今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】意外と頑張るMac Bookで、FF14は出来るのか

新着通知と日刊ブログ

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第99話』

MacBookの画面に、FF14のログイン画面が映し出されている写真。(FF14)

MacBook x FF14
update

 最終更新日:2018/05/29

  • 文章直したり、リンクを貼ったり、画像を追加したりしました!

Mac Book(Airではありません)はどれくらい使えるPCだったのか

ファーストコンタクト

持ち運んで運用することの良さは今更語りません。一言で言えば、使わないかも知れないときでもぽいっとカバンに入れて持って出かけます。そんな感じ。

私が語っておきたいのは、想像以上の性能を発揮してくれた部分です。皆さんはSSDのPC使っていますか?私は当時これが初めてだったので、起動や終了が10秒足らずで出来るこのPCはもはや別世界でした。

動画編集も出来た

私は一時Mac Bookだけでこのブログは運営していました。そう!気がつくと思うのですが、結構動画もあるんですよね!私が使っているのはFinal Cut Pro(以下FCP)というApple製の動画編集ソフトです。ソフトについて語るとまた長くなるので控えますが、永久ライセンス好きな私はAppleと高相性な訳です。

プロ向けの映像編集ソフトなので結構負荷は高めです。私はさらにそこに写真系管理をしているAdobe Lightroomと編集にPhotoshopを立ち上げて、SafariとChromeとコードのエディタを立ち上げて、さらには動画エフェクトなど用にAppleのMotionを使います。これだけ立ち上げても、動くとは、私は想像もしていませんでした。快適に動くかといえば大声でYESとは言えませんがが、イライラするほどではありません。そもそもHDDのように動作が極端に重くなったりするより、いざとなったらフリーズする感じ。でも、頻度は少なく、本当に止まって強制終了が必要になるようなことは一度もありませんでした。

動画のレンダリングに関しては絶望的に遅いです。コア二つで200%稼働して頑張ってくれますが「ごめん、先寝るね……。」でした。ただ、その間も他の動作をしようとすれば器用に振り分けてくれるので、別のことで使っていることも可能です。

Final Cut Proの編集画面。エモート「メガフレア」の動画が読み込まれている。(FF14)

FCP画面

※紛らわしいですが、上の画面はMacBookじゃないです。

Mac BookでFF14はプレイ出来るのか……?!

思ったより全然やれる!

ご存知の通り、私はゲーム全般、FF14もPS派です。ですが、試しにこのMac BookでFF14がプレイ出来るのかどうかをチェックしてみました。ダメならどこかでエラーが出るだろうと思っていたら、最後までノーエラーでログイン出来ました。動作はと言うと、快適ではありません。が、とりあえず動いています。品質設定でPCへの負荷を下げてみると、マーケットをうろうろしてもフリーズしたり、カクカクなったりもしませんでした。カメラワークはスムーズではありませんが、ダメだと思うほどではない絶妙な感じ。外に出て戦闘をしてみても、結構普通に動作しています。これくらい動いていればダンジョンも普通にプレイできそうなくらい。

現実的な実用範囲

さて、現実的な実用範囲はと言うと、ズバリ、ギャザクラ!ギャザラーをしたりクラフターをするには全く問題ない動作です。マーケットの品管理ももちろんOK。なので、PSを立ち上げてがっつりプレイするほどではないとき、または泊まりで出かけたときに外出先でちょっとログインしたりするにはこれで十分です。

確かにダンジョンもいけそうなくらい動いてはいますが、相手もいることなのでやめておきましょう。ただ、FCメンバーと行くとか、身内だけでいけるのならOKだと思います!

出張先でもFF14?!

仕事の出張って結構夜暇だったりしますよね。私はお酒も飲まないので、出張の時は早々にホテルに戻る方です。そんな時もMac Bookさえ持っていけば、出張先からログインしてギャザラーを進めたり、フレンドさんとチャットしたり、離れた家族や恋人と会話を楽しむことが出来ますね!

え?PS Vitaでやるからいい?いやいや、チャットを楽しむならやはりこちらでしょう!

注意点

注意点は、普段PSでプレイしている人は、PC用にソフトを買い足さなければならないということです。ただし、今回のような軽微な範囲であれば、フルのソフトを買わなくても、新生エオルゼア編だけプレイ出来る一番安いものでOKです。

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.