今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】明日からヴァレンティオンデー!/受注場所や知っておきたい情報色々/2020の様子(EL-82)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

『ヴァレンティオンデー2022』

イベント情報

FF14シーズナルイベント、ヴァレンティオンデー2022の公式トップ画像。

エオルゼアのシーズナルで一番かわいいイベント『ヴァレンティオンデー』の季節がやってきましたね!毎年、愛がテーマのかわいくて素敵な内容なので、忘れずに参加しましょー!

  • クエスト受注条件:レベル15
  • クエスト受注場所:グリダニアのミィ・ケット音楽堂
  • 報酬アイテム:ポストマン・バード(チョコボ装甲)
  • 報酬アイテム:ヴァレンティオンモービル(ハウジング調度品/壁掛)

ポストマン・バードとヴァレンティオンモービルの公式スクリーンショット。

エオルゼアで『ポストマン』といえば、フレンド同士のレターや、オンラインストアで買ったアイテムを届けてくれる『レターモーグリ』です!
今回のチョコボ服はポストマン・バードですが、私たちが装備できるポストマングッズももともとエオルゼアにはあるので、この機会にチェックしておきましょう!

ポストマンの物語(ポストマンキャップの入手方法)

ポストマンキャップのアイコン画像。

レターモーグリたちがかぶっているキャップですね!警察官のコスプレ(ミラプリ)に使われてたりするのを見たことがありますが、それです!
では早速入手までの経路を見てみましょう。

  • クエスト開始条件:メインクエ『究極幻想アルテマウェポン』のコンプリート

つまり、新生編のコアメインストーリーをクリアしていることが受注条件です。マウント『魔導アーマー』をすでに持っているなら、このクエストはコンプリート済みです。

  1. クエスト『配達士は突然に』(クリントータ/モードゥナ X30.4 Y:13.7)
  2. 新米配達士として称号『Postman』または『Postwoman』がもらえる
  3. 以降発生する複数のクエストを進める
  4. 最終的にクエスト『配達士は懸命に』(先輩レターモーグリ/リムサ X:10.4 Y:11.3)のクリア報酬で『ポストマンキャップ』を入手

かなりボリュームのあるクエストですが、普段見えない、色々な人の色々な想いに触れることの出来るすっごく素敵なストーリーです。キャップ欲しさに始めても、最終的にはクエストそのものにこそ価値があったと思うはず!
その話を知っているかいないかで、お馴染みの人たちへの印象は全然違うものになると思います。エオルゼアを堪能するのには欠かせないクエストです!やっていない方は、ぜひやってみてください♪

ヴァレンティオンデー2020の様子

FF14シーズナルイベント『ヴァレンティオンデー2020』のイベント会場の迷路を走るミコッテの後ろ姿(右下)。

ヴァレンティオンセレモニー2020

ヴァレンティオンデー2020では、エターナルバンドの会場にもなっている聖堂に特設された迷路を2人で攻略するというイベントでした!2人で息を合わせて移動していかないといけないので意外と難しい……。

ヴァレンティオンセレモニーのゴール地点で並んでいる2人のミコッテ。

2人の相性を判定してくれる

ゴール地点ではカードめくりもあって、それぞれの結果に応じて2人の相性を判定してもらえました!今年はどんなイベントになるんでしょうね!もしヴァレンティオンセレモニーの迷路があったら、友達、恋人、いろんな人を誘っていくとすごく楽しめると思います♪

覆面をした『愛に悩める男性』とそのセリフ「商人のように一攫千金、とはいかないが、食いっぱぐれることはないはずだ。それに自分で言うのも何だが、それなりの立場ではあるぞ。」

愛に悩める男性……

クエストの方では、愛の悩みを聞いてまわったのですが、そこで出会ったこの『愛に悩める男性』……。覆面こそしているものの、もうどっからどうみてもあの人じゃないですか……!確かにそれなりの立場ではある笑

「そもそも出会いがないんだけれど、どうすればいいですか?」って相談でした。深刻な問題ではあるけど……何とも味わい深い相談ですね……!

そんな彼と一緒に出会いを探しに出かけました。取引先でもある革細工ギルドに行き、ゲヴァに何をしに来たかを聞かれると……

槍術士ギルドのマスター、イウェインとそのセリフ。うつむきがちに話している。

愛を……探しに……。

ヴァレンティオンデー2020のベストショットです!!!この表情、そしてこのセリフ……。切ないほどの想いが伝わってきますね……。

革細工ギルドのマスター、ゲヴァとそのセリフ「おやおや、二児の母でもある、このアタシを口説こうってわけじゃないだろうね?」。

おやおや

ゲヴァさん二児の母だったんですね……!愛を探す『愛に悩める男性』さんの愛は見つかったのでしょうか……。

会場ではあんな人やこんな人達に会うこともできました。

バレンティオンの会場に来ていたジェアンテル。

ジェアンテル・フワントーム

吟遊詩人をやっている人にはお馴染みですね!

ヴァレンティオンの会場に来ていた、プリンセスデーのアイドル三人。

マシャ/ウララ/ナルミ

プリンセスデーで活躍した歌姫の三人も会場で見かけました。

シーズナルイベントの会場では、こんな感じで普段会えない人や普段とは違う様子を見ることも出来るので、探してみるのも面白いと思います♪

『覆面』って入れようとしてるのに、何度も『腹面』に優先的に変換されて「ぬあーー!」ってなってたので意味を調べてみると「動物の体の内臓の入っている方の面」いや、怖いよ!!!冷静に説明されると余計に生々しい……!

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.