今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ラウバーン好きに捧ぐ!猛牛SS!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第149話』

加工スクリーンショットでエオルゼアの魅力を発信しよう企画の第3弾です♪

本日のテーマは、アラミゴより出る炎の猛牛、ラウバーン!

すでにプレイされている方は、流石に誰?とは思わないはず。猛牛と初めましてこんにちは、な方のために一応解説もしつつ、まいりましょう!

FF14プレイ前で、これを見てやりたくなったとしたら、それはもう、なんというか、すごいですね!

ラウバーンとは

フルネームはラウバーン・アルディン。ラウバーンの一番の特徴は持ち前の暑苦しさです。何をしていても熱い空気をまとっています。そんな彼の魅力は人疑うことを知らない真っ直ぐさ、真剣さ、そして不器用さにあるのではないでしょうか。時折見せる笑顔は心底嬉しそうで、人間性の表裏で疲弊する現代人の心を癒してくれます。彼がナナモ陛下にひたすら一途に仕える姿も、忠誠心薄弱な現代人の目にはとても新鮮な刺激と言えるのではないでしょうか。

私は、そんなラウバーンが大好きです。彼が出てくると必ずスクリーンショット撮影しています。本日は、その中でもお気に入りの一枚からお届けします。

猛牛 ラウバーン・アルディン

ラウバーンの怒りのシーンを撮影したスクリーンショットを加工したもの。(FF14)

猛牛!ラウバーン!

ラウバーンの愚直さが特に現れている名シーンからの一枚。これを境に、ラウバーンのことを好きになってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他に比べるとさりげないシーンですが、冒険者が部屋を出る前、最後にラウバーンが冒険者にかけた言葉。ここが私は胸にグッと来ます。

ここまで来たら、もうストーリーから目が離せませんね!

もちろんモバイル版も!

ラウバーン好きさんは、もちろんラウバーンの名シーンを、モバイルでも楽しみたいことでしょう!!ええ、ええ、わかっていますとも!

アラミゴの猛牛、ラウバーンの怒りのシーンを撮影、加工したスクリーンショット。縦型のモバイル閲覧用。(FF14)

猛牛モバイル

SS加工好きな方へ

ラウバーンが好きで、というより、スクリーンショット加工がお好きでという方もいらっしゃるかも知れないので、前後比較も載せておきます。

やっぱり前後比較がSS加工の醍醐味ですよねぇ??

横型・加工前後比較

ラウバーンを撮影したスクリーンショット。加工をする前。(FF14)

加工前

私にとってはこのままでもお気に入りの一枚ですが、それで記事にしては面白くないので、もう少し猛牛感を求めました。

ラウバーンを撮影したスクリーンショット。加工後。(FF14)

加工後

明るさと彩度の変更だけでも見分けがつかなさそうですね 笑

手を入れた箇所自体は多いものの、作業としては比較的シンプルな加筆修正と、最終的な色味、ロゴ入れで仕上げました。

相変わらず細かい部分をやるのが好きなので、髪はちょっと乱暴に結った質感を重視。ざっくり髪の束、だったのが、一本一本の髪の集合であることがわかるようにしています。

肌は元はつるんとしていて猛牛感がないので、アラミゴの大地で焼かれた荒々しい肌感に。

ヒゲも若干大人しい感じなので、もっとモジャらせました。ちょっとだけ白いヒゲを混ぜて渋さアップ!

わかりにくいですが、汗も少しかかせて暑苦しさをアップ!

その他、傷、目、耳、口、歯、首などをなるべく荒々しく、暑苦しくなるように仕上げました。細かく書くとものすごい長文になるので自重します……。

服には目が行きにくいので、革の表面のディテールアップや、陰影などを少し。布地の質感はノータッチでしたが、少しくらい手を入れたほうがよかったかも……?

縦型・加工前後比較

ラウバーンのスクリーンショット、加工前。(FF14)

加工前

ラウバーンを撮影したスクリーンショット。縦型にトリミング。加工後。(FF14)

加工後

顔・加工前後比較

ラウバーンの顔のアップ。加工する前。(FF14)

顔アップ・加工前

ラウバーンの顔のアップ。加工後。(FF14)

顔アップ・加工後

元のサイズが元のサイズなので、ここまでアップにするとアラが目立ちますが、こだわりのヒゲのモジャり具合をわかっていただけたらもう幸せです。ちょっと潰れちゃってますけどね〜。

あとがき

以上、ラウバーンのスクリーンショット加工でした!

FF14、エオルゼアにはこんなに熱い男がいるのだということを!まだ見ぬ方々に知ってもらいたい!!そして、彼の優しさに触れて欲しい!!そんなパッションがミアズマバーストした結果です。次々と何度も熱い男の画像を貼り続ける、大変暑苦しい記事になりましたこと、どうかご容赦ください。

そして、FF14を始めて、スクリーンショット撮影が好きで、いつか加工もやってみたいな!と考えていらっしゃる方への刺激や、わずかばかりの参考になれば幸いです。

FF14を楽しむためのことであれば協力は惜しみませんので、加工の疑問点などもあれば、ご自身で撮影したラウバーンのスクリーンショットをご用意の上、お気軽にお問い合わせください。嘘です。手ぶらでイイです。

 

初心者さんサポート&FCメンバー募集について▼

こちらが、新規の方とそれに限りなく近い方向けです。

こちらが、ちょっとだけすでに始めた後の初心者さん向けです。すでに完全に始めていらっしゃると、サーバーの問題もあってなかなか難しいかも知れませんが、ご検討ください♪

www.mandra-queen.com

 

初心者さん向けのFC紹介も企画したいと思っています▼

私の記事を読んでくださっているような初心者さんを、「もしよかったらうちのフリーカンパニーでサポートするよ」というマスターさんがいらっしゃいましたら、ご一報ください。募集文を記事に貼り付けます。ただ、成果は保証できませんので、そこはご了承ください!

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.