今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【旧・目次】カテゴリ&オススメ記事一覧(FF14)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!』

【エオキナ.com】

重要

メニューページは移行しました!最新のメニューページは以下のホームのページからアクセスお願いします♪

 

ハウジングエリア「シロガネ」の街を高台から見下ろした風景。(FF14)

【Youtubeチャンネルあります♪】
 

ダンジョン攻略

ダンジョンや蛮神戦などの攻略記事です。超初心者の方でも安心して攻略に臨めることをコンセプトに、ゆっくりじっくり丁寧に解説しています!しっかり予習したい、心得的な部分も併せて解説してほしいという方にはぴったりです♪

初心者さんが初めてダンジョンに臨むとき初見だと他のメンバーにはわかるのか、カットシーンはスキップしたほうがいいのか、などビギナーならではの疑問に応える記事もこのカテゴリの中に入っています。

オンラインゲームの特性上、アップデートに伴う仕様変更によってアクションの名前など細かな変更点はどうしても多々有りますが、ダンジョンの構造やギミックなどが変わることはないので基礎を学ぶためにご活用ください♪順次最新パッチに対応した情報へも改定中です!(追記2020/04/27)

ID攻略関連のオススメ記事

超初心者向けオーラムヴェイル攻略!とにかく詳しく解説しました。

FF14に予習は必要なのか、を無駄に難しく解説しました。

ダンジョンのカットシーンはスキップした方がいいの?

初めてのダンジョン攻略心得「サスタシャ浸食洞」出発前の予習もコレでOK

 

 

ライフハック

エオルゼアライフに役立つライフハックを集めました♪知らなくてもいいけど、知っておくと便利なことをここでチェックしてみてください。

ホットバーの設定のコツや、同時押しやWXHBといった拡張設定についても解説していますので、初心者さんはとりあえず覗いてみてくださいね♪

ちょこっと慣れてからのプレイしやすさの工夫などを詰めてあります。(追記2020/04/27)

ライフハックのオススメ記事

攻略手帳って何なの?解放・入手方法は?

「ポーズを変える」活用してますか??使い方を解説します♪

超便利なアイテム検索技のススメ♪

クロスホットバー使いこなし設定のススメ!(動画付き)

 

 

エオルゼアの魅力

FF14新生エオルゼアをこれから始める方や、始めたばかりの初心者さんに向けて、エオルゼアの魅力や楽しみ方を感じることができるような記事を、このカテゴリにまとめています。

エオルゼアの魅力のオススメ記事

エオルゼアの魅力とは???オススメの理由をご紹介♪一緒に始めましょう!(2018)

おしゃれを楽しもう!はじめてのミラプリ超入門!

ハウジング入門!第1話「ハウジングの仕組みと魅力、そして始め方」

エオルゼアライフの思い出と初心者さんへの想い

 

 

始めるまでの準備

エオルゼアの魅力はわかった。じゃぁちょっと始めてみるから色々教えてよね〜という方に向けた記事がまとまったカテゴリです。必要なものやどんなソフトを買えばいいか、そしてキャラクタ選びやおすすめのジョブなどなど。はじめてのオンラインゲームに備えたコミュニケーションに関する記事もこちらから♪

FF14を今から始めることが出来るように、ソフトやハードの選び方や登録方法などを解説しています。また、始めてから色々悩みがちなキャラ作りやジョブ選びなど、自由でいいのはわかってるけど、経験者の意見を聞きたい!というような部分をご紹介しています!

始める準備のオススメ記事

初めての対人コミュニケーション

最初にコレを設定しておこう!オススメの初期設定!

チャットの種類と使い方を解説。突然の会話に備えよう!

キャラを作ろう!「4.初心者向け全ジョブガイド(2020)」

 

 

初心者戦闘ガイド

FF14初心者さん向けの戦闘関連解説記事です♪ダンジョン攻略は個別にありますが、戦闘の基本となるシステムや心得と言った、ぜひ最初に知っておいて欲しいことが書かれている記事をまとめました。始めたばかりの方や、これから始めてのダンジョンに挑む方など、ぜひ先に目を通してみてくださいね!

初心者戦闘ガイドのオススメ記事

リミットブレイクって何?いつ使えばいい?

新米ヒーラー&DPS必見!効率的にターゲットする方法と活用方法!

初めてのHUDレイアウト編集!まずは触ってみる!

初心者向けクロスホットバー講座!スロットが足りなくなってしまった方へ!

