今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】改めてのご挨拶と、初心者さんインゲームサポート企画募集再開のお知らせ♪(一旦募集は締め切りです!たくさんのお便り感謝!9/1)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第160話』

二人乗りチョコボに乗っているミコッテとヒューラン。背景の青空が清々しい。(FF14)

 


2018/09/01追記

募集にたくさんのお便りをくださり、ありがとうございました!一旦募集は締め切りとさせてください♪

通常の募集は締め切りますが、もしも引退を考えてるとか、悩みがある方は気軽にお便りください!

みんなで楽しめるエオルゼアを、私たちプレイヤーも含めた、みんなで創って行きましょう!


 

みなさん、素敵なエオルゼアライフを過ごしていらっしゃいますか?

初心者さんをインゲームサポートする企画もちょうど2ヶ月が経過し、お陰さまで現在も継続させていただけております♪

停止していた募集を再開すると共に、2ヶ月を経て、やはり当初の企画からは少しずつ変化をしているので、再び現状を踏まえて新たに情報をまとめておこうと思います♪

update

 最終更新日:2018/09/01

  • 一旦募集を締め切りました。
  • VCについて追記しました。(前回更新分)

改めてご挨拶

当初心者向けFF14攻略ブログを運営しておりますAkiです。

私自身が直接関われる人数は限られているので、より多くの初心者さんへ参考になる情報を提供し、エオルゼアに降り立つきっかけに、さらにはもっと楽しくエオルゼアライフを送れる一助になることを目的にこのサイトを運営しています。

最近はここの記事をきっかけにFF14を始めてみたよ、という嬉しいお言葉をいただけることも増え、とても励みになっています。改めまして応援してくださる皆様、声をかけてくださる皆様、ご自身が抱える初心者さんへの資料としてご活用下さっている皆様、そしてサイトをご利用くださっている全ての皆様に感謝です!ありがとうございます!!

FF14を始めて間もない初心者さんへ絞ったものとしていますが、それでもまだまだ至らないものがたくさんありますので、これからも少しずつ情報を増やしつつ、また過去の情報となってしまわないように内容の更新もしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

サポート企画について

この初心者さんのサポート企画には二つの目的があります。一つは、もちろん初心者さんをサポートして、一緒に冒険者として歩んでいくこと。そしてもう一つは、ここを、初心者さんのリアルな声を反映したサイトとして維持していくためです。

「初心」というものは忘れまいとしても誰しも一日一日と薄らいでしまうもの。当たり前すぎることは当たり前にしか感じられなくなってしまいます。私も努力は怠らないつもりですが、やはり始めたばかりの初心者さんとの意識の乖離は避けることが出来ない……。そこで、直接様々な声をエオルゼアで聞きたい、というわけです♪

初心者さんのサポート内容については特殊なことはありません。このサイト情報のインデックスと共に過ごしているつもりで直接検索をかけてもらう感じです。あとはダンジョンだってもちろんご一緒しますよ♪ご興味を持っていただけたら、読み進めてみてください♪

募集内容

こんな方を募集です♪

一言で言うと、本当に初心者さんであること、ですね!出来ない分にはどんなに絶望的に下手だと自分で思っている方でも……いえ、むしろそういう方こそ歓迎します。コントローラーの持ち方もイマイチわからない人が、最難関コンテンツを自力でクリアするまで見守ってきた経験もありますから、今回も、そのつもりがあればどこまででも一緒に支えます。

そうはいっても誰しも様々な事情でいつ突然インできなくなるかも知れませんから、まぁ固く考えずに気楽にやりましょ♪私も一回引退しているくらいですから、そんなことで腹を立てたりしませんから大丈夫。

これからFF14を始める方なら
  • FF14のストーリーや音楽、それらを堪能することを重視したい
  • ゲームやオンラインゲームに不慣れで色々不安がある
  • 静かにやりたいけどボッチはちょっと寂しい
  • 慣れるまでの最初だけ誰かに教えてもらいたい
  • 落ち着ける自分の居場所が欲しい
  • 自分と近い初心者さんとやりたい
すでにFF14をプレイしている方なら
  • 色々どうしていいかわからず困っている
  • 話し相手が欲しい
  • 一人でダンジョンに行くのが怖い
  • 誘われて加入したFCに馴染めていない、あるいはもっとマイペースでやれる居場所が欲しい
  • 楽しみ方がよくわからない
  • 初心者同士で過ごしたい

