今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】近況とプロフ画像制作♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第165話』

6人でベンチに座りながらカメラに手を振っているスクリーンショット。(FF14)

前回はガルーダ戦の攻略動画でした。いかがでしたか?感想をくださった皆様には大感謝で、次への意欲へ繋げさせていただきたいと思っています♪

本日は、近況を少々と、プロフ画像制作の様子をプレイ日記としてお届けしたいと思います!

近況!

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、ここ、初心者向けFF14攻略ブログをご利用くださる皆様のユーザビリティ向上を目指し、過去の記事のカテゴリー再構築とフォーマットの修正を日々細々続けております。記事がなかなか探せないというお言葉を方々からいただいており、やっと重い腰をあげました……!

時々再構築しないとダメですねぇ。

そんなわけで新しい記事が登場しておりませんが、ご容赦ください!

これが終われば、きっと今まで目につかなかった記事を発見出来るようになるはずですので、もうしばらくお待ちください♪

プロフィール画像

前書き

Twitterのプロフィール画像のご依頼をいただきまして、撮影加工共に大好きな私は大喜びで撮影と制作をさせていただきました♪

ログインして何かやってるいると見せかけて好きな場所に座り、私自身は粛々とモニターの横でPCに向かっておりました。笑

ところで皆さんには好きな場所はありますか?私はリムサ民なので、リムサにいるときはアンカーヤードで花火を眺めています。時々「踊り」に来る人がいる以外は静かな場所なので、のんびりするにはもってこいですね〜。そして欠かせないのがドラヴァニア雲海の白亜の宮殿。最近は楽しいことばかりなので行く機会も少ないですが、色々疲れてくると高台から雲海に沈む夕日を眺めていました。音楽もいいですよねぇ。ゆっくり話をするのにもいい場所ですね♪

プロフィール画像

撮影

ラベンダーベッドのマイハウスの一角を撮影スタジオにして撮影。復帰後どうしても住処が決まらなくて、一度手放した同じ土地を再購入するという暴挙に出た家でした……。結局6軒も家を買うことになってしまう波乱の復帰となってしまったのは勿体無かったけど、多分にハウジングの記事に活きているとポジティブシンキングで生きています。

さてさて、そんなハウスで色々撮影をさせていただきましたが、今回プロフィールに使うのは、シンプルな背景のものをチョイスしました。

一番好きな表情の出る角度を探し、向きを色々調節していただきました!そのお陰で満足の表情を捉えることが出来たと思っています♪

 

プロフ画像完成

ルガディン女性がカメラを向いて微笑んでいるスクリーンショット。レタッチ加工をして仕上げている。(FF14)

プロフィール画像

モデルはルガディン族女性のTさんです。いかでしょうか……?各所のジャギを除き、髪や顔のパーツを中心にブラッシュアップ。最終的に微妙に中間調を調整し、ややハイキーな雰囲気に仕上げにしました。
今回も元々のキャラが持っているキャラクターらしさが十分あるので、あえて加工はファンタジーによらず、少し人間味を感じられるように意識をしました。

 

私もそうですが、加工好きな方は前後比較も楽しめるかと思うので、今回もご用意しました♪SSを楽しむ良き刺激になれば何より嬉しいです!

SS加工前後比較

加工後のスクリーンショットの目だけをトリミングした画像。(FF14)

加工後

加工前のスクリーンショットの目だけをトリミングした画像。(FF14)

加工前

眉毛は元々薄めなので、色味の印象は変えずに、眉毛を細かな毛として描画しました。

細いまつ毛はどうしても元のSSでは曖昧になってしまうので、加筆しています。

目は瞳の明暗を強調し、ハイライトを入れています。白目は白くなりすぎない程度に中央付近のみ白さを出して立体感を強調しました。

加工後のスクリーンショットの髪だけをトリミングした画像。(FF14)

加工後

加工前のスクリーンショットの髪だけをトリミングした画像。(FF14)

加工前

髪はどうしてもブロック感が出てしまうので、周辺部を中心に加筆してブロックではなく髪の集合っぽく見えるようにしています。Tさん自身がせっかく気に入っている元の髪型の印象を変えないように、なるべく忠実になることを心がけました。ブロックに色がついてる印象から、少しふわっと髪のような印象に近づいていると感じていただけたら何より!やや猫っ毛っぽいのは私の勝手な好みです……。

毛先と服

加工後のスクリーンショットの毛先付近だけをトリミングした画像。(FF14)

加工後

加工前のスクリーンショットの毛先付近だけをトリミングした画像。(FF14)

加工前

この加工前のチラチラと髪に斜めに入る線があまり好きではないので、徹底的に消しています。毛先は太めの透明ブラシで毛の束で描写するのではなく、細かい毛を大量に描いています。引きで見たら前者の方が綺麗に見えると思いますが、この辺も勝手な好みです。毛先は微妙に散らして、一本一本の髪の毛としての挙動を重視しました。

服は、素材の質感までは描きませんでしたが、比較的滑らかな生地のようだったので、模様も滑らかに仕上げて、陰影も少し強調しました。装飾品は明暗にメリハリをつけて存在感を出しました。

側頭部

加工後のスクリーンショットの側頭部だけをトリミングした画像。(FF14)

加工後

加工前のスクリーンショットの側頭部だけをトリミングした画像。(FF14)

加工前

この髪型で重要なのはやはりこの左側頭部ではないでしょうか。未加工状態だと、耳の上あたりはちょっと滑らかな岩のような質感になっています。恐らくこの部分は毛を短く刈り込んでいるのだろうと想像し、細かい毛を加筆しました。上部の髪の束の間も刈り込んでいそうだったので、そちらも長い髪の下には短い髪があることを想像して加筆しました。ちょっとショリショリした触り心地がしそうですね!

全体比較

加工後のスクリーンショット。(FF14)

加工後

加工前のスクリーンショット。(FF14)

加工前

改造的な加筆はしていないので、ぱっと見の印象はそんなに違いませんが、細かいところをみると変化がわかるのではないでしょうか。

多分拡大しても「???」だと思うので切り取りませんでしたが、肌の毛穴も加筆しています。顔の陰影は、もとのライティングで結構出ていたので、ほとんど触らずに完成させました。

あまりこってりさせるよりも、元々のSSの「よく見るとこういうところがイマイチなんだよなぁ」という部分を無くすことを心がけました。Tさんの元々のキャラやSS自体が私はとても気に入っているので、今回の完成プロフ画像は大満足なんですが、Tさん、いかがでしょうか!

後書き

モデルになってくれる人がいるというのはいいですね〜♪作る私も楽しいし、記事になれば楽しんでくれる方には一緒に楽しんでもらえますし、そしてご本人にも喜んでもらえたら、みんなバンザイですね〜。

スクリーンショット加工好きな方は、ぜひ他のも見て行ってくださーい♪

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょー!

 

A'kina Raha (Aki)

 

www.mandra-queen.com

 

www.mandra-queen.com

 

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.