 

 

プレイ日記

ファイナルファンタジー14のプレイ日記です。シーズナルイベントやスクリーンショットギャラリーなど、等身大のエオルゼアライフをお伝えすることが出来ればと思っています♪

不定期で募集している初心者さんサポート企画に参加くださり、FCで一緒に活動してくれている方々との交流にも触れています。ご自身が一緒にプレイする仲間と出会った時に、どんな生活があるのかなぁと想像するきっかけになれば幸いです。

オススメのプレイ日記

【FF14】Akiの日記とエオライフ紹介2020(#202)

エオルゼアライフの思い出と初心者さんへの想い

エオルゼアライフ2018振り返り(その1)

 

 

スクリーンショット関連

スクリーンショットを撮影と言えば、今やグループポーズですね!しかしこのグループポーズ、機能がたくさんあるのはいいけど、ちょっとした写真の知識もないとよくわからないような機能もあり、使いこなすのは意外と難しいもの。機能の使い方や活用例をご紹介します♪

スクショ関連のオススメ記事

グループポーズは必修科目!素敵なスクリーンショットを撮影して、ミラプリライフにも活かしましょう♪「Gポーズ基本の使い方編」

【FF14】みんなでグルポSS撮影!思い通りの一枚に♪

【FF14】スクリーンショット撮影のススメ1「記念&風景SS編」

【FF14】スクリーンショット撮影のススメ2「物語性のあるSS編」

【FF14】スクリーンショット撮影のススメ3「バトルSS編」

【FF14】スクリーンショット撮影のススメ4「スナップ風SS編」

【FF14】スクリーンショット撮影のススメ5「SS利用前に気をつけたいこと」

 

 

ハウジング関連

緑豊かな森の一角、清流のほとりに一軒家を建てる。庭でくつろぐと鳥のさえずり、滝の音が心地よい。そんな楽しみが出来るのはそう、ハウジングです!ミラプリに次ぐおすすめコンテンツで、大規模なミラプリみたいなものですから、ミラプリ好きにもハウジングはおすすめです!服装も家も、ばっちりコーディネートできるようになりましょう!

ハウジング関連のオススメ記事

ハウジング入門!第1話「ハウジングの仕組みと魅力、そして始め方」

ハウジング入門!第2話「どんな街があるの??夢を膨らませよう!」

【FF14】ハウジング作りのアイデア帳/個室・アパルトメント・個人宅

【FF14】初めてのハウジング・個室を満喫しよう!

ミストヴィレッジ1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)

 

 

ミラプリ関連

FF14といえばミラプリ!無数にある様々なデザインの服を自由に組み合わせて、自分の思い通りのミラプリを作るのはすごーく楽しいです!普段からファッションに敏感な方、女性には特にオススメのコンテンツです♪

ミラプリの超入門から、着替え用マクロ、おすすめのコーディネートなどなど、ミラプリ関連の記事がたっぷり詰まっています!

ミラプリに関するオススメの記事

おしゃれを楽しもう!はじめてのミラプリ超入門!

はじめてのミラプリ超入門!「ドレッサー・ミラージュプレート編」

ミラプリコーデ「水没遺構の騎士」(スカラディフェンダー・コート)

ミラプリコーデ「紅蓮の踊り子」(サベネアンビスチェ)

【FF14】ミラプリコーデ「Air Anchor(機工士)」/着替えマクロ付き

【FF14】ミラプリコーデ「忠義のナイト」/便利な着替えマクロ付き

 

 

FF14ネタ記事

攻略とは無関係のFF14ネタ記事です。エオルゼアの世界を描くオリジナルのショートショートストーリーが主です。ひまつぶしにどうぞ!

www.mandra-queen.com

ショートストーリー

英雄の旅立ち(ネタ)

二人の生活「ねずみ係」

二人の生活「カブ」

二人の生活「ピンクの液体は……。」

 

 

エタバン関連

エターナルバンドとは何か、開催する方法や、オススメのプラン、そして招待された時にどうしたらいいのか、贈り物とかは必要なのか、などなど、エタバン 、セレモニーに関する話題を特集しています♪

エターナルセレモニー関連のオススメ記事

エターナルバンドガイド1「エタバン入門とその魅力」

エタバンガイド5「初めてのエタバン申込から当日までをサポートします♪」

エタバンに招待された!どうしたらいい??

ゲーム内での恋愛事情??パートナーの考え方。

 

 

言葉・チャット関連

オンラインゲーム自体が初めてという方にも、私はFF14をおすすめしています!なので、FF14内でのコミュニケーションやチャットの使い方、種類をはじめ、用語などの解説もしています!

このカテゴリの記事を読破していただいたら、初めてのオンラインゲームコミュニケーションでもバッチリです♪

言葉・チャット関連のオススメ記事

ゲーム内で使えるメモ帳を作ってみよう!

これだけは覚えておきたい!アルファベット略語編(その1)

これだけは覚えておきたい!用語編!

読みたいチャットを、知らぬ間に見逃したくない人へ!

