今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】初めてでも安心な「タムタラの墓所」攻略!(動画付)(EK-33)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第33話』【5.3対応】

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180321125540j:plain

こんにちは♪

初心者のうちに覚えておく言葉を特集してまいりましたが、本日はタムタラの墓所攻略です!実は、2つめのダンジョンであるタムタラよりも、なぜかカッパーベルを先に書いてしまっておりました……。

今回も動画を用意しましたので、8分でバッチリ学べます。基本はブログでも動画でもどちらかだけでもわかるように作成しておりますが、文章で読んだ後、実際の動画を観るのが一番おすすめです♪

Ver.3

 最終更新日とパッチ

  • 更新:2020/07/24
  • 対応:Patch5.3~


タムタラでの課題

f:id:Ange14:20180321131435j:plain

f:id:Ange14:20180301184552p:plain

初回のサスタシャ浸食洞では、ダンジョンでの戦闘の基本のきを学ぶことができました。今回のタムタラの墓所では、主にタンクロールにおける、「巡回の処理」を学ぶことが課題と言えます。「巡回」とは、比較的広い一定の範囲を徘徊している敵のことです。巡回系路上で戦闘をしていると、突然背後から襲われるのが特徴です。タンクロールでは、大概カメラを単純に正面、つまり進行方向と逆側に向けているため、突然背後から襲われる形になるわけです。戦闘中であるため、ヒーラーさんにターゲットが行きやすいので、余計に焦ります。

カメラをただ正面に向けるだけではなく、視野を広く持ち、近寄ってきたら先に遠隔攻撃で呼び寄せるくらいにしましょう。この、「視野を広く」持つことが今後もタンクには重要です。

 

f:id:Ange14:20180301184628p:plain

ヒーラーには現時点では特別な注意点はありませんが、余裕も出てきて攻撃もしたくなる頃です。タムタラでは、攻撃をしつつもタンクさんのHPをしっかりチェックする技術を学びましょう。攻撃に一生懸命になって、回復がおろそかにならないように気をつけます。特に、終盤はダメージが増えますので、慣れないうちはタンクさんのHPの減り方を見てから行動を決めましょう。とりあえずで適当に攻撃していると、気がつくとタンクさんが倒れている、なんてことになります。これは完全にヒーラーのミスになるので、素直に謝りましょう。

今はそんな余裕も無いと思いますが、自信が出てくると、タンクさんの回復をギリギリまで遅らせて、一回でも多く攻撃したくなります。自分としては余裕があるからやっていても、周りは意外とハラハラするもの。なるべくタンクさんのHPが半分を切らないように回復しましょう。この辺りのコンテンツではまだタンクさんのHP自体も少ないので、減りがそもそも早くこの限りではありませんが、頭の片隅に覚えておいてください♪

 

f:id:Ange14:20180301184651p:plain

DPSも特別な注意点はありません。過去の「心得」を思い出しながら行きましょう。強いていえば、今回は攻撃の優先順位を自分で判断する場面があります。タンクさんと単純にタゲを合わせていれば良い訳ではないので、咄嗟に自分で判断できるようにしておきましょう。

www.mandra-queen.com

タムタラ攻略動画


【FF14】1番丁寧なタムタラの墓所攻略(8分間で総予習!)

 

タムタラ攻略の流れ

f:id:Ange14:20180321130520j:plain

ダンジョン中央にある球体に注がれるエーテルの流れ、計4つを断つのがボス戦までの流れです。

正直な話し、タムタラは予習はほとんど必要ないくらいシンプルです。

前述の巡回以外には、特別困難な戦闘はありませんが、少し敵が強くなっているので、敵の数が多い場所では回復を厚めにします。

 

f:id:Ange14:20180321130636j:plain

特に、「邪教の念珠」を入手するために最後に向かう部屋は攻撃が苛烈なので、全員注意します。ここでヒーラーが一緒になって攻撃をしていると、あっさりと全滅します。

慣れないうちは攻撃しないでタンクさんのHPを注視しているくらいでもいいくらいですので、慌てずいきましょう!ヒーラーのお仕事は回復です。

道順は地図を左上に表示しながら行けば、行き止まりの道がすぐにわかるので簡単です。

 

f:id:Ange14:20180321130850j:plain

中ボスはスタンが有効なので、範囲攻撃をスタンで止める練習も、この機会にやっておきましょう。

ボス戦のギミック

f:id:Ange14:20180321131014j:plain

ボスと線で繋がった雑魚を、DPSが速攻殲滅する。単純にはこれだけです。

タンクは、基本ボスのタゲを維持しておけば十分で、DPSがせっせと活動します。攻撃もそれほど痛くないので、回復も割と余裕があるはずです。

強いて言うなら、追加でわく雑魚をタンクがターゲットを取るかどうか、ですが、余裕があればとってみてください。取らなくても全滅まではしませんが、練習だと思って♪

 


その他のダンジョンの攻略は以下のカテゴリページから♪

現在は、サスタシャ浸食洞、タムタラの墓所、カッパーベル銅山のみですが、順次追加して行きます♪

www.mandra-queen.com

 

【FF14】この装備、残しておいた方がいいの??荷物整理のコツ!

【FF14】最初にコレを設定しておこう!オススメの初期設定!

【FF14】ダンジョン初見ってバレちゃうの?経験者から見ると嫌なの?


【更新履歴】

  • 2018/03/21-Ver.1
  • 2019/07/13-Ver.2「漆黒のヴィランズ対応」
  • 2020/07/24-Ver.3「最新パッチに合わせた軽微な修正」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.