逆にこの企画向きではない方

この企画自体が本当に初心者さんである方向けのものなので、ゲーム慣れしていて、オンライゲームでのコミュにケーションにも不安がない方や、一日でも早く紅蓮までストーリーを進めたいという方は、この企画に参加するよりも普通のFC探しをするのがおすすめです。特にガンッガン進めて強くなりたい!という人は多分浮くと思います。みんなそれぞれ自分の好きなことを好きなペースで楽しんでいますので。

あとは……ウェーイ的なノリや体育会系のノリは私が苦手ですごめんなさい。

募集詳細

期間

これからFF14をこれから始める方と、すでに始めている方であればレベル30程度までの方を対象とします。トラブルを防ぐため、他のFCに加入した状態でのサポートは出来ませんのでよろしくお願いします。

サポート終了は、ご自身でもうサポートがなくても大丈夫だなと思った時、あるいはイシュガルド入りするまでと考えています。

基本は初心者さん向けなので、その後はLSやFCといったサポートから抜けて、ご自身で自由にエオルゼアを楽しんでいただけたらと思います!自分のプレイスタイルも決まってきたところで、新たに自分にあったFCを探してみるのもいいと思います!

私の用意しているFCこそちょうど自分のスタイルにあっていると思えたのであれば、どうぞゆっくりしていってください♪いろんなコンテンツ、一緒に挑戦しましょう!

サーバー(データセンター/ワールド)

サーバーや注意事項などは直接ご連絡いたしますので、ご一報ください♪

すでにFF14を始めていらっしゃる方はおそらくサーバー移動か、新キャラかということになってしまうと思います。すみません。ワールド間でのチャットなどはできる可能性はありますでご一報ください♪

レベル30くらいまでの範囲であれば作り直してもすぐですから、お金をかけて移動するより、その方がいいかも??2回目をやると結構色々な発見があるので、そう言う意味でもおすすめだったりします。集中的にレベル上げとかメイン進めとかするなら一緒にやりますよ!

キャラ自体に思い入れがあるという方もいらっしゃると思うので、有料にはなってしまいますが、そんな時はワールド移転サービスのご利用をご検討ください!

人数

募集人数は若干名ですが、特に上限は決めていません。その辺りは随時この記事を更新していきますね♪

元々は入れ替え制だったのですが、今はFCメンバー募集の方からお声かけくださった方も含めて長期的に滞在くださっている方が多いので、入れ替わり感は希薄です。なので、出るも残るも自由に決めていただければOKです。出ることに後ろめたさは一切感じる必要はありませんので、慣れるまでの間という気持ちでの参加も大歓迎です!元が囲い込むことじゃなくて、広くエオルゼアを楽しむきっかけになることなので。

クラス・ジョブ

クラス・ジョブは不問です。

一通りのジョブはやっていましたが、スキル回しについて教えられるのは基本的な部分です。エンドで通用するようなスキル回しを全ジョブ教えられるわけではありませんので悪しからず。私がエンドでやっていたのは白魔道士、占星術師、モンクだけです。

サポート内容

サポート方法

サポート方法は現在二種類です。一つはリンクシェル(LS)というグループチャットを使っての1対1サポート。もう一つが初心者支援用フリーカンパニー(FC)に加入してもらってのサポートです。無料トライアル版の方は前者のみ、製品版の方お好きな方で。

違いは関わる人数の差です。始めたばかりの人同士で会話したりもできる分、FCの方がおすすめです。それでも人数は数名ですから、飛び交う会話に圧倒されてしまうようなことはありません。序盤から中盤、幅広く皆さん楽しんでいらっしゃるので、きっと一緒に楽しめると思います♪

皆さんタイプは違うのに、こうも素敵な方々に集まっていただけていることを驚くとともに感謝しています。

出来るだけオフラインに近い状態でやるのが好きな方は、製品版になってからもLSサポートという選択もありだと思います♪その場合は、巷でのFC勧誘は避けられないので、入るつもりがない場合はお断りする心算をしておく必要があります。良さげなら入ってみるのも手です!

サポート内容

どんな感じがいいかは本当に人それぞれだと思います。ここで私が宣言するより好みを教えていただいた方が近道かもしれません。これまでのエオライフでもいつもどこかしらのFCでマスターをしてきていますから、いろんなプレイスタイルを許容するくらいの余裕はあります。ご安心を!

