今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】新エモ「メガフレア」試してみました♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第68話』

新エモート「メガフレア」のアイコン(FF14)。

こんにちは♪

昨日はハウジングエリア、通常街と拡張街の見落としがちな違いをお話ししました。

さて、今日は珍しくエモートのレビューです♪
私は普段からエモートには目がない方です。エモートがもらえるイベントには真っ先に参加しますし、時には有料エモも買ったり。服とかマウントは買いませんが、エモートだけはなぜか気になる……。多分いろいろ話のネタが浮かんだりするからなんでしょうね〜。

エモートの活用小話

皆さんはエモート、活用していますか?ちょっとしたコミュニケーション用途にはもちろんですが、マクロを使ってエモートを組み合わせて繋げることで、ダンスのように次々と踊ることが出来ます。マクロを組み合わせるわけですから応用範囲は広く、戦闘系アクションも織り交ぜつつ、モーションのタイミングに合わせてミラプリの変更だって可能です。以前は新作を作ると好きな人たちで集まって、ハウスの舞台で披露会をしてました 笑

 

今のキャラではジョブもモンクしかなく、お気に入りだったエモートも全然ないのでなかなか作る気になれませんが、みなさんの楽しみのヒントになるかもしれませんし、今度一度考えてご紹介してみますね!

 

そろそろ本題に行きましょう!

 

 

「メガフレア」のモーション

エモートには、種族や性別によってモーションが異なるエモートが多数存在しますが、今回のメガフレアは恐らくすべて共通です。新生編のオープニングムービーをご覧になった方は、バハムートの登場シーンを覚えていると思いますが、今回のメガフレアのエモートもなかなかバハムート感が出ていていい感じです。

新エモート「メガフレア」の演技教本詳細(FF14)。

メガフレアの演技教本

エモートの習得には、モグレターで送られてくる演技教本を使用すればOKです。

 

新エモート「メガフレア」の溜めモーションをしているミコッテ♀(モンク)(FF14)。

メガフレア溜めモーション

回転しながら浮き上がり、空中で溜めモーション

 

新エモート「メガフレア」をしているミコッテ♀(モンク)。メガフレアが胸部から放出されている瞬間。(FF14)

メガフレア放出

溜めモーション後、胸部からメガフレアが放たれます!スクリーンショットで見ると、とんでもない迫力ですね・:*+.\( °ω° )/.:+

 

新エモート「メガフレア」をしているミコッテ♀(モンク)。放たれたメガフレアが地面に降り注いでいる。(FF14)

地上に降り注ぐメガフレア

放たれたメガフレアは時間差で次々と地上に降り注ぎ、爆発します。これもなかなかの迫力ですが、もっと数があってもよかったんじゃないかな〜。と思います。あまりド派手にできない大人の事情もあると思うので、良しとしましょう!

 

 

メガフレアの動画

もちろん動画も用意しておきました♪
エモートを、わざわざお金を出して買うという初心者さんはほとんどいないと思いますが、ちょっと、気にはなりますよね〜。

いくつかのアングルから撮影し、それぞれ通常再生の他、スローモーションでも確認できるようにしました。

超短いですから、サクッとどうぞ♪

 


【FF14】新エモ「メガフレア」ミコッテレビュー♪

▼チャンネル登録▼

 

 

 

レビューまとめ

派手さ

動画やスクリーンショットで見ると、エモートの派手さは多分1.5倍くらいに見えていて、実際はもう少し控えめです。ダンジョンやレイドなどで場合によっては使用されたり、複数人が同時にやる可能性を勘案すれば、限界まで派手ではあると感じました。飛び立ちから溜め、放出までのモーションは申し分ありませんが、メガフレアの着弾数とエフェクトについては、もうひと押し欲しいところ!

 

使い勝手

これは正直、通常エモートとしての使い道がある気がしません。むしろあまりやると他のプレイヤーに嫌がられるタイプのエモートです。ですが、冒頭に紹介したマクロを使ったエモートの楽しみ方で使用する場合であれば、使い勝手は◎にしたいエモートです。冒頭や、着替えのタイミングに合わせても良さそうですが、これだけエモートしては派手なので、クライマックスが一番映えるかもしれませんね!

 

コストパフォーマンス

これは、私の金銭感覚から言えば「絶望的」です。救いようがありません。1,296円(税込)と言えば、1ヶ月分のプレイ権みたいな金額ですから。永続的に使用できるものではありますが、使用機会、頻度、価格から考えればかなり苦しい。せめて、キャラクター毎ではなくて、サブキャラでも使えるアカウント毎に付与されるものであったなら、まだ少しは検討の余地の可能性の可能性があります。

 

結局オススメなの?オススメじゃないの?

前述のマクロを使用したエモートの活用を日常的に実践されている方であれば、私は検討の余地があると思います。

普通にプレイしている初心者さんを想定したら、オススメではありません!

こういう結論なのはそもそもわかってましたが、それでもちょっと見てみたいじゃないですか。そんなわけで、今日から始める!FF14新生エオルゼア!ユーザーさんの代表として試してきました♪

 

 

オススメの記事

マクロ関連の記事

マクロが初めての方でも基礎から始められるような入門記事やもう少し実用的なものもご紹介しています。

 

ミラプリ関連の記事

ミラプリに関しては、力を入れています♪ミラプリの入門記事はもちろん、おすすめのコーディネートや、こだわりの着替え用のマクロもご紹介しています!

 

ハウジング関連の記事

ハウジング初心者の方向けの記事をせっせと追加しています。カテゴリページもありますが、ここでは、何はともあれこれだけは読んでおいて欲しい記事をご紹介♪

 

FF14ネタ記事

これは、攻略と関係ない趣味です。オリジナルキャラ達が織りなす、謎のFF14ワールドをお楽しみいただければ幸いです。

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.