今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】ハウジング入門!第2話「どんな街があるの??夢を膨らませよう!」

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第25話』

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180313173901j:plain

こんにちは!前回はハウジングの入門第一弾として、基本のシステムや始め方などをお話ししました。当ブログで一緒に始めてくれた皆さまが、すぐすぐ買えるものではないかもしれません。でも、必ず買えるようになります!それまで私がちょこちょことハウジング話しを挟んでいくので、ぜひ夢を膨らませて、エオルゼアで活動していってください!

今日は、夢を膨らませよう企画第一弾として、各国にあるハウジングエリアを順番に、解説を入れながら散歩してみようと思います。

いつもは写真ですが今日は趣向を変えて、みなさんと一緒にまわれるように動画コンテンツを用意しました♪静止画だけではわからない、鳥の声や水の音、舞い散る桜の花びらを感じてみてください。耳をすませば、歩いている路面の違いで、自分の足音が違うことにも気がつくはずです。

もしその前にハウジングのシステムについて復習したい時は、前回の記事をどうぞ♪

重要

パッチ6.1で新たなハウジングエリア「エンピレアム」がイシュガルドに追加されます。これまで土地の空きがなくて買いたくても買えなかった人にはチャンス到来ですね!今のうちからどこの街を狙うかじっくり考えてみましょう。

Ver.6

記事作成日:2018/03/13

最終更新日2021/11/07


ゴブレットビュート

f:id:Ange14:20180313195017j:plain

ゴブレットビュートはウルダハ管轄の冒険者居住区で、ザナラーンに位置しています!

特徴は、高い山の上に建設されていて、眺めがすごくいいことです!コレを実感するためには外周付近の土地がオススメです♪

逆に内側の方はというと、真ん中に大きな遊泳エリアがあり、コレが多分温泉です!家から出てすぐにざばーんっと飛び込める位置だったりします。

一番上の写真も、ここ、ゴブレットビュートのナナモ大風車です。元々はゴブレットの象徴としてありましたが、今では集合住宅であるアパルトメントにもなっています。そして写真からもお分りいただけるかもしれませんが、星が綺麗なのも、ゴブレットビュートの特徴かもしれません。

良い所なのですが、他の都市の人気が高すぎて物件はやや空き傾向です。ということは、いい場所を安く手に入れるチャンスでもあるので、あちこち歩いてみてください。

それでは、ごゆるりとお散歩して来てください♪


【FF14】ゴブレットビュートの街並

 


ラベンダーベッド

f:id:Ange14:20180313195923j:plain

グリダニアから行くことが出来るのがラベンダーベッドです。黒衣森の深い森林地帯の一部が拓けている土地なので、外周は圧巻の大自然です。

清らかな清流が流れ、可憐な花々が咲き乱れる中心部と、巨大な木々や恐ろしいほどの大滝を望むことが出来るのが外周部です。また全域を通して、水の流れる音や鳥の声が聞こえる癒し空間になっています。この長閑な雰囲気が私は大好きです。

音にも注目しながら、出発してみてください。それでは、いってらっしゃい♪


【FF14】ラベンダーベッドの街並

 


ミスト・ヴィレッジ

f:id:Ange14:20180312222258j:plain

ミストは海の都であるリムサ・ロミンサが管轄するだけあって、海です!バカンス!リゾートです!一番特別感があるのがミストと言えると思います。現在のバージョンでは水中に入ることが出来、このミストの海も遊泳エリアになっているので、一層価値が高まりました。各種水着も豊富ですから、ミストに決めて、いつかマイハウスを購入できた時は、ぜひお気に入りの水着コーディネートでリゾートを堪能してください♪私も今はこのミスト・ヴィレッジを中心に活動しています。

他の都市もまわった後だったので、ちょっと日が傾き気味ですが、どんな時間でもミストの魅力は色褪せません♪

それでは行ってみましょう♪


【FF14】ミスト・ヴィレッジの街並

 


まとめ

いかがでしたか?動画大丈夫でしたか?

さてさて、それではまとめましょう!

  • 高い所からの景色や温泉が好きならゴブレットビュート!
  • 自然に囲まれる癒し空間を満喫したいならラベンダーベッド。
  • 海が好き、リゾート感が好きな方はミスト・ヴィレッジ!

そんな感じがお好み別のオススメです♪

あとは、いざ買う時になったら空いている土地と、予算との相談になると思います。

明日ではないかもしれませんが、次回のハウジング入門では、「後悔しない土地選び」をテーマにお話ししたいと思います。

それでは、また♪

 

 

追記「シロガネ」(2020/10/12)

やっと完成!

シロガネの街を散歩しながら、シロガネの魅力をじっくりしっかりお伝えします♪長らくシロガネの観光ガイドがありませんでしたが、やっと出来ましたのでご覧いただければ嬉しいです!(2020/10/12追記)

www.mandra-queen.com

パッチ4の紅蓮のリベレーターで「シロガネ」という新ハウジングエリアが実装されました。

f:id:Ange14:20180313225207p:plain

f:id:Ange14:20180313225244p:plain

 

シロガネに個人宅を購入するためには、メインストーリーを紅蓮編まで進める必要があります。なので、あまり初心者さんには関わりの薄いエリアではあります。

ただし、シロガネにFCハウスを構えているFC(フリーカンパニー)に所属すれば、このエリアにもテレポで入ることが出来ます。ということは、その流れで個人宅を購入することも出来るかも?ですね〜。

 

私はこれまであまりシロガネに入ったことがありませんでした。なぜって……あんまり好みでないと思っていたので。

ですが、最近シロガネをのんびり散歩する機会があり、思いました。

シロガネ、イイ!!

って 笑

 

なんとも言えない東方な雰囲気。そしてBGMをハウジングエリア用ではなく、都市内BGMに変更する機能が「システムコンフィグ」内にあるので、そこでBGMを変更すると、クガネという街で流れているBGMに変更することができます。それがまた、ものすごーくイイんです。

商店街の雰囲気は、千と千尋の神隠しを連想させるような情緒あふれる街並みです。

 

パッチ5.1で、新たに土地が購入できる新区画が増えたので、早速シロガネに移り住みました。先入観って勿体無いですね。わかってはいるけどなかなか難しいものです。

そんなわけで、今は大満足です♪もちろん和風の装いで歩いています。

 

 

追記「エンピレアム」(2021/11/07)

f:id:Ange14:20211107172404j:plain

新ハウジングエリア「エンピレアム」

2021/12/07に正式リリースされる「ENDWALKER・暁月のフィナーレ(パッチ6.0)」のパッチ6.1(年明け以降)で、新ハウジングエリア「エンピレアム」が実装されます!

場所はイシュガルドの蒼天街。漆黒のヴィランズ現在でもその様子は見ることができます。またパッチ6.0で購入は出来ないものの、ハウジングエリア自体は開放されるようなので見学に行ってみるといいかもですね!

 

オススメのハウジング関連記事です!

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

 


【更新履歴】

  • 2018/03/13-Ver.1
  • 2018/10/30-Ver.2「カテゴリの新設」
  • 2019/11/06-Ver.3「パッチ5.1対応」
  • 2020/09/11-Ver.4「記事のパッチ5.3対応確認」
  • 2020/10/12-Ver.5「シロガネガイドリンクを追加」
  • 2021/11/07-Ver.6「エンピレアムについて追記」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.