今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】SS右下の「透かし表記」「高画質版ボタン」「グルポのみボタン」の紹介(EL-4)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

SS右下の文字列のこと

文字列っていうかウォーターマークですが、正直に言うと時期によって全然違います……。

ゲームって結構始める前も、その後プレイするプラットホーム、ハードを検討する時も画質とか見え方とか細かい所を気にしたくなることってあると思うんです。
そんな方が少しでもご自身で色々比較して、FF14のプレイイメージ作りに役立つように最近は補足情報を書き込んでいます。この機会に改めて紹介しておきますね!

今までのウォーターマーク

前は、「今日から始める……」だったり何もなかったりURLが書いてあるだけだったり色々してますが全体的に行き当たりばったりです。深い意味などありません。

ていうか元々の「今日から始めるFF14」って、なんて呼んだらいいんでしょうね。固有名詞がなさすぎて「エオキナ」という名前が後から付きました。
URLがeokinaじゃないのもそういう理由です。独自ドメイン化したタイミングではエオキナって名前がなかったので。
URLはhttps://www.mandra-queen.com/なんですが、このことからマンドラクイーン関連のギフトをもらうこともあったりして、そんなとこまで覚えてもらえてるというのが嬉しいです!

エオルゼアの「エオ」に、ネタ記事を読んでくださってる方はご存知だと思いますが、人物名「キナ」が組み合わさった造語です♪

現在のウォーターマーク

[EOKINA.com] https://www.mandra-queen.com/

旧からの引き続きですが、トリミングしたり色々加工してて特にハードが何かとか関係ない、ほとんど文字情報に近いようなSSにはエオキナの文字とURLだけが入っています。

EOKINA.com https://www.mandra-queen.com/ (Screenshot: PS4)

PS4Proで撮影したSSにはウォーターマークの末尾に(Screenshot: PS4)と入れてあります。一応画像自体の解像度は3840x2160サイズで、そのSSをリサイズ&軽量化して掲載しています。
記事トップなど比較的高画質に見せているSSで、1.5MBのSSを0.3MBまで軽量化してる感じ。それでも重すぎるかも……だけど色々やったけどこれ以上落とすと私は気になってこれくらいが限界。FF14のきれいさのイメージを壊すのも、だし!

EOKINA.com https://www.mandra-queen.com/ (Screenshot: PS5)

PS5で撮影したSSには全てではありませんが(Screenshot: PS5)の文字を入れています。最近はもう一歩細かく以下のように書いてあるSSもあります。

EOKINA.com https://www.mandra-queen.com/ (Screenshot: PS5/4K>HD)

PS5で撮影した4KのSSをHDにリサイズした画像には見出しの通り(Screenshot: PS5/4K>HD)の文字が入っています。長辺が約4000ピクセルだったSSを約1300ピクセルにしてるくらいのリサイズ。データ量としては10MB(PNG)を0.3MB(JPG)に軽量化してる感じです。

余談ですが、1.3MBくらいのJPGのSSをPNGで保存すると12MBくらいになってます。その10倍のデータサイズに優位性はあるのか……はまた別の記事で……!

EOKINA.com https://www.mandra-queen.com/ (Screenshot: PS5/4K)

PS5で撮影したそのままの解像度の画像には(Screenshot: PS5/4K)と書いてあります。直接記事に載せると大変なことになるのでリンクを置いて閲覧出来るようにしてあります。PNG画像になっていることが多いです。

たまにあるSS右下のボタン

「高画質版SS」ボタン

最近のエオキナの記事のSSに時々ついているこのマークSS画像の高画質版へのリンク(地味にボタンが高画質化しました!)これは先程の(Screenshot: PS5/4K)のマークがついたSSに繋がっています。

低画質化した記事上のSSではなく本来の解像度に興味を持っていただけた場合や、PS5でFF14をプレイした時の画質をチェックしたい時に見てみてください♪

元々高画質版はTwitterを使って……という企画をしていましたが、Twitterの更新をやめてしまったのでこのボタンになったと言う経緯があります。

「グルポのみSS」(←NEW)

まだほとんど登場していませんが、SS画像の無加工グルポのみ版へのリンクというボタンを実装しました。これは画質のチェックというより、SSの調整や加工前後を比較したい場合にご活用ください。
私がどんな加工をしているのか、それとももともとグルポだけで仕上げてあるSSなのか、そんな違いまたは違いがないことを確認できそうなSSに設置しています。SSが主題の記事なら記事内で比較を載せますが、そうでない場合はこのボタンで♪

どうしても加工SSなのか無加工SSなのかわからないSSが世の中溢れているので、ニーズもあるかな〜と思って用意しました。PS5ですし、もちろん元々のゲーム映像自体を改変するようなツールも使わずに撮影しています。

エオキナで扱っているSSをご自身で色々な比較やFF14プレイの参考にしてもらえたらいいな、と右下のウォーターマークや、「高画質版SS」「グルポのみSS」を工夫&用意してるので良ければ活用してくださいね〜ってお話でした♪

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.