とりあえず本当に最初だけは少し集中的にポイントはお話ししますが、その後は必要な時にお声かけいただくような感じが基本的なスタイルです。もちろん時々私からも声はかけますけどね!

ダンジョンは基本一緒に行って欲しいと言う要望も大歓迎です♪何も遠慮することはありません。私が好きで企画してるんですから。その場合も、二人で行って他は知らない人を混ぜて練習したい、とか、なるべく4人身内で揃って行きたいとか、その辺も希望に沿うように声はかけますね♪逆に特にこだわりがなければ、慣れ具合とかで私の方からおすすめを紹介します!

困った時だけ助けて欲しい、基本は一人でやりたい、というスタイルもオッケーです!一言教えてもらえれば受け身に徹します。

その他、やり方やコツなど、わからないことがあれば講習会や練習会みたいなものもやりますので声かけてください♪もちろん、戦闘に限らず、クラフターをやってみたい!とか、スクリーンショット撮影を上手くなりたい!とか、何でもオッケーです。

ログイン状況

エオルゼアにインする習慣も戻ってきたので、今は私は大体一日一回はログインしています。時間は夜間が中心です。他の方も主に夕方から夜間かな?

自分のメインなども進めてはいますが、今の私のエオルゼアライフの優先度は、こっちの企画の方が断然高いので、あんまり声をかけたら悪いかなとかはお気になさらず。とはいえ、引退前と違って住人のようにエオインしているわけじゃないので、気楽に気長にやっていただけたら嬉しいです♪

決まり事

全般的なこと

エオルゼアを楽しみたい個人の集まりというのが基本理念です。なので、挨拶、手伝い、ログイン頻度、プレイ時間、進行速度、すべて自由にお願いします!自分が自由にやることだけでなく、誰かの自由を妨げたりもしないようにしてくださいね♪

ただし、特定のメンバーを非難するような発言、無視するなどの態度は自由の範疇とは私は考えません。もしあれば有耶無耶なままにはしませんからね!お互い人間ですし、何かのきっかけでネガティブな感情を抱くことはあると思います。その感情自体は誰しも起こりえることですから、合理性のある方法で解決しましょう。何はともあれ、態度に出す前にまずは私に個別にご相談くださいね♪

と、一応書いておきましたが、今のメンバーでそんなことは一度もありませんし、今後も起こるとは思えませんので、ご安心を!

過去のFCでは経験があるので、万が一そうなった時にすぐ対処できるよう、念のため事前に書き残しておきました♪

恋愛

ゲーム内での恋愛について、私はありだと思っていますので、メンバー間であってもお互いそういう気持ちがあれば、もちろんご自由に♪

そうはいっても、パートナー探しのために参加するのはご遠慮ください。そういう集まりではないので。

あと、あんまりガツガツしたのはやめてください。多分相手は迷惑ですし、見ていて気持ちがいいものではありません。過去にもスレスレな人は何人も見てきましたが、そういうのは迷惑行為認定して追い出します!あくまでも、エオルゼアを楽しむために。そして相手を大切にすることを忘れずに、お願いしますね!

ここに関しても、現在は全く心配していません!あとからトラブルにならないように書いているだけですので、参加を検討されている方もご安心を♪

チャット関連

FCチャットを使う方は重要な局面のネタバレには配慮してくださいね!例えば新生編終わりや、蒼天編の開始のイベントに関することなど。

進行具合はかなり幅広いですし、基本的には個別のLSを用意しているので、そういう話は私と二人で盛り上がりましょう!こっそり話したいことや、愚痴、疑問、個人的な雑談などなどでも気軽に個別LSをご活用ください♪もちろん私信であるTellを使っていただいてもOKです。

VC(ボイスチャット)について

VCについては、元々の友達同士、夫婦や恋人同士以外での使用は禁止とします。

すでに使用されている方は使っていただいて構いませんが、基本的な会話はFCチャットを使うなど、繋がってない人への配慮はよろしくお願いします!

