これだけ読めば、解放から参戦までに必要なことをしっかり身につけられます。
PvPなんて怖いかな、私に出来るかな、って不安な方もどうぞ♪
記事作成日:2024/11/01
最終更新日:2024/11/01
- クイックスタート
- フロントライン(PvP)は意外と怖くない
- 始めるための事前準備
- フロントライン参戦までの流れ
- 最初はどう動いたらいい?
- 結果はとりあえず30秒間チェック
- 【付録】それで、君の話は信用できるのかい?
クイックスタート
お急ぎの方は以下のリストだけ目を通して出発でも大丈夫です!
- コンテンツを開放
- ウルヴズジェイルへ移動
- PvPプロフィール内のアクションをざっと確認
- ホットバーへの配置(初期状態でも一応入ってるので省略可)
- 試し撃ちしたければ近くにある木人にて
- コンテンツファインダーのルレ欄のフロントラインデイリーから申請
ほんとにクイックにしちゃえばこれくらいですが、お急がない方は一緒に、安心して初めてのフロントラインに挑めるように必要なことをチェックしていきましょ〜!
フロントライン(PvP)は意外と怖くない
対人ゲームを日常的にやらないタイプの人にはめっちゃハードル高い感のあるPvPですが、フロントラインは意外にも全然怖くないです。
なんなら普段のコンテンツより気楽にやれる説
- 人数が多い(72人)競技だから個人単位の責任が羽毛のように軽い
- 自分がどんなに上手くても下手でも勝敗には直接影響がない
- 全員イコールコンディションだから装備がどうのとか関係ない
いいでしょ?行こうフロンライン!
始めるための事前準備
必要な条件
- レベル30以上のジョブ
- コンテンツの解放
参加ジョブ
ジョブはレベルが30あれば何でもOK
攻撃も完全に専用アクションになるので、普段慣れたジョブかどうかも無関係です!レベル上げにもなるし、あえて普段は使わないジョブで行くのもおすすめです。
経験値が欲しいジョブ(カンストジョブならトークン)でコンテンツ参加申請をして、現地に行ってから実際に使いたいジョブへチェンジすることも可能です。うまく活用してください♪
コンテンツ解放
所属グランドカンパニー(黒渦団/不滅隊/双蛇党)の周辺で「激闘のウルヴズジェイル」や「激戦のアウトロー戦区」というクエストを探してみてください。
初参戦に私が同行した人の半数が解放でつまずいていました。あれ?と思ったら以下の項目を確認してみてください!
- 実はすでに解放済みだった(ほんとよくあります笑)
- コンテンツファインダーを探してみて!
- 途中だった
- 各国飛空挺ランディングでクエストを探してみて!
- 解放直前だった
- テレポでウルヴズジェイル係船場、もしくはモラビー造船廠の港から船で移動してみて!
場所とかをもっと詳しく知りたい方はこちら
- メインがストーリーが途中?→問題ないです!
- 初心者でもいい?→10年プレイヤーでも今からPvPを始める人は同じことです!
- 使えるジョブが限られてる?→Lv.30あれば何でもOKです!
- ロール調整できないけど……?→ロールも関係ないです!
- 解放さえすれば気軽に参加できます!
予備知識
重要な予備知識
- フロントラインの競技は日替わりで3種類(やって覚えるでOK)
- 使うのはPvP独自の専用アクション(ウルヴズジェイルでホットバー確認・調整)
- レベルや装備は全て飾り(裸やレベル30、100でも強さは同じ)
- 参加申請はルーレットのところにあるフロントラインデイリーから
知っておくと役立つ予備知識
- 突入時拠点でジョブ変更可能
- 参戦グランドカンパニーは毎回ランダム
- 経験値やトークンの報酬判定は申請+突入したジョブ
- PvEと同じデジョンが何回でも使えて拠点に戻れる
- パーティでの申請は4人まで(現地ではそのパーティ+4〜7人)
- 装備の耐久値が減らない代わりにマテリアになる錬精度も増えない
- PvEと違い所要時間は20分以上にはならない
- チャット制限なし(シャウトなどでも敵には届かない)
- リミットブレイクは個人単位(遠慮なくいつでもどうぞ!)
