今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】グルポ撮影Tips(賢者ミラプリ記事内SS)/ログイン困難な状況に対する公式発表のこと(EL-18)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

すぐに使える賢者オススメミラプリ記事を公開しました

暁月のフィナーレで実装された新ヒーラー「賢者」。その戦闘アクションや賢具、シャーレアンの文化を取り入れつつ、エオルゼア風にアレンジしたオリジナルAF風ミラプリです!
レベル70からすぐ使えるので、賢者のミラプリに迷っている方。オススメです♪

www.mandra-queen.com

賢者ミラプリのギャラリーSS撮影記

グルポ賛美

……という記事の中で使っていたギャラリーSSの撮影記です!
ここで私が言いたいのは「グループポーズ賛美」です。
画像加工なんてソフトも技術もないし、グルポだけじゃあんまり凝ったSSも撮れないしな〜と諦めている方が、グルポをもっと活用してみるきっかけになれば嬉しいです♪

グルポで撮ったままのSS

JPG画像は保存したりリサイズするたびにモヤっとしてくるのでシャープネス処理だけはいつも通りかかっていますが、他は特別何も加工調整はしていない状態です。

真っ白の背景の左にFF14のタイトルロゴ、左に賢者のミコッテの後ろ姿が写っているSS。

Eorzean SAGE

撮影条件

全般設定

グルポの全般設定画面を開いている状態

全般設定

撮影場所はハウジング室内のスタジオです。スタジオって言ってもみんなに公開するおしゃれハウジングのことじゃなくて、ほんとにこういう撮影用のセットとして用意してあるいろんな色の背景部屋です。そこで白い壁を使って撮影しています。

画角は望遠気味で、動きを出すためにロール角を少しつけているのはエオキナではお馴染みですよね!

カラーフィルターには「色鉛筆」です。色が派手になりがちな色鉛筆だけど白で飛ばし気味に撮った時にはその濃さが映えます!
もう一つのポイントは「明るさのマニュアル調整」は無効にしておくことです。

背景の真っ白具合はフォトショップとかで白くしてそうな白さですが、あくまでもグルポのライティング効果です。

ライティング設定

グルポのライトの設定画面を開いているところ。

ライトの設定

今回のライトの配置もいつも通り「全面ライトアップ」と同じです。
そこからSSのように値を調整しています(全てタイプ3の[ 4 4 4 ][ 4 4 4 ][ 6 6 6 ])。
結構シンプルですよね!

全面ライトアップの詳細記事
グルポSSガイド・ライティング編1「発想の基本を身につける昼夜逆転撮影術」
グルポSSガイド・ライティング編2-1「簡単・全面ライトアップ術/ガルーダ戦」
グルポSSガイド・ライティング編2-2「簡単・全面ライトアップ術/イフリート戦」

周辺減光表現アレンジ

画面の周辺部がうっすらと青くなっている状態。

周辺減光機能でアレンジ

全般設定の「周辺減光表現」は、何も周辺部を暗くするだけのものではありません。
今回[ 1 10 7 10 10]に設定して賢者らしい雰囲気の青さを画面周辺部に作ってみました。本記事では白いものを使ってますが。

タイトルロゴの一工夫

タイトルロゴもグルポだけではちょっと見慣れない雰囲気になっていますが、BlackとWhiteの両方のロゴを重ねて透過させることで表現しました。

グルポのステッカーモードで、タイトルロゴを調整している様子。

タイトルロゴ「White」の設定

まず白の方が上にあって、やや左上気味の位置になってます。設定数値は[ 124 0 15 ]です!

同じくタイトルロゴの設定をしているところ。

タイトルロゴ「Black」の設定

黒の方は右下にあって、階層は2番目です。設定数値は[ 124 0 80 ]です。重要なのはどちらも最後の「ステッカーの透過度」です。

普段からBlackの方は少し使いづらい印象ですが、こんな風にふたつ合わせてアレンジしてみる、というアイデアも「グルポエオグラファー」には良い撮影術かもしれませんね!

ログイン困難な現状への対応に公式発表がありました

無料にするからなんとか耐えて……!

「FFXIV混雑への補填と状況、および対応についてご報告」というタイトルで公式発表がされました。

要約すると、同時ログインプレイヤー数の物理的な限界に達していて、特にピークタイムではログインにかなりの時間がかかってるということ。そしてプレイが十分に行えない状況から、7日間の無料プレイ権を皆さん*1に付与します。というお話です。

一言で言うと「無料にするからなんとか耐えてくれ……!!」です!

不満はあれど、どうにもしようのない状態なので、私たちは根気よくログインできるまでの時間を待ちましょう……。

その他のポイント

  • Wi-Fiでプレイしている人は、待機中なるべく有線接続にして安定させておいて!
  • PS4,5プレイヤーは「スタンバイモード(PS4)」「レストモード(PS5)」の設定に気を付けて!
  • 混雑ピーク時間は18:00-0:00!
  • ダンスや木人してても強制ログアウトは回避出来ないよ!
  • エンドロール中でも強制ログアウト発生しちゃう(暁月編は大丈夫)から時々何かボタン押して!

というお話です。詳しくはロドストなどの公式ページで確認してみてくださいね!

土日しか出来ない人もいると思うし、平日はもう少しましになるのかな??

今日はシャワー入ってきてもログイン待ちは続いてました……笑

それくらい気長に待つしかないですね!

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

*1:細かい条件があるので詳しくは公式ページを参照すること

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.