今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】オススメ記事『グルポ講座スナップSS撮影編!』(EL-111)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

オススメ記事『グルポ講座スナップSS撮影編!』

皆さんは普段どんなSSを撮りますか?集合写真?風景写真?ぜひその中にスナップ写真を加えてみてください♪

なぜオススメなのか、どうオススメなのかは記事に詳しく書かれていますが、一番のオススメの理由は「経験や知識や技術がなくても、誰でも手軽に気軽に楽しめる撮影方法だから」です!

『スクリーンショット撮影のススメ4「スナップ風SS編」(EK-207)』の記事へのリンクとリンク先記事のタイトル画像

2020年の記事だったのでデザインを今のものにリニューアルしてあります!すでに読んだことがある方も良ければどうぞ♪

スナップSSのいいところ!

エオルゼアでの生活ってもちろんコンテンツ的な意味もあるんだけど、結局の所一番かけがえのないものって何気ない日常だと思ってる人は多いと思います。

そんな日常を、力を入れず、ありのままにSSに残すSS撮影手法として(としてっていうか勝手に提案してるだけで、現在の風景SSのようには当時ももちろん、今も確立されてるジャンルではありませんが)スナップSSはいいことがいっぱいです!

ミコッテ2人とアウラ1人の3人が仰向けになって水面に浮いている、モノクロのスナップ風SS(FF14)

一昨日モエさんとFCのメンバーさんとで海に遊びに行った時のSSなんですが、うまいとか下手とか、いいとかわるいとか全然考える必要ないのがいい所。

撮影される範囲が狭いので、写したいものを絞りやすいこともいい所。

写真もそうだけど、大切なのって自分が何を撮りたいのかって気持ちだと思うんです。それは人かもしれないし風景かもしれないし、もっと形のないものかもしれない。

いずれにしろ、撮影範囲が狭いってことは、何も考えなくてもその撮りたい何かを自然とフレームに収めることが出来るってことですね!

奥の2人に水をかけているミコッテの後ろ姿を撮影したスナップ風SS(FF14)

そして、アウラさんは読者さんではないのだけど、一緒に撮影したSSは気にせず使っていいよフリーです!って言ってくれてたので登場させてもらいました。日常一緒にいる人を避けて日常のブログを書くの地味に苦しいんですよね笑

この前「あー、今日はあったかいな〜。もうすぐ春だもんねー」って朝ちょっと上機嫌で居たんですが、しばらく経って気がつきました。エアコンが夜からずっとついてた……。全然春とかじゃなかった。Siriよ……消しておいてよ。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.