今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】近くて遠い場所/2周目の勧め(EL-61)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

近くて遠い場所

シルエットになっている壁と柱の向こうに、赤い植物の絨毯と、イシュガルド洋式の荘厳な建造物が見える。教皇庁の中庭の中を写したSS。

そこは、いつも見ていて、すごく身近で、とても遠い場所。

そこに人が憧れるのは、その全てが美しいから?その全てが遠いから?

遠いものにこそ憧れがあって、近くに行きたい時にこそ願いがあって、そこまでは自分の世界で、そこからは外の世界で。

向こうに見える世界と、向こうにある世界は、同じようでいて違うものだから、どっちの世界にいるのかは、結局同じことなのかもしれませんね。

メインクエスト2周目の勧め

燃える火に手をかざす2人のミコッテの姿。

焚き火の暖かさ

今は、蒼天編を進めているモエさんと、私は『強くてニューゲーム(レベルシンクされるので実際は別に強くはない)』でずっと一緒にメインクエストを進めています。
「お付き合い」ではなくて、私自身FF14のお話が大好きなので、もう一度やりたいって思いがあって、むしろそれにモエさんが付き合ってくれているくらいかもしれません笑
蒼天編まではこれまでも何回もやってきたけど、メインキャラでもう一度っていうのははじめてで。なんていうか……すごくイイです。

メインストーリーの1周目って、話の大すじっていうか、展開そのものに意識を奪われている面ってどうしてもあるんですよね。だからこそ面白いっていうのもあるけど。
でも、2週目以降って、先の展開自体はわかっているからこそ、見えてくるものが実はものすっごくいっぱいあるんです。
私がいつも感じる印象としては1週目で見えてるのは3割くらいで、2週目で残りの6割が見えてくる感じ。それでも見えていない部分がきっと1割くらいは残っていると思う。

2週目で見えてくる6割の部分も、FF14はほんっとに面白い!
問題点を挙げるとしたら、1周目では何とも思わなかったシーンとかでやたら泣いちゃうことかな笑

変な話かもだけど、今あるその時の世界をすごく愛おしく思えたり。
現実でも『強くてニューゲーム』があったとしたら、過去のどうということのなかった時間を抱きしめたい気持ちになるのかもしれませんね。

でも、そう考えたら、その『抱きしめたい時間』の本質は、常に『今』なんだろうなとも思います。
それって頭ではわかるんだけど『今』って初見だから、結局『1周目』の壁を越えられない気がする……。難しいですね!

と、そんなことより、メインクエスト2周目、全力でオススメです♪

スプラウトはやばい。

私とスプラウトは日々一進一退の攻防を繰り広げてますが、すごい。これ一体いつまで伸び続けてくるの……。

フィールドのモンスターでいうと、Bモブくらいわいてくると思うでしょ?違いますからね。これ、その辺りにいる普通のモンスターくらいわいてきますから。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.