今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】ミラプリコーデ「Air Anchor(機工士)」/着替えマクロ付き(#210)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!No.210』

【エオキナ.com】

ヴァルキリー・レンジャーコートを着た機工士の後ろ姿。カルン埋没寺院の暗がりで撮影。

ヴァルキリー・レンジャーコートを使った機工士用コーディネートのオススメです♪

エオルゼアには「ミラプリ」と呼ばれる、装備の見た目を好きなセットに出来る機能があります。いろんな人たちがいろんなミラプリを楽しんでいます。

今日は私の機工士ミラプリをご紹介しますね!FF14をやってみようかな〜とか、機工士始めてみようかな〜というきっかけになったら嬉しいです!

Ver.1

 最終更新日とパッチ

  • 更新:2020/08/13
  • 対応:Patch5.3〜

コーディネート「Air Anchor(エアアンカー)」

ヴァルキリー・レンジャーコートを主体としたミラプリコーデの機工士ミコッテ。

Air Anchor

 

機工士には機械を作ったり整備したりといった機械工としての側面と、機工兵装を使った銃士的な側面があります。

各ジョブにはジョブ専用装備、「AF」と呼ばれるものがあり、それぞれのジョブの特徴を反映した専用グラフィックの装備になっています。

 

そんなレベル60でもらえる機工士のAFは、防御力よりも機動性を重視したデザインと、機工士としての工具類を多数収納できるサイドスカート型の用具入れが特徴的。ワークウェア色がありつつも、白の中に印象的な赤が効果的に使われており、これが機工士らしさの1つになっています。

 

今回のコーデ「Air Anchor(エアアンカー)」では、工具類を持ち歩く機械工としての側面が比較的強いAF装備に対して、銃士としての側面を前面に出した機工士オリジナルAFコーデとしました!

工具類がなくなった分、機工士AFとして印象的な白と赤の配色を強く意識すると同時に、軽快さを大切に揃えました♪

 

  • 【頭】ウェザード・マシーナリーゴーグル/染色無し
  • 【胴】ヴァルキリー・レンジャーコート/染色無し
  • 【手】プロトミダース・レンジャーグローブ/染色無し
  • 【脚】ラプトルスカート/ダラガブレッド
  • 【足】スカイパイレーツ・レンジャーブーツ/パールホワイト
  • 【武器】レプリカ・アラガンハンドガン/パールホワイト

 

全て異なるシリーズの装備ですが、質感や色などに注意して集めるとかなり統一感が出ることにも目を向けてみてください♪

 

 

装備詳細

要求されるレベルと条件

  • レベル60以上
  • 蒼天のイシュガルド編「峻厳渓谷 ゼルファトル」または「稀書回収 グブラ幻想図書館 (Hard)」が開放されていること

レベル60段階で全て揃えられるようなコーデになっています!

ただし、このコーデの要である胴装備がコンテンツドロップなので、上記のダンジョンが開放されるところまでお話が進んでいる必要があります。無料トライアル、スターターパックの範囲内です。

 

 

ウェザード・マシーナリーゴーグル(頭装備)

ウェザード・マシーナリーゴーグルを装備したミコッテの顔アップ。

ウェザード・マシーナリーゴーグル

色:無染色(染色不可)

装備可能レベル:60〜

入手方法:機工士ジョブクエスト

ジョブクエストをやっていると自然と入手できます。「機工士らしさ」のためにもぜひ採用したい逸品です♪

 

 

ヴァルキリー・レンジャーコート(胴装備)

ヴァルキリー・レンジャーコートを装備したミコッテを正面から撮影したSS。

ヴァルキリー・レンジャーコート/正面

ヴァルキリー・レンジャーコートを装備したミコッテを後ろから撮影したSS。

ヴァルキリー・レンジャーコート/背面

 

色:無染色(染色不可)

装備可能レベル:60〜

入手方法:ダンジョン(ゼルファトル・グブラ幻想図書館Hard)

特徴的な色使いに、どこか貴族的な雰囲気も感じるデザインなヴァルキリーレンジャーコート。入手場所が少し地味なので愛用者はさほど多くありませんが、とても使いやすい一着なのでぜひ取りに行ってみてください♪

機工士AF2のサイドスカートの赤いラインを彷彿させる後ろのデザインも機工士にぴったりですね!ただ、目立つ色がすでに結構多いので赤、青、無彩色など以外の髪色の方は胴意外の部位で色のバランスをはかるとよりしっくりくるかも知れません。

 

 

プロトミダース・レンジャーグローブ(手装備)

プロトミダース・レンジャーグローブ

色:無染色(染色不可)

装備可能レベル:60〜

入手方法:機工城アレキサンダー(律動編3または4)

コーデを合わせるときには随所に配置されている金属色をある程度同じにしておくことが、全体の統一感にはとても大切です!