それと、いくら仲良くなったとしても、FC内でVCメンバーを増やすのも禁止とします。あくまで元々ペアなどでいらっしゃった方同士でお願いします!それに伴い、VCアピールもご遠慮ください。あ、いいねって参加するメンバーが増えると、結局同じことですので。

それが増えちゃうと、FC内がVCを使っているグループと使っていなグループで分かれちゃって、コミュニケーションの起伏が非常に激しくなってしまいます。かといって全員必須、のようにも出来ませんので、最終的にはVCに参加していない人が居づらさを感じる結果になるので、どうかご理解ください。ちょっとした偏りから、全体を解散せざるを得なくなると非常に残念ですので……。

FCの運営方針自体が、みんなで仲良く交流しようというものではなく、サポートを受けたい初心者さんと、先輩光の戦士として残ってくれている人が、結果として集まっているFCです。もちろん楽しい交流はあるに越したことはありませんが、仲良しグループを作るための集まりではないことを併せてご理解ご協力いただければ幸いです!

私はグループではなく個人を重視しますので、よろしくお願いします。

私自身VC生活をしていたこともあるので、嫌いな訳ではありませんが、それを楽しむためにはみんなでやらなければ崩壊することになるので、重ねてよろしくお願いします。

参加方法

Twitterから

フォローいただいた方には広告以外であれば右から左にフォローバックしますので、すぐDMは出来る予定です♪新ダンジョン解放時や訊きたいことなど、その後のコンタクトにもご活用いただければ、私も助かります!その後のことはコンパニオンアプリをご活用いただいてもいいですしね〜。

お問い合わせフォームから

FF専用アカウントがなくてプライベートだからやりにくいという方は、以下のお問い合わせフォームからお願いします♪今の所最初はこちらからご連絡くださる方の方が多いかも?返信はご記入いただいたアドレス宛に直接メールします♪

www.mandra-queen.com

みんなとの思い出

皆さんこの企画をきっかけに出会わせていただいた方々です!すでに初心者という枠ではない方もいらっしゃいますが、良き友としてここに思い出を残します。

FF14を始めようかなと悩んでいる方も、始めてみたけどどうも楽しめていないという方も、可能な限り楽しむきっかけをご用意したいと思いますので、エオルゼアライフの入り口だと思って最初のいっときを一緒に過ごしませんか?お待ちしてます〜。

ヒューランとララフェル二人が、コスタデルソルの青空を背景に喜んでいる。(FF14)

コスタデルソルの日差し

懐かしい一枚です。始まりの頃を思い出すというのも、いいものですよねぇ。今や立派な幻想士???笑

冗談です。これからも良きエオルゼアライフを♪

 


 

ヒューランとララフェルが写っている。サスタシャにて撮影。(FF14)

洞窟探検

近くて遠いこの関係……。日常的にご一緒できる日が来ることを楽しみにしています!一応上半身だけの一枚にしておきました。笑

初のサスタシャだったかな?

トレードマークは今でも健在ですね!

 


 

暗黒騎士のミコッテと、白魔道士のヒューラン。(FF14)

T&H

今一度明らかにしておきたい!私はタンクがメインではありませんからね!ほとんどタンクのSSなので一応……。

この頃はよく二人でタンクとヒーラーで出かけていましたね!今では頼ってるのはむしろ私の方になってしまいました。

 


 

水着のミコッテとララフェルが、コスタデルソルで星空を眺めているところ。(FF14)

星空

出会いの頃の一枚です。本格的に始まる前と、一通り終わってからはこういう時間も多いですが、その間の日々はなかなかこういう時間はないものです。好きなんだけどなぁ。

 


 

ヒューランとミコッテで、夏のシーズナルイベントである「紅蓮祭」の花火を、リムサロミンサで眺めている。(FF14)

花火

皆さん、初の紅蓮祭は満喫できましたか?

このあとは、チョコボに乗ってコスタデルソルまで初ドライブしました♪まだこの時はイベントには参加できないレベルでしたよね〜。上げ始めたら即でしたが!来年のイベントも楽しみですね!

トトラクも無事終わったことですし、また次も楽しみましょう!

 


 

暗黒騎士のミコッテ、吟遊詩人のルガディン、白魔道士のララフェルが、炎をバックに戦っているシーン。(FF14)

アルテマウェポン戦

お気に入りの一枚です!重要な局面を一緒に迎えらました♪

種族が混じって共に戦うシーンって、いかにも光の戦士って感じがしていいですよねぇ。これからもよろしくお願いします!

 


  

▼FF14初心者向け攻略記事の総合メニューはこちらです♪▼

www.mandra-queen.com

 

▼懐かしい第2話で、エオルゼアの魅力について書いたものです▼

www.mandra-queen.com

 

▼今のエオライフがちょっとモチベ低下中の方へ

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.