- 辞退者による再マッチングは発生しない(少なくても強引に始まる)
不安・自信がない人向けの予備知識
- PvEのような「負け役」がいないので負けも日常!(当たり前だけど忘れがち)
- 初見から数回の感想は全員「よくわからなかった」(みんなそうなので落ち込まない)
- 初心者の頃はとにかくやられる(俺様なら最初から活躍できるZEとか思わない)
- 迷子!(みんななります!デジョンして拠点で地図を見てみましょ→でもまた迷うの笑)
- 下手すぎて迷惑かも?(大丈夫、上手い人は不慣れな人もいる前提でやれるから上手いんです。仮に下手すぎたとしても敵にも味方にも同じような人はいて、今の味方は次の敵でもあるんだから実質公平で総合的に誰も迷惑してないし、勝敗にも影響してません。大丈夫!)
- PvEとは根本的に別システムな部分も多いので、マーカーを引いてある項目だけでも読んでおいて!
フロントライン参戦までの流れ
最短の流れ
- コンテンツ解放(冒頭参照)
- PvPアクションの確認
- ホットバーへの配置
- 参加申請(ルレ欄のフロントラインデイリーから)
PvPアクションの確認方法
- メインコマンドのメニューを開く
- マイキャラクタータブを選ぶ(一番左)
- PvPプロフィールを開く(下の方)
- Jobに回復も含めた全アクションあり
ホットバーへの配置
一応初期状態でスロットにアクションは入っているので、効果や使い勝手などはどうでもいいって方はそのままでOKです!
PvPプロフィール内にあるアクション以外で入れておいた方がいいもの
- デジョン(拠点に戻れる/何度でも使用可能)
- マウント(戦闘中以外は乗って移動)
丁寧に準備したい人向けの流れ
最短じゃなくて、もう少ししっかり準備したい方は続きをどうぞ♪
2と5以外はスキップしてしまってOKなので興味がある部分だけ試してみる、で大丈夫です。
詳細まで書くとこの記事から外れちゃうのでここでは概要と当該記事へのリンクをご用意しますね!
- コンテンツ解放(冒頭参照)
- PvPアクションの確認(上記参照)
- マクロの準備
- ホットバーの設定
- ホットバーへの配置
- HUDレイアウトの調整
- 参加申請(ルレ欄のフロントラインデイリーから)
マクロの準備
フロントラインは人数が多いので混戦になります。そうなると想像以上にやりにくいのがターゲット。なのでそこはマクロを使いましょう!
一番近い敵をターゲットするマクロ(/targetenemy)をつくるだけで格段に操作が楽になります!
それとは別に楽になる以外の重要な効果もあります。初見から数10回くらいの範囲では関係ないのでここでは割愛しますが、いずれ紹介しますね!
その他マクロや設定方法の詳細はこちら
キーボード操作の方はマウスで選択すればOKですが、マクロだとシステム的に一番近い相手をターゲットするのに対し、マウスだと人力で一番近いと思ってる相手をターゲットするという差に留意ください。
ホットバーの設定
PvPは操作が忙しくなりがち……ていうかめっちゃ忙しいので、誤操作を防止する工夫などが役立ちます。
コントローラー操作をしている方向けにPvP専用のおすすめホットバー設定を紹介している記事はこちら
ホットバーへの配置
先ほどのPvPプロフィールにあるアクションと作ったマクロの他に「デジョン」と「マウント」をホットバーに配置しておきます!
デジョンは何度でも拠点に戻るために使えます。
マウントは戦闘中以外は基本的にいつも乗るようにします。降りる時はL1+R1が楽かも?
マウント選びに迷ったらで選び方やおすすめマウントをこちらで紹介してます!
HUDレイアウの調整
普段のPvE用とは別枠で調整できます!
詳しいことはここでは書きませんが、何回か参戦できたら調整を検討してみてください。
上達したい人には初見以降の必須事項です!
詳細はこちら
- 基本はPvPアクションのセットさえしておけば参戦出来ます!
- もう一歩やるならターゲットマクロの準備
- それ以上は、上手いとか下手じゃなくてちゃんと取り組んでみたい人向けって感じ!
最初はどう動いたらいい?
いきなり参戦してもどう動いていいか不安……という初心者さんはここの内容だけシンプルに頭に入れておけばもうSランクの初見、初心者さんです!
みんなと一緒に居ればOK
初見から応用まで、これさえ忘れなければ大丈夫、というフロントラインで一番のポイントは「みんなについていく」こと。
どこに行けばいいかわからなくても何をするかわからなくても、みんながお手本になって動いてくれるってことなので一緒に行動すれば万事OKです!
PvEのギミックみたいに自分だけ違う動きを求められるなんてこともありません。
フロントラインでの強さ
戦闘について言えば、フロントラインで重要なのは……初心者的な意味でも、応用的な意味でも「数」です!
