今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】トトラクと食虫植物(EL-121)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

トトラクと食虫植物

トトラク!

トトラクの食虫植物らしき光謎の植物に囲まれた場所で並んでいる冒険者4人(FF14)

トトラクと食虫植物

SSはモエさんFCの新人さんの初見トトラククリア記念SSです!
読者さんじゃないからここを見ることはまずないとは思うけど、クリアおめでとうございます♪
モエさんも本格タンクデビューして間もないのに道に迷うこともないし、ターゲットの回収も早いしすごいんですよー。
左に座ってるのは同じくFCの新人さんのCさん。

トトラクが今のトトラクでは無くなってしまう日が日々近づいて来ています……。肌に潤いとぬめりを与える大人気トトラクパックの高騰が危ぶまれる事態です!

食虫植物!

独創的でアグレッシブ

そしてトトラクと言えば食虫植物!

食虫植物ってかわいいですよね!って言うと誰も同意してくれないばかりか、なんか冷めた目で見られるんですけど……。

大半の植物は日光のことばっかり考えてる日光マニアか、虫を呼んで花粉を撒かせる虫マニアだから基本平和的なんですよね。形状も生き方も完全に受け身で、さんさんと輝く太陽の下、いつもニコニコしてる感じ。

それに対して食虫植物ときたら、植物の身でありながら他の生物を捕まえて食べようなんて、そんな正気を疑うほど独創的でアグレッシブな生き方他にあります?!

養分豊かな土地じゃないから生息できないとか、守りに入って省エネ方向で生命維持したりするのが普通なのに「養分足りないなら捕まえて食うか」って……植物界の異端にも程がありますよ。

ハエトリグサだって、葉っぱ閉じるのにすっごいエネルギー使ってるらしいです。無駄に動き続けるとそれが原因で枯れちゃうこともあるんだとか。ただでさえ痩せた土地にいるんだろうに、そんな危険を冒してまで食虫の道を歩むって相当の覚悟が要たはず……。その攻めの姿勢を私は高く評価したい!

あと、虫を捕まえるくせに食べない種類もいたりするっていう何を考えてるのか意味がわからないところもちょっとかわいい。

うちのこ

うちにもウツボカズラの一種が元気に咲い……て……?るんですが、最初に買うときに言われたのは「エサをあげる必要はありません」という斬新な注意事項でした。
虫を与えたりするとその虫が腐敗して枯れてしまうことがあるんだとか……。

長い長い時間をかけて、虫をとって栄養源にするなんて植物としてありえないようなハイレベルな目的を達成する力を身につけてきたわけじゃないですか。
それなのに、捕虫したせいで枯れちゃうっていう斜め上すぎる弱点を持ってるなんて…………なんかちょっとかわいいですよね。

最初の袋?が終わってからは一切袋を付けないただの『植物』になってましたが、最近は大量につるっとした赤くてかわいい捕虫袋をたくさんにつけるようになりました!が、虫が入ってるのは一度も見たことないです。

エサをあげる必要もなく、一度も虫をとってないのに元気いっぱいなうちのこを見てて思うのは、食虫植物っていったい何なんだろうなって……。

虫がいないかというとそうでもなくて、たまに小さいのが飛んでるんですが……。捕まえてるのは私です。
やつは全然捕まえません。

そして最近重大なことに気が付いたんだけど、そもそもその虫、食虫植物の鉢から出て来てるんですよね。

捕まえるどころか出してくるって……きみはいったい何がしたいんだ……。

地面に立って両手を広げる賢者のミコッテと、空中で剣を振るナイトのミコッテ。剣の斬撃が画面全体に多数の輝線となっている(FF14)

極リヴァイアサン

この前、モエさんの極リヴァイアサンの初見に2人で行ってきました!

初見で未予習参加だったのに、時間切れまで1回も落ちないってすごくないですか?!そんな感心した攻略会でした♪

 

モエマスターは今でも蒼天編プレイヤーさんなんだけど、モエさんと最新コンテンツを一緒にやれたらほんっと楽しいだろうなっていつも思います笑

 

モエさんFCの新人さんであり、エオキナ読者さんでもあるCさんがついに暁月入りなので、一緒にオールドシャーレアンの街でのんびりするのが楽しみ!今まで1人でベンチでぼーっとしてるちょっと怪しい人でしたからね……そういうのに付き合ってくれる人かはわかりませんが笑

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.