今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】ハウジングタイマー再開!『必須知識』と『役立つアイデア』(EL-90)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

ハウジング自動撤去カウンターの再稼働

タイマーが動き出します。気をつけて!

12月6日から止まっていた『自動撤去カウンター(通称タイマー)』が3月9日(水)17:00から動き出すそうです!

ハウジングの自動撤去って何?それってどういうこと?という方は以下の記事をご覧ください!個人宅やFCハウスを持っているなら「知らなかった」では済まされません……!

簡単にいうとどういうこと?

限られたハウジング土地を、使っていない人が占有して使いたい人が使えない、という状態を防ぐために実装された『使ってないなら没収な!』システムです。

事前に通知はあるのですが、気がつかないでいると、ある日突然自分の家があった場所に知らない家が建っていることになるので気をつけてください。

私は止まっていたことを忘れていましたが、ログイン混雑の影響でインできない人もいたことからしばらくカウントが停止していました。混雑が解消されてきたので再開、という流れですね!

しばらく誰も入ってないFCハウスや、帰ってない個人宅をお持ちの方は一度入室しておきましょう。詳しくは上の参考記事をご覧ください。

知っておきたい知識とアイデア

土地の購入!!

今ならすぐ買えるかも?!

ほとんど空きのなかった土地が空き始めます。買い時です!!

先日お話はしましたが、FCハウスを買おうと動き出して、その翌朝には買うことができました。もちろんかなり辛かったけど、つまりは、努力さえすればすぐに買うことが出来るのが今の仕様です。

引越勢も怖くない!

パッチ6.0で『整備中の土地への引越』が出来ないようになったので、ずっと頑張ってたのに『引越』の人に横から持っていかれちゃった。なんてことも今なら起きません。とはいえ一部には、卑怯なことをしてでも自分が買えればいい勢もいるので、勝つのは簡単なことではありませんけど。

そんな時代はもう長くないかも?

3月か4月くらいからは、土地の購入は抽選化されます。
全ての土地がそうなるかは分かりませんが。
仮に全て抽選になると、今まで争奪戦をしたくても出来なかった人や、そこまでする気がなかった人も含めた多くの人が抽選の分母に入ってくるので、運がよくないといつまでも買えないなんてことになるかもしれません。

ハウジング購入が公平化されるのはとても良いことですが、ちょっと大変でもいいからすぐに欲しい!という人には少し残念なのかもしれませんね。

最初はエンピレアムという新エリアが丸ごと新実装されるのでそれなりに高い確率で購入できますが、一度空きがなくなってから出た空き土地の抽選倍率はかなり高くなりそうな気がします。

確実に欲しい人はこの機会を逃さない!

私は、購入時は1人だったので人数の力でというわけでもなく、PlayStationを使ってひたすら手作業で購入ボタンを押し続けたわけですが、それでも1日で買うことが出来ているということは、今は特別なものは何も不要で、頑張りさえすれば今日明日にでも誰でも買える環境だということです。

やってもどうせ無理だし……なんて諦めていた方も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか!もうしばらくしたら、頑張りたくても頑張りようもなく、いつかの当選を夢見る以外に無くなってしまうかもしれませんので。

いっそ自動撤去されちゃっておく方がいいことも?

選択肢としてはある

逆に今個人宅などを持っていて、普段そんなに使ってない。かといって何となく持ってはいたい。そんな層も結構いると思います。

そんな人が、もっと気に入る場所や、新たなハウジングエリア『エンピレアム』にハウスを欲しいと思っているのだとしたら、この機会に自動撤去されておくことも選択肢の一つになり得ます。

持っていれば有利な時代は終わった

なぜなら、漆黒時代まではすでにハウスを持っていれば、空き土地の『整備中』を無条件で突破できる仕様でしたが、暁月現在は出来ないことが理由の一つです。
つまり新しい場所にハウスを買うときに、すでに持っていることのメリットはほとんどないということです。

それでも、資金的な意味では引越をすれば、現在の土地の費用の一部を購入費から引いてくれるので少しいいことはあります。

資金面を考えると自動撤去にもメリットがある

でも、引越で戻ってくる費用はかなり少額です。つまり今のハウスにかかったギルのほとんどはそのまま失われます。まぁ、本人の意思で意図的に引っ越すんだから、そんなに優遇されるわけないですよね。

ところが、システムで強制的に行われる『自動撤去』では事情が違います。
本人の意図が裏にあったとしてもそんなことはシステムとは無関係なので、強制的にやられてしまうこと、ということ。だから、引越と違って救済的な部分が自動撤去システムには含まれているんです。

一言で言うと、自動撤去は引越と比べて多くの金額が戻ってきます。

新たに買うときにどうせ有利にならないなら、今のうちに強制撤去にして、少し多めに資金を回収しておくというのも、選択肢の一つかもしれませんね!

エンピレアムに合わせるならそんなに余裕はない

エンピレアム実装前に自動撤去されたい場合は、そんなにもう時間がありません。
入室をしなくなってから、仕様が変わっていなければ45日間、撤去までには時間があるので。

それと抽選販売は、応募時点で土地代全額を一度納めなければいけない仕様になるようなので、応募前に資金を用意しておく必要があります!

引越にしても自動撤去にしても、細かな仕様はどんどん変わっていくのがオンラインゲームなので、都度最新情報を確認して、慎重に進めてくださいね!

【FF14】ハウジング新区画追加(5.35)振り返り「メンテ後何分以内にログインすれば買えたのか」

【FF14】ハウジング入門「ちょっと役立つ基礎知識編」

【FF14】初ハウジングのクイックスタートガイドをご用意しました♪

【FF14】買いたい土地を「今日決める!」ためのハウジング入門書

【FF14】ハウジング入門!通常街と拡張街でそんなに差があるの!?

【FF14】初めてのハウジング土地購入・事前準備と欲しい土地を買うコツ

【FF14】初めてのハウジング・個室を満喫しよう!

星が輝く夜空に大樹のシルエットが浮かんでいる、土天座のSS。

夜空に輝く大クラゲ座*1
\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

*1:うそです

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.