個人のどんな技術や慣れも、数の前では全然役に立ちません。
PvEで例えると、8人用の頭割り攻撃を何人で受けるのかってことを想像してみてください。1人なら、どんなに装備が良くても上手くても到底助かりませんよね。
攻撃するモンスター側の気持ちになってみると、8人用の冒険者たちに8人用頭割り攻撃を3つ重ねて撃てるとしたらどうでしょう。それがどれだけ恐ろしいことか容易に想像がつくと思います。そんなのもうただのバグです。
みんなで一緒に動いていればそういう攻撃が本当に可能な点で、フロントラインでの強さは数だと覚えておけばOKです!
てことは特別な技術や慣れがなくても、みんなについていって、みんなと一緒に1回でもいいから攻撃出来たらもう十分に貢献できてるってことです!
なんなら攻撃しなくても、数がいれば戦闘自体発生せずにその場を収めることも出来るので、集団の中に居れるだけで貢献できてると思ってください。
一緒に行動する難しさ
ついて行くだけでいいなら簡単じゃん!
と思うでしょ?でも意外とそこまで簡単ではないんです。その一番の理由は「攻撃に夢中になってしまう」から。
初心者だから攻撃なんてまだまだそんな……って思うかもしれないけど、慣れないうちこそ攻撃に夢中になっちゃうんです。不思議ですよね笑
多分、初見の感想は「みんなについて行くだけで、死にもしないけど何も出来なかった」とかより「とりあえず必死に攻撃してたけどいっぱい死んでよく分からなかった」だと思います。
大差ないように思うかもだけど、PvPでは「生きてた」ことはすっごいことです!
まずは難しく考えるより、とりあえずいっぱい参戦してみるのが一番ですね!
結果はとりあえず30秒間チェック
勝敗が決まったら結果の詳細画面が出てきます。
興味ない、または意味もわからないので即退出って人が95%以上です。
もしあなたが少しでも上達したいと思うタイプなら、この表示される結果を30秒以上は眺めてから退出してください。
即退出で参戦だけ何度もしていても、予習も復習もせずに試験だけを何回も受けて良い点数を取ろうとしてるようなことになっちゃいます。
30秒時間を取り続けた効果は必ず実感出来るようになるので、ぜひ試してみてくださいね!
- フロントラインの極意は集団行動!とりあえずついていけばそれでOK
- 結果を見てれば戦果が近づく!
【付録】それで、君の話は信用できるのかい?
正しい?間違ってる?
PvEの「確実にクリアするガイド」は正解が決まってるのでいいですが、PvPで「確実に勝てるガイド」なんて存在したらチートですよね。
つまり、PvPはPvEより圧倒的に「正しさ」の境界や方向が曖昧だと言えます。
当然私と真逆の正しさを持った人もいます。なので、私のガイドが信用できるのかどうか疑わしく思うとしたら、それが唯一の正しい考え方な気がします。
私に言えるのは「私くらいまでの範囲なら私の記事を読むことで、私より早く同じ段階にはなれます!」という所までです。
Akiのフロントライン歴
なので、エオキナのフロントラインガイドの中でも一番の入門記事となるこの場で、私がどんな感じでフロントラインをやっているのか先に書いておきます!
- フロントライン参戦回数2,000回以上
- ノックアウトした冒険者の数5,000人以上(カウントされるのが5,000までなのでその先は不明)
- 使っているジョブは主に12種類で、ジョブに関わらず最高ランクの専用バフ「高揚V」を日常的につけて戦えるくらい
- 初見の人を解放から慣れるまで直接ガイドした人数は、数えてないけど2桁
慣れてしまえば特別なことではありませんが、初心ガイドは出来そうに感じてもらえたらいいなって思いです。
では、エオキナでガイドを読む価値がありそうだなと感じたら、他の記事も参考にぜひぜひ充実したフロントラインライフを送ってください♪
【FF14】今日から始めるフロントライン2「PvP解放〜XHB設定」
【FF14】今日から始めるフロントライン4「PvP用のHUDレイアウト」
【FF14】今日から始めるフロントライン5「競技共通の基本戦術」
【FF14】今日から始めるフロントライン7「シールロック(争奪戦)入門」
【FF14】今日から始めるフロントライン8「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)入門」
【FF14】今日から始めるフロントライン9「オンサル・ハカイル(終節戦)入門」
【更新履歴】
- 2024/11/01-Ver.1