今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ストーンヴィジル攻略!ゆっくりじっくり解説動画(2018)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第152話』

初心者向けストーンヴィジル攻略動画のサムネイル。モンクのミコッテがストーンヴィジルでジャンプしている姿と、ロゴ。(FF14)

初心者向け、ストーンヴィジル攻略動画が完成しました♪忘れていたタイタン動画を挟んでしまったので、随分遅くなってしまいましたが……!

これから初めてのストーンヴィジルに挑む初心者さんの初見予習や、なかなか思うようにやれずに苦手意識が拭えない方の復習にご活用いただければ幸いです。

ストーンヴィジルはこんなトコロ

ギミックとして複雑なものはありませんが、何はともあれ、敵の攻撃が痛いダンジョンです。なので、油断するとすぐ床掃除をさせられます。これまで培った基本を思い出しながら、それぞれのロールの役目をしっかり果たすことが重要なダンジョンではないでしょうか♪

ヒーラー

ヒーラーにとっては、メンバー次第でかなりの難所となることを覚悟しましょう。全滅の度に落ち込む必要はありません!だってほんとに初見だと難しいですから!身内で固まっていくと、そう感じないかもしれませんけどね〜。

回復は全力でやってるけどどうにもならない、というときは、何か理由があるはず。それは自分の装備かもしれませんし、不用意に敵をまとめてしまうタンクさんがハードルをあげてしまっている可能性も……。

そんなときはちょっとしたコミュニケーションが功を奏すかもしれませんね!

そうは言っても、自分以外の原因を探すより、まずは自分の装備を最大限に良くしてみるのが、上達への一番の近道だと思います!

タンク

タンクで挑むなら、そろそろ装備はしっかりと適正レベルのものを用意しましょう。自分のレベルって言うとまちまちになっちゃうので、まずは最低限、ストーンヴィジル自体の適性レベルである41前後の装備を揃えます。

高ければ高いほどいいわけですが、それくらいあれば問題はありません。本来それくらいのレベルの人が、それくらいの装備をつけて行くことを想定して作られているダンジョンですから。

それに満たない装備で挑んでいた場合に、タンクの装備が云々というアドバイスを現地で受けたら、真摯に受け止め、装備を新調しましょう。ヒーラーさんが大変ですからね〜。

逆に、それくらいの装備を揃えているのに言われた場合は、話半分で聞き流しましょう。上を見ればキリがありませんが、あくまで適正装備です。その場合、全滅する原因は装備以外のところにあります。自身のまとめ過ぎなどをまずは疑ってみましょう。

そろそろ、わざと先釣りをするメンバーに出会うこともあるかもしれません。自分が急いでいるのに、周りが協力してくれないため発作的に起こす行動ですが、初心者タンクさんにとって、焦りは禁物です。さっさとしろよ、という思いに焦りで答えるのではなく、出来るだけペースを乱さず進めましょう。それが全滅して走り回らず最短でクリアすることに繋がりますから、その回の攻略においては、1秒でも早くクリアしたい方の思いに、最も近づいた結果を得られることになります。

DPS

DPSは、そろそろ流石にタンクさんとターゲットを合わせることを出来るようになりましょう。アシストマクロなどを使うと簡単な作業です。ターゲットを次々かえるスタイルのタンクさんの場合は、別ですが。

そして、そろそろダンジョンとしては、単純に敵の出現場所や初期位置でそのまま戦闘するだけでは攻略が難しくなってきています。従って、タンクさんは敵を引っ張って移動して戦闘を開始する場面も増えてきます。

そんなときに、我先にと餌に群がる獣の様に、移動中の敵を攻撃しないことが大切です。

DPSが敵を釣ってしまうと、まず敵がまとまりません。敵の攻撃力も高いのでヒーラーさんが都度回復しなければなりません。バラけた敵を回収にタンクさんは再度ターゲットを変えDPSが釣った敵を戻さなければなりません。さらにタゲ固定のためのアクションも、その一体のために再度使わなくてはならなくなります。その間は予定通りに動けるのはもう1人のDPSさんだけになりますから、当然全体のDPSは下がります。

その一連の流れを移動の度にパーティさせているとしたら、チリも積もれば、です。

自分が先に数回攻撃することを優先するあまり、周囲にフォローさせ続けてしまうのは、あまり良いことではありませんよね。

釣って下がるところを、そのままDPSが突進したせいで、その先の雑魚がみんな釣れてしまうこともあります。タンクより前を歩いて敵を釣ってしまう、なんて事も。

初心者のうちから上手くやる必要は全くありませんが、パーティで行動していることは忘れない様にしたいものですね♪

その辺りは、技術は不要で、ちょっとした自分の心がけだけで完全に出来ることですから♪

初心者向けストーンヴィジル攻略動画


【FF14】ストーンヴィジルを超初心者向けにゆっくりじっくり攻略解説♪(2018)

 

ということで、また後日、テキスト版も含めた完成版はお届けします♪

どちらか一方だけでも予習としては十分ですので、ご安心を〜。むしろ初見の時は、動画にあること全てを覚える必要はありません。覚えるよりも、知っておく、くらいのざっくりしたもので大丈夫です。そうすれば例えば現地でアドバイスもらってもすぐにピンと来て、対応できますからね!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪

 

▼その他の、初心者向けダンジョン攻略はこちらから♪▼


ミラプリ関連記事はこちら〜。入門からご用意してます▼


▼いろいろな情報探しには、総合メニューをご活用ください♪▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.