記事作成日:2020/09/11
最終更新日:2022/05/13
簡単・適ロール診断
これからFF14を始めるぞー!ってなるとついついジョブを選んでしまいますが、ちょっと待って!まず大切なのは実はロールです!
人によって「合う」「合わない」の差が大きいのがロールです。これからのエオルゼアライフを一番大きく左右するので先にロールを選びましょう!
- 直感で選ぶ簡単診断(とりあえずパッと決めたい方向け)
- 客観的に自分のタイプからみる診断(解説を読みながら考えたい方向け)
- 5つの設問に答えて結果を集計する詳細診断(数字で明確に判断したい方向け)
と、3つの適性診断をご用意しました。新規さんの初ジョブや、初心者さんのセカンドジョブ選びなどに、お好みのものをご活用ください!
各ロールの理想の人物像は実際はプレイヤーそれぞれなので、これは第一歩を踏み出すときのただの目安です。一旦FF14に慣れたら、私の話にこだわらず、ご自身なりのイメージで自由に楽しんでくださいね!
1.簡単ロール適性診断
なんでもいいからざっくり自分に合ったロールやジョブを決めちゃいたい方におすすめの診断です!
今日はみんなで遊びに出かけます!そんな時あなたは……
運転をしたことなかったり、後部座席に真っ先に座りたいタイプの人がタンクロールでプレイを開始してしまうと、ことあるごとに微妙な窮屈さや不安を感じてしまうことがあるかもしれません。
もちろんそれでも最初からタンクというのも全然可能な難易度ですが、タンクやヒーラーは一旦FF14に慣れてからのセカンドジョブなどで挑戦してみたって全然遅くありませんよ?オンラインゲームはながーく楽しむものですから♪
2.もうちょっと詳しく適性ロール診断
もうちょっと詳しくちゃんと考えてみたいよ!という方向けに、もう少しだけ細かな性格を反映し、結果にも解説を添えた適性診断もご用意しました。
今のあなたが学校の授業を受けているところを客観的に想像してください。先生から問題を提示された時のあなたはどんな行動をとっていそうですか??
タンクやヒーラーロールに比べて失敗や不慣れも目立ちにくいDPSは、授業中のステルス性能が高い人にはぴったりです!
ただし、「タンクやヒーラーが難しくてDPSは簡単」と考えるとちょっと違います。
ダンジョンでは先頭を歩くのでみんなに動きを注目されるタンクや、動きを止めれば全滅に直結するヒーラーにプレッシャーがあるのは確かですが、そもそもプレッシャー耐性が高い人にとってはどうということはありませんし、慣れれば誰しもプレッシャーは感じなくなってきます。操作や役割も特に難しいことはありませんので、失敗してもめげない気持ちさえあれば初めてでも大丈夫!
DPSは、極端なことを言えば居なくても半数のダンジョンはクリア可能なくらいです。なので、操作もギミックも全然わからないしゲームも慣れてないよって人でも大丈夫。でも、上手くなればなるほど気持ち良くて楽しいのもDPSですから、DPSをやるからには強くなる自分をぜひ楽しんでください♪
不慣れでも下手でも初めてでも、勢いでやれるのはどのロールでも同じです!FF14はそんなに難しいゲームじゃありません。
誰だって最初はどのロールをやっても上手くいったり失敗したりします。新しく実装されたダンジョンでは慣れてるはずの熟練プレイヤーもゴロゴロと床に転がるのも普通です。でも、諦めなければ誰でもクリア出来ます!失敗なんて怖がる必要はありません。結局誰もが失敗はしながら楽しむのがゲームなんですし。
ただし、失敗が目立つのは「タンク>ヒーラー>>DPS」なのは紛れもない事実です。なので、簡単とか難しいとか以前に、失敗しても気が楽なのはDPSです。
その辺りと先ほどの診断を目安に、どのロール(ジョブ)でプレイを開始するかを考えてみてください♪
3.ロール適性詳細診断
わからないから決めて!という方向けに、適性を数値化して単純にもうその数字で決めちゃえる診断です♪
メモを用意したら、選んだ答えのT,H,M,Rの数をアルファベット別に足していってください。その中で一番数字の大きかったロールで始めてみましょー!
