地を買うハウジング初心者さんは、Sサイズに。いくらお金があっても余計なことは考えずにSサイズで検討します!

すでにSサイズで、住みたかった憧れのエリアがあったけど買えずにいたんだ。という方はそのエリアでSサイズへの「引越」を検討します。

www.mandra-queen.com

もうSサイズでのハウジングはやり尽くした感があるな〜と感じているハウジング好きさんはMサイズ以上を検討します!そういう数しかないです。M以上は。

 

 

2.ハウジングエリアの優先順位をなんとなく決める

ハウジングエリアは現在

  • ゴブレットビュート(ウルダハ)
  • ラベンダーベッド(グリダニア)
  • ミストヴィレッジ(リムサ・ロミンサ)
  • シロガネ(クガネ)

以上の4種類があります。初心者さんの最初の一軒なら、上の三カ所から選ぶのがオススメです。なんとなーく順位を決めるのに役立つ記事もあるのでどうぞ♪

www.mandra-queen.com

 

シロガネの観光ガイドがやっと出来たので追記しておきます♪

www.mandra-queen.com

 

 

3.優先順位下位から順番に現地視察

わからないものをズラーっと見て行った時に、印象に残りやすいのは最初や最後だったりします。とりあえず一番気に入っている街の優先度が自然と上がるように、最後に1番住みたい気がする街、としていますが、意外な発見で一番期待していなかった街を気に入ってしまった。なんてこともあります。

あまり固定観念や先入観に左右されないように、事実目の前の光景を一番重要視して選ぶのがポイントです。

人気のエリアか、人気の土地かなんて、いざ住んでしまうと結構どうでもいいことです。海が好きだから、森が好きだから、というような部分は現地に行く前のイメージとしては大切ですが、いざ現地に行ったらフラットにその場所の良さ探しをする方が楽しめると思いますよ♪

 

 

4〜5.なんかいいかも?と思った土地を3か5カ所メモ

ハウジングエリア「ラベンダーベッド」のSサイズ(29番地または59番地)の空き土地に立っているミコッテ。

好きな場所を気軽に選ぶ

結論を言ってしまえば、どこを買ってもきっと大満足します!逆に、不満を感じやすい人にとっては結局どこを買っても不満ばかりだと思います。

それくらいどこも、住んでしまうとそれぞれの良さがあるのがハウジングエリアです。それと同時にどこを選んでもパーフェクトな場所もないので、最終的には、良い所を見て楽しめるか、悪い所を見て落胆するか、見所の違いがそれぞれの人にあるだけです。

 

最高の友達だって、それはつくるものであって、もともとその人が最高の友達ってわけじゃないですもんね。仲良くなる前の好き嫌いなんて、その後になってしまえば結構ただの笑い話のネタくらいのものだと思います。

仲良くなる前に「最高の友達」なんて探しても見つかるわけないように、土地だって住む前から「一番いい土地」を必死になって探さなくても大丈夫です。

 

これまで20軒くらいのあちこちの土地やハウジングエリアで生活してきましたが、ここは失敗だった……と思った場所は一軒もありませんでしたよ!だから、きっとあなたもそこが気にいると思います♪

 

と、いうわけで、肩の力を抜いて、気になる土地をピックアップしてみましょー!

 

 

6〜7.他のハウジングエリアでも候補地選び

ハウジングエリア「ミストヴィレッジ」の海をウルトラワイドな設定で撮影したスクリーンショット。

なんとなーく見て回るより、このエリアならここに住もうかな〜とか思いながらまわった方が今後のためにもなるので、他のエリアでも同じようにピックアップしていきます!

一通りまわるとすでにかなり各エリアの特徴は掴めています!

今一番ワクワクするハウジングエリアに決めてしまいましょう!

 

 

8〜9.決めたエリアで候補地をもう一度巡って優先順位をつける

では、ここ!って決めたハウジングエリアに移動して、メモした候補地をもう一度巡ってみましょう。天気や時間が違うとまた印象も違ったりします。

優先順位も付けちゃいましょう。この段階ではその場所に立って周りをぐるぐると眺めてみたときのフィーリングを最優先します。だってそれが戸建ての土地を買う一番の要素ですからね!室内ならどこでも同じだし、利便性ならもっと便利なものがあります。

ミストヴィレッジの庭、夕暮れ時、ベンチで寝ているミコッテ。

庭のベンチでうたたね

その土地の庭でまったりくつろぐエオルゼアライフを想像してみてください。

ここには横になれるベンチを置いてみようかな、とか。

ここにテーブルとイスを置いて、みんなで夜はここで座っておしゃべりとかしたら楽しそうだな、とか。

木人を置いてこの景色を背景にスキル回しの練習するのも良さそうだな、とか。

ここに露天風呂を置いて、星空を眺めながらのんびりしたらどうかな、とか。

シロガネのハウスの庭に設置した露天風呂に入るミコッテ。

庭の温泉でまったり

なにか、こんなスクリーンショットを撮ってみたいな〜、なんて自分の中の想いに沿って選んでみるのもいいかもしれませんね!

シロガネの和風の庭を、傘をさしながら歩くミコッテ。レトロな雰囲気のスナップ調SS。

和風の庭を散策する雨の夜

それでもなんだか決めかねる……?