 

 

お知らせと日記

サイトに関するお知らせや、ファイナルファンタジー14のプレイ日記以外の日記はこちらのカテゴリにまとまっています。特に面白い記事はないと思います 笑

 

新パッチ情報 

FF14はオンラインゲームなので、どんどん内容が更新されていきます。その更新内容をユーザーに告知してくれているのが、パッチノートというものです。ですが、場合によっては情報が多すぎて、初心者さんにとっては縁遠いものになりがちです。

このカテゴリ記事では、パッチノートを初心者さんに関係ある部分をピックアックし、解説を挟みつつ読み合わせてしています。パッチノートをチェックするきっかけ作りになれば何よりです。

パッチノートの読み合わせは少しお休みしています。ごめんなさい!(追記2020/04/27)

 

 

エオカフェ!(エオルゼアカフェ)

エオルゼアの世界観を表現したカフェ、エオルゼアカフェに関する記事をまとめたカテゴリーです。常設としては現在、秋葉原(グリダニアモチーフ)と大阪(ウルダハモチーフ)にありますが、期間限定で横浜(リムサモチーフ)と札幌(イシュガルドモチーフ)で開かれることもあります。

実は記事にしてない話がいっぱいあるので、そろそろ記事にしておきたいものが山積みのカテゴリーだったりします。

新型コロナ流行の折エオカフェで楽しむというわけにはなかなかいきませんが、騒動が落ち着いてからのお出かけに♪苦しいことも多いですが、気持ちが滅入らないように気をつけたいですよね。平和な日常が戻るように、私も自分に出来ることを日々頑張っていきたいと思います!(追記2020/04/27)

エオカフェ記事

レイドパフェ・アレキサンデー(食動編)攻略

オルシュファンの「ジンジャーティ」レビュー

エオルゼアカフェ横浜に行って来ました!リムサカフェレビュー♪

 

 

クラフター関連

ちょっとバトルジョブも落ち着いてきたところで、そろそろクラフターを始めてみようかな、という方へ贈る入門書です♪クラフターなんてまだまだかなーと思っている初心者さんも、いずれの計画を何となく立てるきっかけになるかもしれないので、お時間あればぜひどうぞ♪

初心者さんにオススメのクラフターや、レベルの上げ方、必要なスキルなどの情報を総合的に取り上げています。

今日から始める、クラフターライフ!!

昨今アップデート方針でギャザラー・クラフターの大改革が順次行われており、システムレベルでの変更も相次いでいる状況につき、記事もすでに過去のものとなっている情報も多々含まれている分野になっています。改革が落ち着き次第順次整えてまいりますが、遅筆なもので最新情報への対応は遅めです。ご容赦ください!(追記2020/04/27)

クラフター関連のオススメ記事

クラフターの種類と特徴!(クラフター入門ガイド No.1)

目的別ランキング!どれから始めればいい?前編(クラフター入門ガイド No.2)

ライトプレイヤーは、どうクラフターを育成するか(クラフター入門ガイドNo.7)

 

 

マクロ関連

FF14を便利に楽しむためにはマクロはぜひとも活用したい所です。でも、初心者のうちは意外と敷居が高いんですよね。初めてのマクロからじっくり解説していますので、ぜひ一度ご覧ください♪

「これをコピペするだけでこんなに便利ですよ」系の記事は無いので、さくっとコピペマクロを探している方は他まとめサイトなどのほうがニーズを満たせるかもしれません!最初は少し大変でも自分で作れるようになりたい方向けです♪(追記2020/04/27)

マクロに関するオススメの記事

初めてのマクロ講座!必須マクロ作成を通して基礎の基礎から学ぼう。

初心者ヒーラーにオススメのマクロと戦闘スタイル

 

 

グランドカンパニー関連

エオルゼアに降り立って程なくして所属することになる各国グランドカンパニー(GCまたはグラカン)。GCで出来ることや、どうやってコンテンツを進めたらいいかなどに触れています。

どのグランドカンパニーを選んだらいいのかを悩む方もいるかもしれませんので、そんな記事もご用意してあります。

GC関連オススメ記事

グランドカンパニーって何?どこの国を選べばいい?オススメは??[前編]

冒険者小隊とは?解放は?何ができるの?

We love Ludaba ♪

ミラプリコーディネートカタログ「黒渦団の小隊長」

 

 

友達招待キャンペーン

FF14公式で運営されている「友達招待キャンペーン」とはどんなもの?どんな特典があって、どうしたら特典がもらえる?誘い方や誘われた時などのガイドです!FF14をやっている友達はいないけど、招待キャンペーンを利用したい!というときのアイデアもご紹介しています。

友達招待キャンペーン記事

友達招待キャンペーン特典を活用しよう!

友達招待キャンペーンガイド2「友達を誘ってみよう!」

友達招待キャンペーンガイド3「招待されたい……。」

 

 

マテリア関連

武器や防具に装着して性能を強化するのが「マテリア」です。これには多くの種類があります。FF14に置けるマテリアの基礎知識を知っておきましょう♪

マテリア関連もアップデートによって変更がなされています。装備からマテリアを作る際、これまでは「マテリア化」として装備は消滅していたところを、マテリアを抽出ようなシステムに変更されており、装備はそのまま残る仕様に現在はなっていることを覚えておいてください♪(追記2020/04/27)

マテリア関連記事

初めてのマテリア装着・前編!「マテリアの基礎知識と入手方法と使い方」

初めてのマテリア装着・後編!「上限や禁断、選び方、効果検証」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.