問1〜4で性格的な適性を、問5で経験的側面とその捉え方から適性を判断します。各設問10ポイントですが、問5だけは楽しく継続してエオルゼアで過ごすために特に重要な要素なので20ポイントと比重が重くなっています。
- T=Tank=タンク
- H=Healer=ヒーラー
- M=Melee DPS=近接DPS
- R=Ranged DPS=遠隔DPS
余程はっきりした性格の人以外はある程度どのポイントも高くなると思います。つまり、やればどれでもやれるってお話です。でも、初めてのジョブを選ぶ時には、その中でも一番大きな数字のものにしてみると、FF14の快適なスタートを切りやすいかもしれませんよ♪
エオルゼアにある程度慣れたら、二番目に多いポイントのロールのジョブに挑戦してみてはいかがでしょうか。
初めてのジョブ選び
ロールが決まったところでジョブを選びましょう!とはいえ、ロールが決まってしまえば後は極々単純な自分の好みで選んでしまって何も問題はないので私があれこれ言う必要もないです。
ヒーラーだけはジョブ毎に役割が結構明確に分かれているのでその特徴で、他のジョブはフィーリングで選べるチャートを用意しました♪
※パッチ6.1現在はジョブが2つ増えています。ヒーラーの学者と同じところに『賢者』、タンクの暗黒騎士と同じ感じの近接DPSが『リーパー』と見てください。どちらも他のジョブをLv.70まで育てた後に解放できるジョブです。
好きな映画って……適当すぎない?って思いました?いえ、ほんとどれでもイメージとかちょっとした好みとかで選べばいいと思います。ロールの差に比べたら微々たるものです。楽しくなってきたらどうせ全部やることになりますから 笑
本当に最初の最初に選べるのは
- タンクなら剣術士か斧術士
- ヒーラーなら幻術士
- 近接DPSなら格闘士か槍術士
- 遠隔DPSなら呪術士か巴術士か弓術士
だけなので、ファーストジョブとしてはそれほど選択肢は多くありません。
剣術士からナイトのような変化はレベル30で自然とあります(ジョブクエスト)。それ以前はクラス、それ以降がジョブというのが正式名称です。
それでも決められないよ!どれがいいの?!という方。
じゃぁ、私が最初のジョブを選びましょう!
- タンク → 剣術士
- ヒーラー → 幻術士
- 近接DPS → 槍術士
- 遠隔DPS → 弓術士巴術士(パッチ6.xで生まれ変わったので)
タンクは斧より剣の方が範囲攻撃の形状が把握しやすいから。そんな変化も統一化の波に飲まれて消えたので、後は『洗練さ』なナイトが好きか、『豪快さ』な戦士が好きかくらいの差です。この段階でジョブの強い弱いを気にすることには意味がありません。
ヒーラーは初期選択では他に選択肢がありません。学者がよければ一旦はDPSですが巴術士をチョイスしましょう。
近接DPSは格闘士は攻撃の条件が多めだから槍。
遠隔DPSは巴術士が自分以外に召喚獣の操作もあるので少しだけ慣れが必要かも。素早い操作が苦手なら詠唱のある呪術士、詠唱の待ち時間とかを待つのが苦痛な人は詠唱のない弓術士。巴術士から派生する召喚士はパッチ6.0で格段にわかりやすいジョブになりました。ので、初めての遠隔DPSなら私は召喚士を推します!
そんな感じです!レベル10とかまで育てれば他のジョブも同じようにやれるようになるので、あまり難しく悩まなくて大丈夫です♪
あなたにオススメの記事
キャラメイクで意外と悩む「守護神」のこと
キャラを作っていると「守護神」という項目があります。これは一体……どれを選んだらいいの??という時に読む記事です!
【FF14】キャラ作りのワンポイント「守護神」の選び方 - 【エオキナ.com】
ロールの詳しい役目
今回大切だとお話しした「ロール」それぞれの具体的な特徴と役割を解説した記事があります。
【FF14】キャラを作ろう!「3.ジョブの種類と選び方の基本(2020)」 - 【エオキナ.com】
【FF14】キャラを作ろう!「5.オススメのジョブ(2020)と各ロールの心得」 - 【エオキナ.com】
ジョブガイド
今回は割愛した全ジョブ毎の特徴をまとめた記事です。初めてのジョブ選びの参考にどうぞ♪
【FF14】キャラを作ろう!「4.初心者向け全ジョブガイド(2020)」 - 【エオキナ.com】
オススメの初期設定
最初に設定しておくといいことをあれこれと初心者さん向けに書いてあります。オススメです!
【FF14】最初にコレを設定しておこう!オススメの初期設定! - 【エオキナ.com】
必要なソフトや費用など
FF14を始めるために必要なソフトやハード、料金などなどについて解説した記事です♪
FF14を始めるのに必要な機器・料金・ソフトは? - 【エオキナ.com】
ライフハック
FF14を始めた後に役立つ記事をまとめたライフハックページです!
スクリーンショット関連
エオルゼアでの楽しみの一つとして欠かせないのがSS撮影です!その基本や応用、実際のSS撮影記などの記事があります♪
【FF14】スクリーンショット関連 カテゴリーの記事一覧 - 【エオキナ.com】
【更新履歴】
- 2020/09/11-Ver.1
- 2020/09/16-Ver.2「ジョブチャートFF8が7になっていたので修正しました」
- 2022/05/13-Ver.3「暁月のフィナーレ(パッチ6.0)で追加された賢者とリーパーについて追記した他、細かな修正をしました」