今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】アトリエ散策(EL-115)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

アトリエ散策

マトーヤのアトリエを歩くミコッテの後ろ姿(左下)。巨大な柱が並び、左半分は影になり、右上からは光が差し込んでいる風景SS(FF14)

壮大なアトリエの中を歩いていると……果たしてここはアトリエと言うのだろうかという疑問ばっかり浮かんできます。アトリエかどうかはともかくとして、ずっと昔から時間が止まっているような不思議な空気感が好き。

いくつかの家具の他は無数の本で埋め尽くされているマトーヤのアトリエ。本が階段上に積み上げられている風景SS(FF14)

本っていいですよね。紙の本ってあまり家にないのが現実ではあるけど、好きです。なぜでしょうね。手に取ったりする手間はあるけど、あらゆる瞬間にタイムラグがないから……?それともページをめくる動作に特別な感覚があるのか、灯りさえあれば電源不要で確実にどこでも読めるという安心感……?うーん……皆さんは紙の本の魅力ってなんだと思います?

この場所を歩いてて気が付いたんだけど、本が階段になってるところの中段あたり。これって昔のFFの白魔道士ですよね?て気が付いてよく見ると、そこら中にありました……!懐かしい人は探してみてはいかがでしょうか♪

今日はものすっごい量のサーターアンダギーを作りました!これでおやつには当分困らないです!

 

どうやって取っておくのか?冷凍がめっちゃ美味しかったです。そもそも水分がほとんどないからそれほどカチカチにはならないし、出して3分くらいしたら程よいかたさでサックサクです!

 

真空保存とか焼き直しとか常温とかその組み合わせも色々試したんだけど、やっぱり出来立てが美味しくて。でも、出来立てより冷凍の方がもっと美味しい……。かたいのが好きなのかも。きっと誰にも理解されない。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.