今回のコートでは手首から先しか見えませんので、代替となる装備は他にも色々あると思いますが、金属色や赤などのカラーリングや革の質感がヴァルキリーレンジャーコートにぴったりなのでぜひ合わせてみてください。

もっと簡単に手に入るものはあれど、ちょっとした見えないことや小さなことにもこだわることがミラプリの完成度を大きく上げてくれると思います♪

 

入手には機工城アレキサンダー、律動編3か4の攻略が必要です。そこでもらった「ミダースクランク」2つを持って、イディルシャイアなどの交換所へ行けば手に入ります。

 

 

ラプトルスカート(脚装備)

ラプトルスカート(ダラガブレッド)

色:ダラガブレッド

装備可能レベル:49〜

入手方法:クラフター製作・マーケットボード・クエスト報酬など

ラプトルレザーと毛糸から作った羅紗で作られたスカートです。

重さのバランス、染色感ともに非常に優れた装備なので一着持っておくとコーディネートの幅が広がります。

華奢なおしゃれ装備と合わせるよりも、動きやすさを重視するようなジョブの戦闘用装備に使うと特に映えるスカートです!

 

 

スカイパイレーツ・レンジャブーツ(足装備)

スカイパイレーツ・レンジャーブーツ/前面

スカイパイレーツ・レンジャーブーツ/背面

色:パールホワイト

装備可能レベル:60〜

入手方法:クラフター製作・マーケットボード・クエスト報酬など

ブーツはかなり悩みましたが、私の答えはコレです♪

コートのデザインをもう一度よく見てみましょう。

ヴァルキリーレンジャーコート/胸部拡大

白いレザーのベルトでグレーを囲みつつ、赤のアクセントがあるのがわかると思います。ブーツも金属色以外はまさにこのデザイン!その金属もちょうどグレー部分と一体化しているので気になりません。

コートのレザーな光沢感を合わせるためにパールホワイトを使っていますが、このカララントが少しだけ高価かも知れません。イシュガルドの蒼天街復興というコンテンツで入手できますが、マーケットボードからも購入可能です。

 

 

レプリカ・アラガンハンドガン(武器)

パールホワイトに染色したレプリカ・アラガンハンドガンを構える機工士ミコッテ。

レプリカ・アラガンハンドガン(パールホワイト)

色:パールホワイト

装備可能レベル:50〜

入手方法:クラフター製作・マーケットボード

これ……控えめに言ってもすごくかっこいいです!

パールホワイトで染色した時の高級感がすごい。

トップ画像や後ほどのギャラリーでご覧いただくとわかると思いますが、納刀中にも派手すぎない絶妙な加減で白いラインが光を発しています。

金属色は他と少し違いますが、機工士は腰の兵装もあるので意外とバランスが取れます。

 

ついでにコートの袖と、グローブの親和性の高さもわかっていただけると思います♪

 

 

便利な着替えマクロ

今回も私の着替えマクロを併せてご紹介しておきます♪

前回に引き続き、ただのコピペマクロに終わらないように簡単に解説も付けておきますので、ご自身で調整してみたい方はそちらもご覧ください♪

※スペースや数字は全て半角です。

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・

/title set "drone sniper"
/gearset change 1
/hudlayout 1
/minion
/wait 1
/minion グリフィン・ハッチリング
/xhb mount トゥルーグリフィン 5 RDU
/micon 機工士 classjob

━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・━︎・

/title set "drone sniper"
""内を書き換えればOKです。1行丸ごと消してしまっても問題なし。

なかなか活用する機会の少ないのが「称号」ですからこの機会にいかがでしょう!え?自慢するような称号を持ってない?いいんです。ミラプリも称号もマウントも、単に自己表現です。自慢したい気持ちの人もいるかもしれませんが、それも自己表現だし、お気に入りなものを愛用するのも自己表現。楽しみましょう!

称号「ドローンスナイパー」はPvPコンテンツである「フロントライン」で邀撃ドローンを100体撃破すると入手できる称号です。さほど大変なものではないので参戦ついでにいかがでしょうか♪

 

/gearset change 1
2行目が本命のお着替え。1の部分を自分が機工士で使っているギアセット番号に書き換えてください。

ミラージュドレッサー・ミラージュプレートを活用する場合は、この1の後に半角スペースをあけてプレート番号を入れることで自動的に投影もしてくれます。

ギアセットのサブメニューから「プレートとの関連付け」も出来るので、お好きな方で自動投影をさせるようにすると便利です!