うん。わかります。感覚的な印象で優先順位を付けたら、あとはこの後の項目にあるような、もっと具体的な周辺環境に、自動的に決めてもらっちゃいましょう!

 

 

10〜12.周りの土地や周辺環境をチェックする

自分にはどうにもできないのが、周辺の土地や環境です。そこをチェックすることで、決心がついたりします。

この項目は下の参考記事の「購入区画の選定」の「利便性と景観どちらを優先する?」と「大切なチェックポイント」の項目に、SS付きで詳しい話が出ているのでそちらをご覧ください!

www.mandra-queen.com

 

 

13〜14.通常街と拡張街について知り、決める

通常と拡張という名前で決めてはいけません!以下の記事で詳しく解説しているので、その違いを知った上で決めてくださいね!

www.mandra-queen.com

 

 

15〜16.他の区画もまわって最終チェック!

周りの土地をイメージすると言っても、どんな変化が起こるのかが実際は想像がしづらいですよね。ということで、最終チェックとして、ここまでで見てみた区画とは違う区画の同じ番地に行って、その違いを直接目にしてみましょう。

その変化が、ご自身が新区画に買った周りに建つ家々かもしれませんからね!

それでも、欲しい土地の想いに変化がなければ、もう何も迷うことはありません!決まりです!

かつては、そのハウジングエリアにはそのエリア調の外装しか適応できませんでした。なので、ミストにはミスト様式の建物しかありませんでした。日本でもリゾート地では自動販売機のカラーリングや、コンビニの看板もその土地の景観を壊さないものになっていたりしますが、ハウジングエリアもそんな感じだったわけですね。

裏返せば、多様性の欠如、自由度の低さとも言えます。

そして現在では、別の国の様式を採用することも、特殊なデザイン(パイッサ、チョコボ、モーグリ、ウソウソなどのキャラ物から、商店や伝統的な建築様式など)の外装にすることも、ハウジングエリア問わず自由に出来るようになっています。

 

 

17.購入当日に備える!

あとは、新区画が増設されるタイミングであればそのメンテナンス明けを。それ以外のタイミングでは自分が買いたいときや、空き土地が出た時に備えて各自準備を進めましょう!

新区画追加の際の購入に役立つ記事はこちらです♪

www.mandra-queen.com

 

新区画追加以外のタイミングでの購入を検討している場合は、以下の「引越」システムについても知っておかないと損をするかも?!

www.mandra-queen.com

 

 

ハウジング関連のオススメ記事

土地を買ったら最初に読むクイックスタートガイド

家の建て方や選び方、知っておきたい知識など、初めてのハウジングに役立つ情報をピックアップしておきました。

www.mandra-queen.com

 

 

フィーリングより土地の等級を重視したい方へ

それぞれの土地には等級が設定されています。私の経験上では予算的な意味を除けば、等級で決めるほどの要素ではありませんが、利便性が良かったりする土地の等級が高かったりするのは一つの事実だと思います。参考にしてみてください♪

【FF14】ミストヴィレッジ1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)【エオキナ.com】

【FF14】ラベンダーベッド1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)【エオキナ.com】

【FF14】ゴブレットビュート1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)【エオキナ.com】

www.mandra-queen.com

 

 

買うタイミングは焦らないけど、なるべく安く買いたいという方へ

土地は、売れ残っているとどんどん値段が下がってきます。所持金が心許ない時には重要な要素ですね!どれくらい時間が経つと、どの土地がいくらくらいになるのか、そんな疑問にお答えする記事です♪

上の、どこが何等地なのか、という記事と併せてご活用ください!

www.mandra-queen.com

あ、でも、待っててもいつまでも売れ残っている保証はないですから気をつけてくださいね!

 

 

買ったまま放置していると、撤去されますよ……!

天災や、多くの人がまとめてログインが困難な情勢になると一時的にこのシステムは停止しますが、それ以外では一定時間放置してるとせっかく買った土地は撤去されてしまいます。

詳しいシステムや、撤去されてしまったら資金や家具はどうなるのか、も解説しています。

ハウジングをやる上で大切なことなので知っておいてください。

www.mandra-queen.com

 

 

今はどうしてもお金がないけどハウジングをやりたい人へ!

ハウジングは何も土地がなければ出来ないわけでは全然ありません!私は、FCハウスの個室や、アパルトメントを使ってのハウジングも大好きですよ!

ぜひぜひ、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

www.mandra-queen.com

 

 

ハウスを建てた後の楽しみ方について

内装作りのアイデアなどなどを詰め込んだハウジング入門です!

www.mandra-queen.com

 

 

個人的なハウジングのお話

ただの私の日記で、その中にハウジングについて少し触れているだけです。私のハウジングに対する想いも少し書いてあったりするので、興味ある方は♪あと庭での浮かせについても少しだけ触れています(浮かせ方の解説はしていません)。

www.mandra-queen.com

 

 


【更新履歴】

  • 2020/10/10-Ver.1
  • 2020/10/17-Ver.2「パッチ5.35の土地争奪戦も終わったので少しトーンダウンしつつ、当該争奪戦の情報を削除しました」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.