 

/hudlayout 1
3行目はハッドレイアウトの設定ですが、特に変更していない人はこのまま1でもいいし、切り替えているなら任意の1〜4の番号に変えてください。行ごと消しちゃってもOKです。

 

/minion
4行目はこれでミニオンをしまってます。続けてミニオンの名前を入れれば呼び出しになりますが、そこを空白にするとミニオンをしまう効果になるんです♪

 

/wait 1
5行目はミニオンのしまい処理待ち。

 

/minion グリフィン・ハッチリング
6行目でミラプリに合わせた任意のミニオンを設定します。今回はマウントを先に決めていたので、マウントのグリフィンに合わせて選んでいます。

イシュガルドの忘れられた騎士亭にてセントリオ記章400で交換することが出来ます♪

グリフィン・ハッチリング

せっかくテーマを決めたミラプリを考えるんですから、自分なりの解釈でミニオンやその時に乗るマウントも選ぶのがエオキナ流です!

 

/xhb mount トゥルーグリフィン 5 RDU
7行目で、クロスホットバーの常用マウントのスロットをミラプリに合わせたマウントに自動的に入れ替えています。

ヴァルキリーコートということもあり馬を選ぶのが良いのかも知れませんが、空をもっと力強く羽ばたくようなイメージにしたかったので、純白のグリフィンを選びました。

このトゥルーグリフィンは紅蓮編のアナンタ族のクエストで入手できます。見た目は後ほど!

 

スロット名
今回"5 RDU"となっていますが、最初の数字が何番のクロスホットバーなのか。それに続くアルファベットが下図のスロット名称です。そのまま書けばOK。

一応法則を書いておくと、記述はLボタン側がLから始まり、Rボタン側はRから。そしてLの中でも左のグループつまり十字キー側はD、右側はAと続き、最後が4つの中のどの位置かを表すL=左, R=右, U=上, D=下です!

「XHB番号」+「L側かR側か」+「十字側か●などの記号側か」+「上下左右どこか」

ということで、私がどこにマウントを入れているか、5 RDU、分かりますよね!

クロスホットバーの各スロットの名称を表した図。(FF14)

クロスホットバーのスロット名

 

/micon 機工士 classjob
最後の行に書いてあるのが、アイコンの設定。こうしておけば機工士のアイコンのマクロになります。

 

 

コーデSSギャラリー

飛翔!

トゥルーグリフィンに乗って、ノルヴラントの明るい青空を飛ぶ機工士ミコッテ。

青空を自由に飛び回る気分は最高ですよね!

 

The World of Darkness

闇の世界を歩く機工士ミコッテの後ろ姿。遠くの空にオーロラが光っている。

最近のSS撮影のススメ特集であったスナップ風のような撮り方をしたSSです。

整いすぎない構図や粒状感が奥深さや微妙な立体感を生みます。カリカリの高精細風景写真よりも私は好きな分野です♪

暗い場所で武器のラインが光っているのもこのSSからわかると思います。

 

Machinist

レプリカアラガンハンドガンを構える機工士ミコッテ。

気がついていらっしゃる方はいないとは思いますが、SSに興味を持ち始めてくれたビギナーさんが少しでもSSの素性がわかり参考になるといいなと、一部SSにはPS4・PCどちらで撮影したSSかも表記することにしました。

とりあえずわかればいいよね的なSSにはどっちで撮影していても表記はありませんが、少し整えたSSでは左下のコピーライトに続けて入っています。自動入力されてるコピーライトに擬態してます 笑

 

 

ミラプリ関連記事

★ミラプリ入門/導入編

おしゃれを楽しもう!はじめてのミラプリ超入門!【エオキナ.com】

 

★ミラプリ入門/活用編

はじめてのミラプリ超入門!「ドレッサー・ミラージュプレート編」【エオキナ.com】

 

★その他のコーデカタログ

ミラプリコーデ「オールマイティ普段着」(ウィンドシルクコーティ) 【エオキナ.com】

ミラプリコーデ「ふんわりあったか冬服」(グレイシャルコート) 【エオキナ.com】

ミラプリコーデ「紅蓮の踊り子」(サベネアンビスチェ)【エオキナ.com】

ミラプリコーデ「水没遺構の騎士」(スカラディフェンダー・コート)【エオキナ.com】

ミラプリコーデ「'19 Summer(夏服)」(ルシス王子のジャケット)【エオキナ.com】

ミラプリコーデ「忠義のナイト」/便利な着替えマクロ付き

 

 

▼ミラプリしたらスクショ撮影!▼

【FF14】スクリーンショット関連記事のまとめ【エオキナ.com】

 

www.mandra-queen.com

 

▼クロスホットバーの設定▼

【FF14エオキナ】クロスホットバー使いこなし設定のススメ!(動画付き)(#156) - 今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

 

▼クロスホットバーが足りなくなってしまった人へ!▼

【FF14エオキナ】初心者向けクロスホットバー講座!スロットが足りなくなってしまった方へ!(#171) - 今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

 

【更新履歴】

  • 2020/08/13-Ver.1
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.